近所のドラッグストアにも、やっと不織布マスクや除菌用アルコールが出回るようになりました。
緊急事態宣言解除に伴い学校も徐々に再開。
使う頻度は増えるので、近くで購入出来るのは本当にありがたいです。


まだマスクが出回る前に、先日作ったマスクカバー対応だけでは心配だったので、マスクインナーシートを購入していました。
不織布マスクに使おうと思っていたのですが、
息子は最近不織布が肌に合わなくなってしまいました。。

ならば布マスクを作ろう!と決意。
買い物先でたまたま白いガーゼ生地が手に入ったので、You Tubeで作り方探して某大臣風の立体マスクを作ってみました。
(自宅に布はありましたが、マスクは白じゃなと恥ずかしいだのと色々注文の多いお年頃。。(ー_ー;))




ちなみにチェック柄は、サイズ確認用の試作品。使い勝手抜群なので、私が使うことにしました(笑)




内側にポケットがあり。。




インナーマスクを入れて使えます。


学校へ付けていきましたが、問題なかったようです。
今は授業時間が少ないから大丈夫でしょうが、これからは暑くもなるし。。日中ずっと付け続けるとなると、対策考えないといけないでしょうね。。


ほぼ年中マスクをしていた私にとっては、変な目で見られる事も無く過ごしやすいですが。。
周り皆マスクをしている光景は、今までと違う環境、、コロナありきで日々を過ごしている事を実感します。

以前は考えもしなかった色々な工夫を重ねて、過ごす日々も悪くはないですが。
何も考えず、気楽に外出していた頃が懐かしいです。

緊急事態宣言が解除になったので気が緩みそうにはなりますが、事態が読めないのでまだまだ我慢。。
縫い物はなかなか気晴らしになるようなので、また何か作ろうかと考え中です(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ