小規模との話合いの場の日程を決めました | 小春日和。ポンコツ未婚娘と認知症実母の日常

小春日和。ポンコツ未婚娘と認知症実母の日常

2014年7月。母はアルツハイマー型認知症と診断されました。
アラフォー独身(非正規雇用)。アルツハイマーの母との2人で細々と暮らしております。
介護、非正規雇用、独身、色んな不安材料に挟まれた日々を書きつづります。(追記)2019年レビー小体型認知症と再診断。

昨日夜迎えに行くと母は大人しかったです。
日中不穏がありリスパダールを投与したと職員さんに言われました。

別の職員さんが来て「今日包括の方からお電話がありました。今日S(ケアマネ)が休みなので明日電話があると思います」

帰宅して母を布団に横にさせて
布団乾燥機のスイッチを入れると「あったかい」と穏やかに目を瞑って眠りにつきました。
落ち着いて寝ているのでシャワーの音しても大丈夫かなと思い21時前にシャワーを浴びて居間へ。
施設から着信があったようでした。
すぐにケアマネさんの仕事用携帯から着信あり。
出ると「包括のNさんから電話があって、今後の事について包括の方とお姉さんも交えて今後の事について話しあったほうがいいんじゃないか、ってなりまして」
ケアマネさんと私の都合が合う日に話し合う事を決めました。

12日の午後2時に施設で話合いです。
午前中は母の病院、午後に施設での話合い。
今から気が重い。でもちゃんと話さないと。

先日近所のおばさんに「議員さんと話をしてみて」と言われ議員さんの電話番号を一方的に聞かされました。
さっきSMSで「先日の件はどうなりましたか」とメッセージ。
包括に相談に行って小規模と話合いをする事になったので大丈夫です、とメッセージを返すと電話がかかってきました。
おばさん「電話はかけたの?」
私「いいえ、かけてないです。包括支援センターに相談に行ってきて話合いをする事になったので」
おばさん「でも、ちゃんと電話かけてくれないと」
しつこい………
おばさん「そうゆう流れになっていて今の現状を議員さんにお話して、そうすれば何か力になってくれると思うのね。明日に必ずかけてちょうだい」
何で?そんな強要するの?
おばさん「明日はお仕事?」
私「はい」
おばさん「次の休みはいつ?」
私「火曜日で母の病院と午後から施設で話合いです」
おばさん「じゃあ、病院に行く前に議員さんに電話してみてちょうだい」

何なの?何で必ずかけなきゃいけないの?
あーーーーもう、ほんと嫌なんだけど。
議員に話して後々面倒な事になるに決まってる。

お願いだからそっとしておいて下さい。

どんどん寒くなってきました。

去年まで着ていた母のアウター。

中綿が入っていて暖かそうなアウターなのですが

今の母では着させるのが難しくなってきました。

着替えが全介助の母には生地が伸びないものを着せるのが困難です。

 

なので裏ボアがついていて暖かそうな厚手のパーカーを買ってきました。
Lサイズの大きめを買ったので着させるのも楽な感じです。

暖かい股引と下着も購入。

体を動かさないからより寒く感じるんだろうなぁ。

そろそろ灯油も買わないと朝晩が寒い。

今は今年夏に買った冷温風機を使ってますが

やはり温風が弱くすぐそばに置かないと温風が感じられない。

冷温風機を母の側に置いて母の方を向けてなんとか暖かい空気が感じられるようです。

早く温風ヒーター使えるように灯油用意しなきゃだわ。