原因不明の蕁麻疹 | 小春日和。ポンコツ未婚娘と認知症実母の日常

小春日和。ポンコツ未婚娘と認知症実母の日常

2014年7月。母はアルツハイマー型認知症と診断されました。
アラフォー独身(非正規雇用)。アルツハイマーの母との2人で細々と暮らしております。
介護、非正規雇用、独身、色んな不安材料に挟まれた日々を書きつづります。(追記)2019年レビー小体型認知症と再診断。

夕方身体中が痒くてバリバリかいてました。
乾燥してるからかと思ってましたが
手首に蕁麻疹発見。


服脱いで確認すると上半身にびっしり蕁麻疹。

え、なんだ?花粉?
それとも免疫低下?

何にせよ体の気絶反応だな。
新型コロナは隣の県まで迫ってきました。
とりあえず県内ではまだ感染者の発表はありませんが
発表されていないだけで多分感染者はいるんだろうな。
免疫低下による蕁麻疹ならばウイルス感染にはより気をつけなければ。
時間経つにつれ蕁麻疹は全身に広がってめちゃくちゃかゆい。

新型コロナの影響でデイサービスなどの利用が難しくなっているとニュースで見ましたが
介護されている皆さんのところは大丈夫でしょうか。
介護が必要な高齢者を抱えた家族は介護サービスが使えなくなると生活していけません。

感染拡大すればこうなる事は予測できたはずなのに。
医療崩壊、介護崩壊、社会崩壊、経済崩壊…
ウイルスに対して危機感なさすぎじゃないか?