北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

タンゴがんばる!

2020年11月24日 11時53分12秒 | ボス犬 タンゴ
早朝   -0.3度      現在  粉雪    気温 1.5度   

新型コロナウイルス感染者が一向に減らぬ北海道
22日245名 ・ 23日206名 と 厳しい感染状況が続いています。
政府からの要望に鈴木知事は 札幌市内「 GOTOトラベル一時停止の検討 」と語りました。
今日も札幌市の感染者が多数になる見通しです


私の連休( 22・23日 )は 早朝からタンゴの異常に翻弄していました。
三本足のタンゴ 右手は生まれつき使えませんが 支えていた右後ろ足が動かなくなってしまいました。



22日 シッコ・ウンタイム後事務所入り。朝食も異常なしに完食でした。
5:30頃 珍しく机の下に入り椅子が邪魔で出られなくなっていました。(椅子をずらしました)
そこで動けず状態。
椅子のある机の下に入る事はありませんでした。
(不吉な予感がよぎりました。 犬が体調不良の時 暗がりに入り身を隠す)



その後 グッタリ。 お父さんと二人係で 動かしやすくする為 何とかマットの上に載せました。
急遽 オムツ(15年位経ちますがお母様の介護で使用した物 捨てる間際でした)使用
足裏を開き 肉球を押え マッサージをしました。
4本脚をビーンと延ばすのです。  効いています 



23日朝 寝かせた場所からズレ マットの無いところでオムツが外れオシッコでベチャベチャ???
動いたのです。数歩 歩いたのです。
ロッキーで使用した 介護ハーネスをつけました。
が 思うように使用できません。( 左側の2本のみの動きに合わせられません 
   
  

結局 お父さん 30K近い体重を抱え オシッコへ  終えると座り込んでしまいました。
もっと寒さ厳しく 真冬に成ると辛いものです。
私の出来る事 食事制限しダイエット心掛けなくちゃね。
皆に おやつはダメ と 厳しく躾けますネ。



今朝から お客様の邪魔に成らぬ様
綾母さんとチロちゃんの寝ていた通路がタンゴの居場所に成りました。
少し元気になると 嫌な事されると唸り怒ります。 困りました。 



ポインセチア 真っ赤に色づき いつでもクリスマス気分。
私に赤のパワーを授けて下さい。

 本日のコロナ感染者数 216名 

25日 北海道コロナ感染者数 181名(再陽性1名含む)
26日 北海道コロナ感染者数 256名 ( 全道各地に拡散 )
27日 北海道コロナ感染者数 252名 ( 我が空知25名 )
28日 北海道コロナ感染者数 252名




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊の体調に異変でも・・・ | トップ | お父さん・お母さん ありが... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズタン)
2020-11-24 14:14:44
タンゴ君の事、気になってました。
ついに後ろ足に来ましたか。
タンゴ君は右前足がもともと不自由だから
右後ろ足に支障が出ると、歩けないよね。
ムチャが歩けなくなり、オシッコを良くシートの上で
漏らしていたことを思い出しました。
お父さん、タンゴ君を抱えてオシッコに連れ出すのは大変だったでしょう。
これからのタンゴ君の介護でお父さんも紅ママさんも
腰を痛めませんように。
もう一度立ち上がれるようになるといいのにね。
Unknown (どら)
2020-11-24 15:08:31
たんご君一生懸命だね。
お父さんも心配だわ。
寒くなるので お世話も大変だけど
ママさんの介護で穏やかにだわ。
自分の周りも 高齢者、高齢犬が多くて寂しいです。
これが人生、犬生ですね
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-24 16:41:32
こんにちは!
私もワンちゃんの介護をしたので、大変なのがよくわかります。 大便の時も、腰を抱えたり大変でした。思い出しちゃいました。
タンゴ君、頑張って〜!
タンゴ君の介護で腰を痛めませんように気をつけてくださいね。
Unknown (リュートの親父)
2020-11-24 19:33:53
 タンゴ君落ち着いたようで良かったですね!
これから寒くなって介護大変でしょうが、
頑張て、腰には十分注してください。
紙おむつは人間用が一番使い勝手が良いと聞きますが
本犬は嫌なんだろな~
でも仕方ない、 頑張れ‼ タンゴ‼
介護 (カズタン様へ)
2020-11-25 06:15:27
私にとって犬の介護は教訓に成っています。
犬もそれぞれ 
でも今年は介護で始まり介護で終えそう

タンゴは認知症の関係からか 触られる事が嫌ですぐ唸る様になりました。
優しかったタンゴですか゜社員も娘も遠巻きに見ていました。
それでも 食べる事だけは嬉しそうに食べていました。

世話係のお父さん
ダメ!と言っても常にソーセージ持ってタンゴの世話をしていました。
ぶくぶくに成ってしまいました。

足が一番心配でしたがとうとう・・・
事務所でみんなと一緒に居られ嬉しそうです。
憎めないタンゴです。


人生・犬生 考えさせられています (どらさんへ)
2020-11-25 06:22:12
高齢犬ばかりの我が家
覚悟はしていたのですが、色々教えられています。
歳は取りたくないなぁ~と身をもって介護の大変さを痛感。

でも 安心しきっているタンゴをみると憎めない。
裏の犬舎で誰もかまってくれず(唸るので近寄らず)
ゴロゴロ生活していた事を思い出している様な気がします

少しでも足をついて踏ん張れる様努力する
経験済なのですね。 (小松音楽教室 さえ先生へ)
2020-11-25 06:28:38
コメントありがとうございます。
いつも楽しく読み逃げしています

さえ先生も犬の介護経験されていたのですね
我が家高齢犬ばかりですので覚悟はしていたのですが
タンゴの重さに 四苦八苦。

犬もシッコもウンも外でしたいと動き出し教えてくれます。
何とかしてあげたい 気持ちですが・・・
こんにちは~ (松本宗和)
2020-11-25 09:15:02
30キロは重いですね。
その重さの米袋を時々運びますが 簡単に歩けません。
普段は肥えているほうが見栄えもいいですが
いざ介護となると 犬自身も介護するほうも
軽いほうが楽ですね。
少しずつダイエットも仕方ないですね。
介護の覚悟はしていたのですが (リュートの親父様へ)
2020-11-25 10:08:44
寒蘭綺麗に咲いていますね
お手入れ大変なのに素晴らしいです 
親父様は暇なしに何でも小まめに動き 全て完成させ感心しています。
我が家のお父さん見習ってほしいなぁ~

16歳と6カ月のタンゴ
いつもこの時期は事務所暮らしでしたが 今年は元気に思えていました。

歳だからと言ってしまえばそれまでですが
忠犬ボスとして頑張ってくれていました。
認知症も患っていますので厳しい面もありますが お父さんと頑張ります

こんなところで婆ちゃんの介護オムツが役立つなんて
でもね 大きくてすぐ抜けてしまうの
どっしり30kはとても重い~ (松本宗和様へ)
2020-11-25 10:17:21
カールちゃん・レオ君久しぶりに拝見しました。
お元気で何よりです。

高齢犬に成ると暖かな地区は良いなぁ~なんて思わされています。
長生きしてね。

若い時は何の事無く厳冬期を楽しんだのに・・・
人間と一緒。
私も北海道の冬が厳しく感じられています。

タンゴの体重も30k近くあります。
ずっしりと重く 寝込んだ状態では一人で動かせません。
事務所の生活に成ると暖かなので 少しダイエットさせ様と思っています。
冬場はエネルギーが必要なので 食事量を多くしていました。でも太らせすぎですね

ボス犬 タンゴ」カテゴリの最新記事