北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ホッとしました。

2020年04月03日 15時16分00秒 | ボス犬 タンゴ
早朝   -1.6度      現在      気温 11.2度

今日は風もなく穏やかな一日、身も心も晴れ晴れ
昨日は気温こそ5度~9度でしたが 北風の強風、体感がとても寒くブルブル。
身も心も消耗し切っていました。
 

我が庭はまだモノトーン、 お客様のお庭でパチリ。
お日様の恵みに感謝しています。


(昨日夕方点滴中のタンゴ)
昨日いつも通り朝食をし、外係留していたタンゴ。
8時過ぎから横たわったまま動かず 大慌てで犬舎へ入れると 嘔吐してしまいました。
両脇に湯たんぽ入れ 体を温めましたが 昏睡状態が続いています。
寒さから体温調整が出来なかったのか?と 気遣い出来なかった事を悔やみました。

お昼休み出張で先生に診て頂き、利尿剤と抗生剤の注射し 血液を持ち帰り検査。
夕方血液検査結果と点滴用意し来て下さいました。
まだ昏睡状態が続いています。 
先生は 「 急性肝炎です、他の血液は異常ありません。何か中毒起こしている 」

夜中寝ぼけながらオシッコ出ました。 すぐゴロンと横に成りお休み。
何と  今朝起きてオシッコに行き、ふやかしたフードを食べたのです。
量は加減しましたが足りないと催促です。

出勤してきた社員も 昨日の状態を見ていましたので  
先生の言われた事を話し 何かあげなかった?。
すると「 僕 前日の帰り ポケットにあった チョコレート あげました 」
チョコレート中毒 だったのです。

恐ろしいです。
毒素が体に回った頃(6~12時間後)に現れ 一瞬にして 昏睡状態に陥ってしまいました。
今後は投薬治療になりました。


昼休み日光浴中のタンゴです。 


孫の同僚に新型コロナの感染が確認され 孫達はPCR検査を受けていました。
結果が出るまで自宅待機 ハラハラ・ドキドキでしたが 全員陰性が確認されほっとしています。

 今日は 私にとってお天気同様 晴れ晴れとし最高の日和です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽気 | トップ | 突然の悲しい別れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2020-04-04 10:15:29
ビックリ事態でしたね。
たんご君良かったわぁ~
チョコの怖さ再認識。
コロナも今は身近な事で不気味ですね
ママさんの老犬バタバタ状況に頭が下がります。
気候の変わり目は体調不良になりますからお大事にね。
心臓バクバクでした。 (どらさんへ)
2020-04-04 10:59:42
先生に
「綾母さんより先に死なすわけにはいきません! 何とかしてください 」
と 懇願し往診して頂きました。

「血液検査してみないと何とも言えませんが 利尿剤と抗生剤の注射しておきます。」
原因がチョコレートの毒素ショックで昏睡状態だったのです。

情けないです
何十年と犬に癒されている社員、チョコレートは絶対ダメと知らなかったとは
他の社員は分かっていました。
可愛がってちょこちょこ 色々な物をあげていた様ですが
タンゴの年齢と体調が受け付けなかったのでしょう。

一件落着でほっとしています。

コロナ感染も身近に迫りでした。
もし 孫に感染していたら私達も濃厚接触者として隔離されてしまいます。
商売でお客様にも迷惑掛かったら~と 
ここ数日は心配尽きぬ4月の始まりでした。

気温の体調に負担掛かります気を付けて下さいね
こんにちは~ (宗和)
2020-04-04 14:11:13
飼い主が十二分に注意していても、他人の不注意が
こわいですねー。
チョコレートはカールが食べて血便が出て本当に
可哀想でした。
ニンニクダレの付いた焼肉もいけません。
弱った犬なら命取りになります。
 
お孫さんたちが陰性とのこと良かったですねー。
一安心で今後とも十分気をつけてください。
Unknown (カズタン)
2020-04-04 14:48:16
タンゴ君、大変だったのね。
いつも紅ママの早く賢明な判断でワンちゃん達は一命をとりとめてるね。
犬には禁忌の物はいろいろあるけど
実際にその影響を目の当たりにすると
でも先生の早い処置で回復して本当に良かったです。

お孫さんの陰性報告にも
コロナ騒動は❗もう他人事ではなくなってきましたね。
ありがとうございます。 (宗和様へ)
2020-04-04 16:23:48
カール母さんもチョコレート中毒被害に遭っているのですね。
辛かったでしょうね。

社員みんなチョコレートはダメ! って
分かっていると思っていました。 
私の思い込みでしたね。 ちよっとショックでした。
他に与えてはいけない物も言っておきましたら 知っていたんです。
チョコレートだけ 知らなかったと・・・トホホホホ

コロナが猛威を振るっています お気を付けください。

老犬所帯は気が休まりません (カズタン様へ)
2020-04-04 16:36:56
ビックリしましたね、
タンゴの低体温症を経験していたので
体感温度で係留時間を.調整していました。
でも この度はとてもショック

私の父が亡くなった時 祖母の言った言葉が浮かびました。
「80過ぎの親を置いて先に逝くのか・・・」 と 父に語り掛けていました。

タンゴも綾母さんを残し死なせてはいけない、必死でした。

孫達と何とか時間都合付一緒に食事した2日後に感染判明。
「目に見えぬコロナの恐ろしさを 伝えなくては・・・」と思っての食事会でした。

そちらにも感染拡大ですね 気を付けてください。

ボス犬 タンゴ」カテゴリの最新記事