気持ちは分かるけど、気持ち悪い! | イキモノが好き

イキモノが好き

今更ですが、タイトル変えました。
旧 ikimonogasukiのブログ です。

 

猫のクローンの話

 

 

ノースカロライナ州に住むアメリカ人夫婦が死んだペットのクローンを業者に依頼して約250万円かけて制作した。

( 現在は値上がりして、犬のクローンが約540万円、猫のクローンは約380万円らしい。 )

 

「とても満足している。また死んだら、何度でもクローンを作るつもり。」

との事。

 

この夫婦によると、

「寝る場所も、見た目も、性格も、元のネコにそっくり。」

と話している。

 

 

 

う~ん、気持ちは分かるけど、どうなんですかねぇ。

もし、人間に置き換えると・・・・

 

「息子が死んだから、業者に依頼して複製を作りました。

また死んでも大丈夫。何度でも作るから!」

 

なんて言われても・・・・

 

 

そもそも猫のクローンについて知って欲しい事があります。

猫をクローンで作っても、

 

同じネコは出来ません!

 

 

猫の毛並みや色柄は遺伝子によっては決まらないのです。

同じDNAから何度クローンを作っても、毎回ちがう柄のネコが産まれるのです。

例えはネコの親子を見て下さい。

同じ母親と父親から生まれた兄弟なのに、みんな違う柄のネコが産まれる事は、多くの人が知っていると思います。

 

つまり、似たネコが業者から届いたなら、それは・・・

その似た一匹を作る為に、何度も何度も、何度もクローンを作った事を意味します。

そしてやっと、偶然そっくりなネコが産まれた時に発送されるのです。

似ていなかった失敗作のネコ達の運命は・・・・

 

もちろん私はこの業者の事を知りませんので、この話には想像も含まれていますし、ちゃんと飼い主に説明した上で、たまたま一発で似たネコが出来たのかもしれません。

しかし、クローンで同じネコが出来ないのは本当の話なのです。

 

また、飼い主が話している、「寝る場所も、見た目も、性格も、元のネコにそっくり。」 という事についてですが、

ネコが落ち着く場所はだいたいどのネコも同じだし、同じ場所で寝ても何も不思議じゃない。実際私はハムスターを何度か飼った事がありますが、毎回みんな同じ場所で寝てましたよ。

 

最後に性格についてですが、

犬や猫の性格と言うのは、大部分が犬種や猫の種類でおよそ決まります。

「アメショーは甘えんぼ」 

「アキタはリーダーになりたがる」

「カイケンは警戒心が強い」

なんて話を聞いたことがあるでしょ。

このアメリカ人夫婦のクローン猫も、クローンなんだからネコの種類は同じ。( ヒマラヤンという種類のネコらしい )

同じ種類のネコなんだから、そりゃぁ似てるでしょう。

少なくとも、

ヒマラヤンが持つヒマラヤン特有の特徴は同じで当たり前。

あとは思い込みと自己暗示で「死んだネコが帰って来た」と感じているだけですよ。

 

私の個人的な感想ですけど、

ペットのクローンビジネスなんて、流行らないで欲しいです。

だって、気持ち悪いから。

 

壊れたから同じものに買い換えるなんて、

まるで物みたい・・・・

 

 

    ↓ 実際の映像

https://www.youtube.com/watch?v=eOXqJkRDc7k