1936293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

Shopping List

2024.04.18
XML
カテゴリ:ハオルチア
今日は急に天気が良くなり、11時の日陰温度で22度、日向は当然30度近く!

こんにちは


またまた地震騒ぎですね。昨夜福岡でも騒がしいアラートが鳴り響きました。

身構えていると、アレ?全然揺れないんだけど・・・ ニュースでは震度2~3でしたが。

震源地は豊後水道で、愛媛、高知、大分、この辺が大きかったようです。

てかすぐ目の前に原発あるし(゚д゚)!と思いましたが、何ともなかったようです。

今年は地震の当たり年でしょうかね。6クラスが目白押しで怖いんですけど。

そうそう、スマホのアラートがうるさいので消したいのですが

なんかオフにしてもなるんですよねw








さて私は多肉が好きなのですが、好きはじめはハオルチアという南アフリカ原産の植物。

すごく綺麗なんですが、人気の界隈は年配の人が多く伝統園芸みたいな世界でした。

5年以上前?よくあるバブルが発生して、めっちゃ人気が出てその時デビューしましたw

結構都合の良い植物で、水も肥料もろくすっぽ上げなくても枯れないし

オマケに日当たりより日影が好きと、出張の多いサラリーマンにはもってこい(^O^)/

まぁ、たくさん集めました。お金もね。

しかしながら当然のごとくバブルは弾け一気に人気がなくなりました。原因は過剰供給で

中国などのバイヤーが高価格で買い付け、メリクロンで増やしすぎちゃったんです。

またハオルチア協会の当主ががめつくて、変なことになったのも一因。

結局価格なんかも10分の1以下になり全く売れないという始末。買うのは良し。

それでも生き物なので愛着はあるし、綺麗なんですよね。

ここ数年放置気味でしたが、可哀そうなんで勢いで植替えを始めました。





ハオルチア親株、多分この10倍以上あります。大きくならないからいいんだけどw

植替えですが、早くて2年、遅けりゃいつまでもな感じですが、子供が吹いてくるので

ギューギューになっちゃうんです。ということで植替え&カキ仔開始です。







完了~ いいのか悪いのか、24鉢の親株から72株の子株がとれました。

いやー困る~( ;∀;) 以前なら1000円以上、下手すりゃ万で売れましたが

オマケでもいらんだろうねw





こんなに綺麗なんです。





これは草系ですが、私枯れてる?みたいな厳しい野生感が好きなのでw

ということでしばらく植替えが続きますが、増えたお子さん処分に悩みそうです・・・


今日の犬




父ちゃん、それ食ってやろうか?


エケベリアなんかも大人気ですね。女性も多くマーケットが大きいからかな。

福岡でもマルシェがあれば出品してみようか?アガベもあるぞ!

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.18 11:41:21
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.