1939537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2020.09.21
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日も良い天気。そういえば大宰府へお礼参りに行ってなかったので参拝。

こんにちは


朝から車で出かけたのですが、いやー渋滞が(´-ω-`) てっきり閑古鳥を予想したのに

まるっきり逆で、道路はずっと渋滞して境内もいつも通りと変わりませんでした。

外国人環境客がいなくてこの有様なので、みんな近場に行っているのかな。

コロナ前は何処に行っても外国人でごった返しだったので

今頃になって、平穏な観光をしている人が多いのかも。


ここ数日アガベのメンテナンスを行っています。植え替えたり、殺虫剤撒いたりと。

鉢を並べ直して、はて?入りきらいないのですが・・・ そりゃ、鉢増ししたからだよw

現実に背を背けてエボリスピナの陽炎三昧と決め込みました。






Agave uthaensis var. eborispina 陽炎 陽炎といえばひん曲がった棘が特徴ですが

名乗るには基準があるらしくて、90度以上にクネクネとうねっているのが陽炎だそうです。

上の写真は微妙ですね。





こちらは激しくうねっているので合格でしょうか。それにしても凄い棘。





これもまずまずですね。





これもバッチリ陽炎です。この陽炎ですが、当然個体差だと思いますが

育て方により程度が変わるのでしょうか? ゆっくり大きくした方がよいのか

肥料水遣り多めで成長重視がよいのか・・・ 





外側の葉は強い陽炎棘ですが、内側はそうでもありません。

内側の若い棘が外側の葉に抱かれた状態で成長しますが、棘が伸びる時にガッチリ掴まれていると

ぐにゃりと曲がるような気がします。今度水遣りを変えて試してみよう。

早く大株にならんかな。


今日の犬




今日の散歩はまだですか? 涼しいですよー


外国人がいなくなったおかげで、観光バスが減りましたね。バス会社どうしているんだ?

タクシーが出前をやったりしてますが、バスじゃなぁ・・・

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.21 18:02:02
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.