この前、岡山駅に向かって車を走らせていて、「あっ、ここかー。」と思って立ち寄りました。

IMG_0837
HAKKOU SHOP。

OHK「金バク!」、みなみちゃんの最終回で、矢野みなみちゃんと遠藤章造氏が訪れた、おいしいお酢のお店です。

IMG_0836
なんと!都心なのに駐車場完備です。これはびっくり。

IMG_0829
IMG_0828
IMG_0832
店内、酢や発酵食品などがずらり。

IMG_0833
これが、TVで紹介された「おいしい酢」ですね。少し店員さんと話している間にも、男性2人連れが訪れて、「おいしい酢」を4本買って行かれました。

わたくしが購入したのは、

IMG_0884
「おいしい純米酢」。

看板商品の「おいしい酢」は、想像した通り果糖ぶどう糖液糖で飲みやすくしてあったので、あえて純な酢を選びました。

IMG_0879
それから、無添加の「みそ漬ごぼう」。

IMG_0881
大衆的ポピュリズムを排し、ナチュラルにありのままで勝負しているような牛蒡でした。ぼくは君のそういうところに惹かれて、君を選んだんだ。

IMG_0887
「おいしい純米酢」は、生粋の酢でした。

水で割っても、そう易々と飲めるものではありません。そこで、あることを試してみました。

IMG_0890
牛乳を酢で割ると、飲むヨーグルトになるという噂なのでやってみました。

IMG_0891
うーん、一生懸命かき混ぜても、トロっとしてこない。まあいっか。飲んでみよう。

これは、飲むヨーグルトというよりは、牛乳と酢を混ぜて飲んでいる感じですね。(その通りなんですが。)

でも最後のあと口だけ、ヨーグルトの風味がふっと鼻に抜けました。

酢は積極的に摂りたい食材なので、この飲み方はありですわ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村