忘れないで 忘れるわけない 心に残るあの日の言葉

西宮市認可保育ルームchouchouのStaffブログです。

1年があっという間・・・

2023-02-28 15:09:32 | 2022年度更新記録

タイトル通りのお話で恐縮ですが、本当に1年があっという間でした。。。

まぢで。

やばいくらいにあっという間でした。

光陰矢の如し?いや、マッハ超えてるでしょ?

なんか、毎年この時期そう言ってる気がしますが。

そして、相変わらずここをさぼり続けてるわたくしは、言い訳のように、忙しいだの、時がたつのがはやいだの、自己責任を放棄して、そんなことを申しておりますが、本当に申し訳ございませんでした。

って、すでに過去形?
リカバリーする気、皆無?

いや、ホント、もう令和4年度終わりますから、あと1月で。

こわっ!!

あと1か月もすれば、令和5年度に突入。

次年度は、今いるお子様の年齢の関係で、4名のお子様が卒園されて、新たにはまだ不明ですが、とりあえず、現在在籍されてる1名のお子様と、新たに入園されるであろうお子様とで、新年度スタートとなる予定です、ハイ。

ちなみに、昨年度までchouchouのエースでいらっしゃったまっきー先生が育休中なのですが、実は、わたくしが普段いっている会社の方も、かわいいかわいい後輩ちゃんが、育休中で、仕事に追われている日々です。

でも、日本の明るい未来のために頑張ってくれている育児中の皆様の為にも、育児に貢献しなかったわたくしは、仕事でがんばっておきます、ガハハ

いや、子育て頑張らなかったけど、仕事はずっとしてたから、税金納めて頑張ってたってことで、許しておいてほしいです。
なにせ、就職氷河期世代なんで、そこでとりあえず少なくとも、自分ができるであろう仕事をしてこれた私はラッキーだったと思っているので、少子化問題には貢献できなかったけど、就職氷河期世代の人間でも、せめて自分の食い扶持をかせぐだけの仕事はやめずに努力してきたつもりなので、良しとしておいてください( ´艸`)

って、chouchouにまったくもって関係のない話で大変失礼いたしました。

というわけで、chouchouもこの1年大忙しだったと思います。

育休がらみで、去年の春に慌てて求人を打って、新たにchouchouにお越しいただいたStaff先生もおられて、ありがとうございました!

そして、今までよりもなお一層、chouchouの屋台骨を支えてくださった、保育Staff先生方、調理Staff先生方。
この一年、お忙しい日々だったと思います。

当事業所は、わたくしを除いて、全Staffが誰かのパートナーであり、誰かの親であられる方ばかりなので、本当に、chouchouに来てくださるお子様の親御さんの苦労も、十二分に理解してくださってるStaff先生ばかりでございます。

なので、この1年、仕事に、おうちのことにと、そうそう、受験生を抱えるお母様方もおられたので、本当に、大変だったと思われます。

にもかかわらず、全Staff先生が、一丸となって、chouchouを支えてくださったこと、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

そして、そんなStaff先生方の先頭に立って走り続けていた園長も、大変お疲れ様でございました!
わたくしは、常に指令を受けて動くことしかできない人間なので。
与えられた役割は、ひゃくぱーこなす気でいますが、全責任を負うのは、苦手です。
どこにいても、ナンバー2以下のポジションが大好きなので。
なので、自分からそこへ走っていける園長を、尊敬しております。

わたしには、無理、ハイ。
だから、お疲れさまでした。
そして、次年度もぜひ、息切れしないレベルで頑張ってくださいね♪

というわけで、もっとわたくしも、皆様のお役に立てればいいのですが、技術面でいうなれば、私が一番ペーペーだと思われますので、ちっともお役に立てず、恐縮至極ではございますが、感謝のパワーだけは、どどどーんと送っておきますので、どうぞ、みなさま、新年度からも、宜しくお願い致します!!

そして、今年度、chouchouにお越しいただいているお子様、親御様

残す日々はあと少しではありますが、このような予測不能な激動の時期を、なんとか乗り越えて、新たなステップに足をかけられてる状況で、大変さも、忙しさもあるかとは思われますが、無理せず、たまには周りに頼っても問題ないので、・・・というか、誰かに頼れない人は、誰にも頼ってももらえないと思うので(いや、頼りっぱなしはだめですけどね)新しい日々に向かって、笑顔で、飛び込んで行っていただければと思っております。

そして、新たにお越しいただく・・・であろうお子様、親御様も。
初めてのことで、ご心配なこととか、ご不安なこととか、いっぱいあると思います。
しかし、保育ルームchouchouは、そんなみなさまを暖かく迎えてくださるStaff先生ばかりですので、どうぞ、安心して、お越しください。

それこそが、家庭的保育の強みであると、保育士としてはまだまだなわたくしが申すのもおこがましいのですが、ホントにそう思っておりますので、心よりお待ちいたしております!!

one step at a time
卒園されるお子様、親御様も。
入園頂くお子様、親御様も。
そして、その場を支えてくださるStaff先生も。
そんな軽いこころもちで、新しい日々を、歩んで頂ければと思っております。

残すところあと1月。

どうぞみなさま、宜しくお願い致します!

 

ちなみに、全然関係ない話ですが。
ご存じの方はご存じかもしれませんが、実はこのBlogのタイトル、毎年のように変わっているんです( ´艸`)
今年はちょっと早いのですが、年度末と年度初めはバタバタすると思ったんで、今日かえてみました。
大体が、歌詞からの引用なのですが、わたくしがかなーりオタクなので、わかってくださってる方は、数少ないかもしれませんが、今年はだいぶ、わかりやすいかなぁ~。
今までは結構古い曲とか、マイナーな曲が多かったのですが、今年のタイトルに使わせてもらった曲はそんな古くないので( ´艸`)

実は、この曲を歌っている人たちのグループと、chouchouは、同じ年月を歩いてきています。

そうこの曲を歌ってくださっている皆さんも、chouchouも、今年12周年、っていうか13年目を迎えます(しかし、彼らがデビューしてからもう12年か・・・早っ! その時おギャーって言った子が、もう小学校卒業できんじゃん。中学生じゃん。感慨深いなぁ・・・っていうか、12年ファンって、あいかわらずわたしのオタク度ぱねぇ・・・。いや、もっと長くファン歴ある人もいるけどね、園長しってるけど、そっと心にしまっておいて、恥ずかしいから(今更か?)ああ、あたしって、馬鹿?そうか、だから、今やおひとり様なんだね、納得☆幸せだから、いいけど(は?))
そして、この曲は10周年の時に歌われた曲なので、そんな古い曲ではないというわけでございます(てへ)

彼らと同じように、なんて大それたことはいえませんが、わたくも、少しでも誰かの力になれていれば、いや、なれれば幸いと、日々を頑張ってまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

Sexy Thank you♡・・・って、答えいっちゃってんぢゃん(げふんげふん)


2023年4月から、ご入園頂ける園児様を募集中です♪

2023-01-18 12:50:31 | chou×2infomation♪
2023年4月から、ご入園頂ける園児様を募集中です。
+++ たいせつなこと +++
保育ルームchouchouは、西宮市の認可保育ルームになります。
入所手続きに関しては全て、 西宮市(保育入所課)にお申込みしていただく必要がございます。
従って、当保育ルームに、直接お申込み頂く事は出来かねます。

お申込に関しては、西宮市のホームページ内にある「保育所等の申込みについて」をご確認ください。

+++ 入園のご案内 +++
●対象年齢
生後10ヶ月~2歳児
●保育実施日
月曜日~金曜日
※休所日⇒土曜・日曜・祝祭日・年末年始(12/29~1/3)

・ 他、特別警報発令時等、保育実施の安全確保が難しい状況が発生した場合
●開所時間
午前8時 ~ 午後7時
註=但し、上記は施設の開所時間であり、実際の保育時間は、(個々の)勤務時間や通勤時間等をふまえて、利用先の保育施設(=当保育ルーム)が決定します。 保育時間の決定には、「保育の必要性の事由や勤務時間等に基づき、保育の必要量(時間)を認定」を参照します。
上記詳細については、保育所・認定こども園(2号・3号認定)・地域型保育事業所の利用案内に同記載がございますので、ご参照下さい。
●給食とおやつについて
毎日、chouchouの調理Staffが自園調理を行っております。
地産地消、有機食材の利用等、食の安全と食育に重きを置いております。
献立作成を行う園長及び、充足率を見る給食内容検討表作成Staff共に、調理師免許所持。
栄養士の資格を持つ調理Staffも在籍しております。
●見学について
見学は随時お受付しておりますが、家庭的保育施設は保育Staff2名で、園児5名の保育を行っておりますの関係上、事前予約をお願いしております。
当保育ルームにお電話にてご予約いただきまして、園長と日時のご確認をして頂いた上で、ご予約日にお越し下さい。


令和5年(2023年)度、西宮市認可保育ルーム入所のご案内について

2023-01-11 17:24:30 | chou×2infomation♪
2023年4月から、ご入園頂ける園児様を募集中です。

保育ルームchouchouでは、現在、2023年4月度からご入園頂ける、園児様を、募集しております。

2023年1月11日時点では、定員の5名を満たしておりますが、3月末で、3歳を迎えて卒園されるお子様もおられますし、年度途中や、年度末において、移動等が必ず例年ありますので(全く5名全員の入れ替わりがなかった年度は、この10数年間ございませんでしたので)令和5年度4月より、ご入園頂けます園児様を、心よりお待ち申し上げております。

わたくしどもは、家庭的保育になりますので、きめ細やかな対応と、安心・安全をモットーに、最大5名のお子様を、最低2名の保育士(このような状況下ではありますが、保育の質を少しでも高めていくため、2名以上のスタッフが対応する日が多くあります。そういった手厚い保育スタッフ数の確保も、家庭的保育の利点と感じて頂けましたら幸いです)が、家庭的な雰囲気の中で、落ち着いた日々の保育を行っております。

早いもので、2021年4月の時点で、当保育ルームは、10周年を迎えましたが、この間、大きな事故もなく、お子様はもとより、親御様とも、未だに親交を持たせて頂いているほど、お預かりさせて頂くお子様には当然ですが、毎日、子育てに、お仕事に等々、忙しくしていらっしゃる親御様にも、ほっと一息のつける、居心地のいい場の提供をさせて頂ければと、園長をはじめ、全スタッフが、お迎えするお子様、親御様と、暖かなご縁を持ち、育ませて頂くべく、干支も一周する12年を超え、4月からは13年目に突入しますが、今後も、保育の質を高める、日々不断の努力を行ってまいります。

当保育ルームのスタッフに関してですが。。。
少しでも多くの、保育の現場へご協力いただける方々に、無理なくお仕事をして頂く為に、家庭的保育でありながら、保育士の園長以下、5名の保育士スタッフ(内1名事務職兼任)、4名の調理スタッフ(内1名栄養士・内1名保育補助兼任)、2名の保育補助スタッフ(内1名4月より保育士)、2名の用務兼保育補助スタッフという、多人数の事業所となります。

シフトの調整を行い、無理のない状態で勤務頂き、確実に、保育の質を担保し、当保育ルームにお越しになられる親御様と、同じ気持ちで接することのできる、自身も子育て中でありながら、保育士としての職務を全うしてくださる保育士スタッフの面々、そして、毎日おいしい給食やおやつを安全に提供して下さる調理スタッフの皆様、・・・そんな風に親御様にも寄り添えるスタッフに支えられながら、皆様と同じように、子育てをしながら、働く女性の方にも優しい事業所を目指しております。

ぜひ、このような、わたくしどもの保育ルームchouchouを、大切なお子様をお預け頂く保育施設の一つに候補としてお考えいただければと思いまして、お待ち申し上げております。

 


保育士さん募集中!(資格無しの保育補助希望の方は応相談♪)

2022-01-23 17:25:27 | 保育士・調理Staff募集!

「 STAFF 募集のご案内 」

詳細は、保育ルームまで直接お電話にてお問い合わせ下さい


西宮市認可保育ルームchouchouでは、保育士さんを募集しております。


保育士資格をお持ちで、西宮市上ヶ原近辺にお住まいの方、
ぜひ当保育ルームchouchouで、お預かりしているKidsちゃんたちと共に、キラキラした毎日を作り出すお仕事を、
園長を始め、chouchou staffと一緒にしてみませんか?

3歳までの最大5名のお子様をお預かりする
家庭的保育施設という特性上、落ち着いた雰囲気の中で
時間に追われることのない、丁寧な保育を実践頂くことが可能です。

※保育士資格のない、保育補助ご希望の方は、別途お問い合わせください。

≪応募条件と勤務形態について≫

【A】 保育士資格を、お持ちの方。
【B】 保育に対する熱意を、お持ちの方。
【C】 平日の『 8:00~19:00 』の時間内で、
3時間以上、週1日~の勤務が可能な方

(土・日・祝は、完全休業制)

■ 【C】の注意事項について・・・
記載の範囲内で、勤務時間及び日数と、曜日に関しましては、シフト上一定ではなく、日程は、
全て個別の希望内容で対応いたします。 

上記の【A】~【C】すべての条件を満たされる方のご応募、心よりお待ち申し上げております。 


◆ お仕事内容と待遇について ◆

職種は、保育士のお仕事。
  当保育ルームでお預かりさせて頂いておりす、10ヶ月~3歳までのお子様(市規定により最大5名を、保育者2名体制で、お預かりしております)の、保育全般のお仕事となります。

残業なし!持ち帰り仕事なし!!
を、お約束いたしております♪


保育の実施内容、当保育ルームの理念、chouchou staff等に関しては、サイト内をご覧頂けましら、ある程度お分かり頂けるかと存じます 

時給は、950円からの
スタートとさせて頂きますが、
個人の能力に応じて、勤務1年目からでも
ずずいと上げさせて頂いております!


◇交通費実費支給(上限有・車通勤不可)
自転車通勤は可能。
施設の敷地内に、駐輪していただけます。
※ 阪急西宮北口駅やJR西宮駅からでしたら、
(阪急バス11系統)バス1本(10~15分)でお越しいただけます♪
一ヶ谷町のバス停で降りていただき徒歩3分、 
スキップでしたら、1分程度でお越し頂けます♪

保育ルームchouchouの
電話番号⇒0798-53-5522
担当=園長まで、お待ちしております。

※気づいたら、年が明けておりまして。

相変わらず、対応が遅くて申し訳ございません。

今年もこれが通常運転ですが(ヲイヲイ)手元の仕事が

片付き次第(片付くのか??(爆))園長からたくさん

預かっているお写真を上げていきますので、更新が止まっている

状況ですが、どうかしばらく許されて・・・テヘ☆


🐟鯛のいそべあげ

2021-10-15 15:00:25 | 2021年度更新記録

10/7木曜日のお給食

🐟鯛のいそべあげ
🥗ほうれん草と大根のサラダ
🍚ご飯
豆乳うどん