ハイハ~イ、皆サマニコニコ

ご当地グルメ研究家の椿でございま~すハート

 

去年の秋に札幌に行った写真を見ていたら、無性にまた行きたくなったお店を紹介しましょ。

 

北海道へ行くとなると、よく訪ねる「耳」という不思議な名前のお蕎麦屋さん。

札幌にはお気に入りのお蕎麦屋さんが何軒かあるのだけれど、その中でもダントツに頻度が高い。

 

ハイ、耳です耳

手打ちのお蕎麦が美味しいというのはもちろんなんだけど、日本酒バーで修業されたご主人がやっているせいか、ツマミがいちいち素敵なのよ~ラブ

ちょっと変わった食べさせ方をすることが多くて、酒飲みは「あああ、こうきたか!と思わされることしばしば。

 

ゆり根の天ぷら

 

北海道はゆり根の一大産地ですから。

ホクホクでほんのり甘くてうまーい。

 

ニセコのブルーチーズと揚げ蕎麦のはちみつかけ

 

パリパリの揚げた蕎麦の食感も素敵。

これがまた冷たい日本酒に合うのよぉ・・・

 

北海道のお酒飲もうかなぁと思ったんだけど、東京でもそんなにあちこちで出会わない、新潟の山間(やんま)があった。

ガツっと旨口で好きなので思ってコレにした。

 

 

鴨レバーのオイル漬け

 

お酒がすすむすすむよ、どこまでも。

バルサミコが効いてて、濃厚なレバーにいいアクセント。

そして日本酒その次は北海道の上川大雪 純米吟醸。

もうちょっといろいろ食べたいけど2軒目だったし、お蕎麦食べたいからつまみはここまで!

 

この日シメに食べたのは、マイタケとポルチーニ茸の温かい蕎麦。

 

香りが豊かでいつまでもクンクンしていたいw

つゆにもポルチーニの旨味と香りが染み出ていて、これでもう1杯飲めそうなくらいだ。

ついつい毎回冷たいからすみ蕎麦を頼んじゃうので、温かいお蕎麦初めて食べたけど美味しかったなラブラブ

 

 

蕎麦屋飲みを愛する人は是非行ってほしい。

というか、またすぐにでも札幌に行きたいわ・・・飛行機

 

そういえば、「耳」の名前の由来聞いたことがない。

今度お邪魔したらご主人に尋ねてみよう。

 

 

■ 手打ち蕎麦と料理 耳
【住 所】北海道札幌市中央区南3条西4丁目9 カミヤビル4F
【電 話】 011-213-1787
【交 通】 すすきの駅より徒歩3分

【営 業】 18:00~26:00 水曜定休

【公式サイト】https://bit.ly/2MyCMjs

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「札幌美味しいものいっぱいだよねラブラブ」 「おつまみ美味しそう音譜」と思ったら、コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル