ハイハ~イ、皆サマ乙女のトキメキ

B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございまーす爆  笑

 

今年に入ってすぐだったか、広島県出身者から悲しいお知らせを聞いた。

 

たかま閉店・・・びっくり

 

広島市の繁華街からちょっと離れた場所にあるホルモンの天ぷらが美味しいお店ラブラブ

周辺に食肉業者さんが多くて、昔から新鮮なホルモンを熱々の天ぷらにして食べさせてくれる店が何軒もあり、中には揚げたての天ぷらと共にまな板と包丁が一緒に出てきて、自分で切りながら食べるというスタイルのお店もあるナイフ

そのうちの一軒が「たかま」で常連客でいつも賑わっていた。

ここはカットしたものが出てくるので、包丁は登場しないのだがw

白肉=ミノで、適当に盛り合わせでオーターすると、「野菜つける?」と聞かれるので、お願いすると、レンコンなども一緒にこうやって出してくれるのだ。

これがまたホルモンの間に食べると、箸休めにもなって最高なの音譜

 

揚げたて熱々の天ぷらは、酢醤油に唐辛子を入れたタレにつけて食べる。

衣がサクサク、中はぷりっぷりでめっちゃ美味しい・・・

いろんな部位が入っているので、食感もそれぞれ違ってて、どんどんビールがススムわ生ビール

 
牛すじ煮込みに辛子をつけて食べると、またこれビールがススム・・・生ビール生ビール
 
〆はホルモンうどん。
具は柔らかい春菊とネギとホルモンで、味付けはやや塩っぱめ。
 
普通に焼きめしとか刺身とかもあるんだけど、とりあえずみんな「天ぷら〇人前」って感じの頼み方をしていて、座敷でワイワイ飲んだり食べたりしてる人たちは、冷奴とかも食べてたなー。
 
広島の珍味である、せんじがら(せんじ肉)も売っている。
豚のホルモンを揚げて塩味などをつけたもので、お酒のつまみにとってもイイ。
曜日によっては馬ホルモンや牛ホルモンも置いてあるそうで、椿が行った日は、豚牛馬がなんと全部揃っていたので、当然爆買いしたのだった。
確か1袋1,500円くらいしたっけな。
広島ではコンビニなどでも買えるんだけど、お肉屋さんのせんじ肉は冷凍保存できるし、けっこう出汁が出るから、カットしてスープに入れると美味しいのよね照れ
 

先週、3年間転勤で広島に住んでいた友人が東京に戻ってきたので、「たかまさん、なくなっちゃったんだってね」と聞いてみたら、知らなかったようでびっくりしていたが、「たぶん高齢で続けられなかったんだろうなぁ」と話していた。

ママさん、84歳なんだって。

惜しまれながら閉店、残念えーん

 

 

■ 天ぷら たかま(閉店)
【住 所】 広島県広島市西区都町21-3
 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「閉店残念だなぁえーん」 「ホルモンの天ぷら食べたことない割り箸」 と思ったら、コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル