ハイハ~イ、皆サマ晴れ

ご当地グルメ研究家の椿でございまーす音譜

 

徳島でお仕事。

煮詰まってくると気分転換に外へランチしに行きたくなるカレーラーメンパスタ

なので前からずーーーーーっと気になっていたカフェへ行ってみることにした。

今や徳島にもオシャカフェがたくさんあるんですよ・・・笑

いい時代になったわ。

 

ガラス張りのお店の前にはオリーブの木が。

Googleマップで大体場所の予想はついていたが、実際に行ってみたら、過去散々目の前通りまくっていた…

なぜ今までスルーしてたんだ、わたしガーン

徳島駅方向から新町川を越えたあたりなので、観光客やビジネスの人も行きやすいと思う。

ガラスケースの中には美味しそうなパンや焼き菓子が並び、黒板にはおすすめメニューなどが書かれている。

このすぐ近くにオーバッシュクラストというベーカリーがあって、ここはそのパンやベーグルなどを使ったベーカリーカフェなのだ。

自家製3種類の天然酵母と、ポストハーベスト農薬不使用の九州産小麦粉、徳島の水、塩で作られている食パン

 

カウンターで先に注文してお会計をしたら、のんびりと空いている席で待つ。

女性1人でランチしている人も多そうだな。

周りの人が食べている美味しそうなナンが付いたキーマカレーやサンドイッチなども魅力的。

こりゃ期待しちゃうね音譜

 

週替わりプレート(チキンカツ) 全粒粉のカンパーニュ

 

黒米のおにぎりも選べるので、ちょっと迷ったけど、やっぱりここではパン食べたいもんね。

パンもいろんな種類から選べるよ。

この日は自家製パン粉を使ったチキンカツがサックサクで美味しい~合格

 

 

たっぷりの野菜サラダや丁寧に作られたお惣菜も嬉しいねー。

徳島のれんこんは、瑞々しくて柔らかくて大好きだ。

 

子供の頃は母が健康食オタク(今はベジタリアン)だったので、今で言うところのオーガニック的な食材で育った。

なので、その当時は相当珍しかったはずの天然酵母&国産小麦のパンもどこからともなく入手していた。

そのパンがめっちゃ固くて酸っぱくてあせる

子供心に「美味しくない・・・」って思っていた。

もしかすると、子供にはわからない味覚だっただけなのかもしれないけど。

それが、今や食材はたくさん揃ってるし、美味しい天然酵母のパン屋さんも増えたし、何なら通販でパンも買えちゃうのよ。

おばあちゃんみたいな発言だが、ホント時代は変わったなw

 

朝からやっているので、早く徳島に着いちゃって朝ごはん食べたいなって人にもおすすめナイフとフォーク

椿もまた行くと思うわー爆  笑

 

 

■ O-ba'sh cafe(オーバッシュカフェ )
【住 所】 徳島県徳島市東船場1-26
【交 通】 JR徳島駅より徒歩10分
【電 話】 088-655-2337
【営 業】 7:30~17:00(L.O16:30) 月曜定休
【公式サイト】

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「天然酵母のパン食べたい乙女のトキメキ」 「野菜たっぷりカフェランチいいねハート」と思ったら、コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル