ハイハ~イ、皆サマねこクッキー

ご当地グルメ研究家の椿でございまーす紅葉

 

この前、香川で日本一美味しい甘納豆に出会いましたので、皆さまにお知らせします。

 

日本中の甘納豆を食べつくしたわけでもないけれど、とにかく好きって思ったものでラブ

嫌いじゃないけど、これまではそんなに興味がなかった甘納豆なるもの。

だけどこれは目からうろこ、この甘納豆は本当に素晴らしい拍手

本当は誰にも教えたくないんだけど、老舗で地元では有名なので仕方ないw

 

高松市の山の中の小さな小屋でひっそり作られていて、しかも秋から春までしか営業していない・・・

10月に徳島に帰ったときに、家からクルマで1時間ちょっとなので、ちょっと足を伸ばして行ってみた。

事前に聞いてはいたものの、本当にうっそうとした山の中。

ナビを頼りに行きつつ、途中で「いやいや、これ絶対に道間違ってるでしょタラーって感じの狭い小道を走る。

 

そこに現れる、噂の村瀬食品。

確かに小さい小屋なので、ナビがなければスルーしちゃいそう。

 

2人がかりで、大きな木製のばんじゅう的なものの中で、手で豆と砂糖を混ぜ合わせていた。

販売だけの場所で作業場が別にあるのかと思ったら、ここで作ってたのね。

お仕事の邪魔になりそうだったので、中で写真撮るのは遠慮した。

誰も気にしてないと思うけど、家から飛び出たのでほぼノーメイクで薄い顔してます…

 

いろんな豆がミックスされたもの、おたふく豆、白いんげん豆、黒花豆、黒豆だったかな。

あとは徳島産の鳴門金時を使った芋なっとう。

何よりも値段に衝撃を受ける。

重さわがかんないけど、大きい袋が500円、小さい袋が300円。

安っ 大丈夫なのか ちゃんと儲かってる!?

 

実際に食べてみると、ホクッとした食感があってちゃんと豆の味がする~イエローハーツ

余計な味は一切しない。

ドライフルーツでお酒飲めるんだから、甘納豆でもイケそうな気がする。

日本酒とかウイスキーと一緒って、意外と美味しいかもよ日本酒ロックグラス

一番気に入ったのが、この芋なっとう!!

厚めにカットされたさつまいもは、豆同様本来の味が生きている。

甘納豆なので甘いんだけど、味わいは上品で、しっとりした食感がたまらない爆  笑

こちらは、さつまいもの在庫がなくなったら販売終了らしい。

買 い 占 め た い札束

 

あっ、黒豆単体のを買い忘れていた。

食べてみたかった・・・。くう、無念。

 

塩江温泉の道の駅でも売ってたよ。

香川県内では販売しているところが何か所かあるらしい。

 

保存料など入ってないので、賞味期限は2週間。

張り切って大人買いしたら、2週間きっかりで本当にカビた。

1袋まるっとダメにしてしまって悲しみ…えーん

甘納豆って冷凍できないのかな笑
雪降らなければ、また買いに行こう。

 

 

 

■ 村瀬食品
【住 所】 香川県高松市香川町東谷865-2
【電 話】 087-879-7065
【営 業】 10:00~16:00 ※5月上旬~9月は休業

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「山の中の甘納豆屋さんに興味津々目」  「芋なっとう食べてみたい音譜」と思ったら、コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル