【STAUBレシピVOL.3】豚軟骨で美肌!とろとろトマト煮込み

ストウブ

みなさん、こんにちは♪
ゆるベジ薬剤師ブロガーのyumipioです。

九月ももう終わり。
ということは、残り3ヶ月で今年も終わり!!!

YUMIPO
早すぎるー

だんだん気候も涼しくなってきて過ごしやすくなってきた宮崎。
ランニングが好きなのですが、走りやすい季節になってきました。

ランニング

この前、いつもと違うコースで川沿いを走ったら、すごく気持ちよかった。

…とはいっても油断したら焼けますねw

ちゃんと日焼け止め塗らない私がいけないんですけど、
腕がまた真っ黒。笑
そろそろやばいかな、腕。笑
走り込みしないと。

今日はALEVEL(エイレイベル)さんに掲載していただいております、STAUBレシピVOL3

今までのレシピはこちらです。

【STAUBレシピVOL.1】宮崎産の季節野菜のお味噌汁で体調を整えよう!

【STAUBレシピVOL.2】甘藷のほっこり炊き込みご飯

今回は、これからの時期におすすめの温活レシピ。
そして、美肌と疲れにアプローチできるレシピです。
お腹の調子もよくしてくれます。

最近産直に出向くと、秋野菜に移行してきて、こちらでも季節の移り変わりを感じているところ。

秋野菜と豚軟骨を使って、あったかスープはいかが??

無水なので素材の甘みがぎゅっと凝縮。

この時期からの煮込みやスープ、台所で煮込んでる時間が好きだ。

ストウブ

まずは栄養から。

Sponsor Link

豚軟骨の栄養とは

豚軟骨、コリコリしていて美味しいですよね。
煮込むとトロトロに。
がっつり食べたい時におすすめ。

豚肉にはビタミンB1がたくさん。
ビタミンB1は疲れを取ってくれるビタミン。

ですので、運動やお仕事で疲れたなぁってとき、食べて欲しいな。
でも、流れやすいんです、外に。
だから、加熱して、流れちゃうのをスープで丸ごと取ろう作戦

なので、今回はスープのレシピ。
秋は運動会もあるし。
季節の変わり目で疲れもたまりやすいから。

そして、コラーゲン
肌の弾力を守ってくれる

コラーゲンは経口摂取は意味がないという論文も出ていたりするのですが。
最近では、経口摂取でもコラーゲンが取れるという論文も。
何より、自分で実験することが好きな私なのですが、もつ鍋にしろ豚軟骨にしろ、
翌日の化粧のノリが違う!

すごいよね。
だから、やっぱり食べ物からコラーゲンとることって大事。(単純w)
年齢と共に、コラーゲンは減っていきます。

YUMIPO
悲しいけれども

しょうがない!から少しでも補給しましょう!笑
膝にもコラーゲンはあるので、コラーゲンが減って、膝を痛めている方にもおすすめ。

今回は、生姜やにんにくの薬味もたくさん。
にんにくについてはこちらの記事をどうぞ。

生にんにくを使って簡単お野菜レシピはいかが?作り置きにも時短レシピにも。オススメ!

身体が陰性に傾くこの時期、冷え性の方には辛い時期に。
なるべく陽性に持っていくレシピです。
身体の毒素も出してくれるよん。

Sponsor Link

 

レシピ

ポイントも書いているのでぜひ。

ストウブ

クックパッド

レシピブログ

豚軟骨で美肌!とろとろトマト煮込み

豚軟骨で美肌!とろとろトマト煮込み

yumipo.a*さん

コラーゲンたっぷりの豚軟骨。加水せずに素材の旨味で味が凝縮して美味しいです。水溶性のビタミンB1もスープで丸ごと取れるので疲れをとるのにもおすすめ。生姜とにんにくとニラで温活ができる一品です。
レシピブログ
秋は、乾燥しやすいので、身体の中もお野菜や果物で潤して行きましょう!
特に、気管支の乾燥に注意してね。次回は11月の予定です。
なにを作ろうかなーワクワク。
お楽しみに。



Sponsor Link







ストウブ

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

yumipo

Yumipo/Yumi Akiyoshi. Live in Miyazaki. 薬剤師/ マクロビ上級/OrganicSelfTherapist &Expert 朝美人アンバサダー クックパッドレシピエール ブロガー/ライター/農家さん応援隊 宮崎で生まれ、岡山、大阪で過ごし、宮崎にUターン。 薬剤師の仕事をしながら、栄養学に興味をもつ。 「私たちの身体は食べたもので出来ている」ということを日々の食生活で実感。 薬ではなく、食事で心と身体の元氣を伝えていきたいと思い2014年からブログを立ち上げている。 2017年4月より本サイトに移行。 メディアにてコラムを複数執筆。 朝時間.jpにて朝美人アンバサダー兼任。 クックパッドアンバサダーとしても活動中。 また薬剤師をしながら、栄養指導やレシピ制作を行っている。 365日のスープに初のレシピ掲載。 宮崎のお野菜を使って、その時期に起こりやすい体調に合わせた料理の提案をすることが好き。 農家さんを応援しています。 メディア掲載情報; BeautyNewsTokyo, 朝美人アンバサダー, ファーマシスタ, 美LAB., レシピブログ., FAURA, クミタス, Spotlight,by.S,Neverまとめ,その他メディア