徒然なるままに修羅の旅路

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【やっぱりDMC4とかBH5のころが最高だった】多少ましになっても、駄目なものは駄目。

2019年08月04日 09時56分33秒 | 主にPCゲーム
 復活したのは結構なことなんですが……DMC5はどうにも不安定ですね。
 しょっちゅうクラッシュしてます。チェックポイントが少ないためにやり直すと時間がかかるのが嫌。

 実はそれについてカプコンに問い合わせを投げると同時に、デビル名倉イとかSteam版のバイオハザード5についても問い合わせしてました。どっちもサポート期限などぶっちぎってますが、俺は有効期間中に問い合わせ投げてたので聞く権利くらいはあるでしょう。

 名倉の問題点はバージルダウンフォールで、それ自体はいいものでした。ストーリーとしてどうこうではなく、単なるキャラを入れ替えただけのステージ使い回しでない点が。
 バージルの切り上げ動作のときに、刀が地面に弾き返されてハイタイムジャンプに失敗することがあるんです。
 カプコンからは現象が再現せず、「6年前に発売したタイトルであるため、これ以上の調査が困難となっております」という返信がきました。俺がこれについて問い合わせ投げたの、バージルダウンフォールが出てすぐだったはずだけど。担当部署に申し送るって言ってた電話窓口の担当はなにしてやがったんだ?

 バイオ5のほうはですね、Ch3-2の油田に入って右側の高台に移動すると出現するチェンさん撃破後とかCh4-1の玉が転がってくる広場のキャプスタンに近づくと入るチェックポイントでリスタートすると、撃破したはずの敵が全部復活して目の前に配置された状態で再開します。
 ほかにもデモの最中に関知識爆弾が表示されなかったり、NPCのパートナーとの間で武器の受け渡しが出来無かったりと問題点はわんさかあるんですが――これに関しては俺が問い合わせ投げたら詳細を教えてって言ってきたんで説明したんですけど、「(1)リスタートで倒した敵が再出現する Games for Windows - LIVE版とは異なりますが、Steam版ではご指摘いただいたような仕様になっております」ときました。
 仕様?
 配置された敵を撃破して荷物整理したら、斃したはずの敵が全部目の前で復活して総攻撃を仕掛けてくるのが仕様?
 カプコン恒例の『バグではなく仕様です』開き直りの様ですが――DMC4の魔人化インパクトの様に役に立つならともかく、これを放置しちゃいかんでしょう。そんなんだったらチェックポイント撤去したほうがまだましだろ。4-1とか特に、これから壺の中のアイテム回収するからってんで弾薬全部片付けちまってるだろうに。
 なんかね、カプコンはもう最底辺に落ちぶれたんだなあとあきらめたら気にならなくなってた、Steam版バイオ5をWfGL版のアクティベーションコードで無償DL出来ることをSteamストアのどこにも書いてなかったことに対する怒りが再燃しつつあります。多少ましにはなっても、やっぱりカプコンはカプコンなんだなあと。
 そもそも仕様だってんなら、どこでそうなるのかなんて俺に聞き返す必要無いよね。仕様なんだったらあんたら把握してるはずだろ。
 デバッグすらまともにしないで発売したのかよ……リベレーションズのマウス操作と言い、よくあれで金取る気になったな。

 というわけで、バイオ5のオンラインプレイとはもう俺は永遠にグッバイですね。悲しいけど。ひとり細々とWfGL版でやっときます。
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