森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

富士山の近く

2018年08月14日 | 自然

暑いので ついふらふら 富士山まで行ってしまったよ

裾野の近くは 溶岩がゴロゴロして 穴の開いたところもあって 公園になっているのです。

この公園にもあつこちに穴が空いていて トンネルのようになっているところは

中に入ってぐるっと戻ってこれるようになっている。 何の準備もしないできてしまったので

スマホの明かりで ヒイヒイいって這ってきました。横に神社もあってしっかり賽銭箱もあるのだ。

森の中は 木漏れ日がさし コケが美しい  ヒキガエルもシマヘビもいて 大変にgood!

チビのヒキガエルだったので ヒキガエルの種類がよく分からなかった ここなら多分アズマヒキガエル?

このカワイイ タマタマは

ヤマアジサイの蕾だったんですねえ。 ちょうど花が満開でした。 九州より遅いね。 ホタルブクロもまだ咲いてたし。

知らない花やら 初めて見る木があって やっぱここは富士山のふもとじゃ  この花は何だろう

そして そして 一番ドキドキしたのは

この看板がいたるところに張ってあるのです。  え~~ 会いたいよ まだ見たことない!

せっせと同行のH氏にも探してもらったのに 見つかりませんでした。 受付のおばちゃんの話だと

危険なので2~3日まえに捕ってしまったのだそうです。 その後雨も降らないし 後釜が生えてきてないみたいです。

残念至極であります。

森の中には それでもそこそこにキノコが生えてました。 これはキノコではありませんが 腐生植物

シャクジョウソウであります。

 最後にシャクジョウソウがきたのは そ カエンタケにあえんで シャク だジョウ ソウ  これで裾野の話はしまい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2018-08-18 23:45:21
知らない花はシロバナイナモリソウという種類です。
関東以西~近畿地方、中国地方(広島県)の太平洋側に分布し、九州には自生していない植物です。
ありがとうございます! (teketeke)
2018-08-19 23:17:02
シロバナイナモリソウというのですね。
始めてみた花です。名前を教えていただきありがとうございます。九州にはサツマイナモリばっかです。

コメントを投稿