森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

下判田里山観察会 今年もやったぜ 土木工事!

2019年12月08日 | 自然観察会

今日は今年最後の下判田里山観察会。 という事は定例行事があるのだ。

土木工事 あるいは穴掘り あるいはモニタリングサイト1000調査準備 長靴はいて 鍬かついで出発

(観察会に行くカッコじゃねえなあ)

途中の道での ぷあぷあ これがセイタカアワダチソウだとすぐ分かったアナタはえらい!  

名前の通り 泡立っています

観察路に行く途中 測量後の杭が立ってます。 ここに排水路を作るそうです。

もう カエルもオオイタサンショウウオも 来んくなるよね。 この風景も最後かもしれん

で、いつもの産卵場所は しっかり埋まっていましたので 穴掘りです。 毎度ぬかるんで こけんようにせんと

Mさんは今日が土木工事の日と知ってて 準備してきてくれました。 ありがとうございます。

3人で掘りましたら なんとか連結した池ができました。  産みに来てよね

後日もう少し掘り拡げようと思います。  ここは10年以上調査して 産卵数は少しだけど 増えてるのよ

排水路ができて 様子が変わっても産卵に来てくれるか 心配です。

稲刈り後の株から 稲穂が出ています。でも残念なことにこのモミの中は空っぽです。

入ってたら スズメさんたちがほっときません。 でもスズメさんのために 実が入っていたらいいのに 今日び落穂が無いからねえ

汗かいて帰ったら Gさんがお正月用に ミニ門松セットを用意してくれていました。

これに石入れて固定して ナンテンとか赤い実を入れてササさしたら出来上がり。

いっぺんに 正月さんが近づいてきたようです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿