過去記事のレシピから、不要な工程を省きさらに好みの味になるよう微調整。

IMG_7814 (2)

2017年に初めて作って以来、自分のブログ記事のレシピだけを見て作り続けてきた。
【陶酔】あなたも道連れ…ピーカンパイを作ろう【デカダンス】(2017年11月26日)

そしていま
満を持して改訂版リリース

早速はじめましょー。


クラスト(パイ生地)は売ってるものでもいいけど手作りが美味しいので推奨。
サイズは9インチ皿(正確には写真の皿はフチ内部の直径が24㎝、底が20㎝だった)
写真1029
クラスト材料 
バター 100g(室温で適度に柔らかくする)
小麦粉(またはグルテンフリーオールパーパス)150g
水 40㏄
酢 大さじ1
塩 小さじ1/4


以上全部混ぜてまとまる程度にこねる。

寝かす必要なし。
パイ皿に直接のばしてよし。

クラストっぽい形になったらその辺で待機させておく。


フィリング材料
砂糖 1カップ
ライトコーンシロップ(透明のコーンシロップ)1カップ
モラセス 大さじ1
バター 1/3カップ(70g)
ピーカンナッツ 1カップ(ざく切りに)
        約1カップ(飾り用)

バニラエッセンス 小さじ1
洋酒 大さじ1
塩 小さじ1/4
卵 3個(溶く)


※以上、1カップはアメリカのサイズ235㏄。
日本は1カップ200㏄なので大盛りで計るか30~40ccほど足しながらGo。


①オーブン余熱開始 175℃(350℉)

②砂糖とコーンシロップを鍋で加熱して溶かす。
写真1030

③砂糖が溶けたら火を止めるか弱火にしてモラセス、バター、ざく切りのナッツ、バニラ、洋酒、塩を入れて混ぜる。
写真1031


④卵が凝固しないくらいの温度になったら溶き卵を入れて混ぜ、パイクラストに流し込む。
写真1032


ドヤ感上げたい人は上に飾り用ナッツを並べよう。
(フィリングに最初っから混ぜるのもアリ、バラバラっと上に散らすだけでもOK)
写真1033
写真1034
ワタシはいつもこの放射状。
横向きにぐるぐる並べていくやり方もあるよ。
写真1035


⑥オーブン投入。タイマー50分にセット。温度変え必要なし。
写真1037
焼けましたー

中はトロリ、ナッツがうまい具合に浮くので2層になってるみたいに見える。
甘味を控えたホイップか、バニラアイスを添えて食べましょう(強く推奨)
IMG_7822 (2)
はっきり言って「飴?」っていうくらい糖分のカタマリなので常温で何日置いてもカビも生えない。多分。
ひんやりとした口当たりが好みなのでウチは冷蔵庫保存。
ナッツは湿気たりすると味が落ちるので何か月も置いとかないほうが吉。


先日のサンクスギビングパーティーでも好評
イラスト472

メインの食事のときにロールパンを褒めてくれたトムだが
パイのクラストにも反応してくれた。

ワイの中でトムの株は上がる一方である。


ところでグルテンフリーのパンとかパスタとかって普段全然おいしいと思わないのに、このクラストだけは小麦粉よりもサクサクでおいしい気がする…。


そして
人数が多かったのもあるがピーカンパイはあっという間になくなった。
イラスト471

このこのピーカンパイにはツレ氏も絶大な信頼感。


過去記事の元祖はこちら。
75af6a66-s
【陶酔】あなたも道連れ…ピーカンパイを作ろう【デカダンス】


「モラセス」っていうのが黒糖のようにコクと風味が強いので分量を減らした。
アメリカの主流もライトシロップで軽めの口当たりが流行っているみたい。


その他食ネタ記事
be570857-s
「やってみたよポン酢ごはん数種」

久しぶりに記事開いたら…めっちゃ食べたい…
ここんとこずっと洋風だから和食に飢える…



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング