モリモリキッズ

信州里山通信。自然写真家、郷土史研究家、男の料理、著書『信州の里山トレッキング東北信編』、村上春樹さんのブログも

大寒波で善光寺平も積雪。本格的な冬はこれから(妻女山里山通信)

2019-01-26 | アウトドア・ネイチャーフォト
 週末は大寒波が襲来し、長野市南部は5センチほどの積雪がありました。パウダースノーなので雪かきは容易でした。午前中は晴れましたが、午後になると大雪警報が発令され一転して降雪。

 午前中は晴れていたので買い物にでかけました。妻女山展望台からの松代方面の眺望。幹線道路には積雪はありませんが、日陰にはあるので要注意です。また、解けて再凍結するとアイスバーンになります。

 松代方面の望遠カット。高速道路や幹線道路には積雪はありません。正面の松代町街の向こうには、晴れていれば拙書でも紹介の根子岳と四阿山が見られますが、今日は雲の中です。

 同展望台から北の長野の中心街、善光寺方面。飯縄山と戸隠は雪雲の中。左にはAC長野パルセイロのホームスタジアム。その手前には千曲川。この右手には赤坂橋がありますが、松代高校の生徒でしょうか、通学路の橋の歩道の雪かきをしていました。厳冬はこれからなのですが、手前のソメイヨシノの冬芽は少しずつ膨らんでいます。

 西方の茶臼山。今日は白馬三山も仁科三山も見えません。手前は篠ノ井の市街。高句麗の王族、前部秋足(ぜんぶのあきたり)が延暦18年(799)に篠井性を下賜(かし)されています。それが現在の篠ノ井の名称の元でしょう。この時、多くの高句麗の豪族が帰化しています。高句麗人はツングース系で石の文化を持ち、現在の半島の人とは異なります。長野市には高句麗式積石塚古墳として大室古墳群が、多くが破壊されましたが妻女山にもあります。妻女山山系の千曲市側には堂平積石塚古墳群があります。

 午後からは天候が一変し雪模様に。斎場山(旧妻女山:斎場山古墳・伝謙信本陣跡)も雪景色。烏の群れがどこかへ帰って行きます。明朝は更に積雪があるでしょう。
 大坂なおみ選手、全豪オープン初優勝おめでとう!

 次の三連休は、三日かけて仲間と味噌の仕込みをします。厳寒の中大変ですが、極上の塩麹を入れた信州味噌ができます。そのリポートはまた。そして、三回目のQueen『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行く予定です。
Queen - Live at LIVE AID 1985/07/13 [Best Version] https://www.youtube.com/watch?v=A22oy8dFjqc #Queen #フレディ・マーキュリー #ボヘミアン・ラプソディ わが青春のQueen。1977年ロンドンで暮らした5週間。フレディ・マーキュリーよ永遠に https://blog.goo.ne.jp/morimorikids/e/74b996f12127012c5dc56ae334e2d435

77年の3月、羽田空港からロンドンへ、空中分解しそうなアエロフロートで飛んだ」村上春樹さんのジャズ喫茶、ピーター・キャットを中心とした70年代のクロニクルまたはスラップスティック『国分寺・国立70sグラフィティ』

『信州の里山トレッキング 東北信編』川辺書林(税込1728円)が好評発売中です。郷土史研究家でもあるので、その山の歴史も記しています。詳細は、『信州の里山トレッキング 東北信編』は、こんな楽しい本です(妻女山里山通信)をご覧ください。Amazonでも買えます。でも、できれば地元の書店さんを元気にして欲しいです。パノラマ写真、マクロ写真など668点の豊富な写真と自然、歴史、雑学がテンコ盛り。分かりやすいと評判のガイドマップも自作です。『真田丸』関連の山もたくさん収録。

本の概要は、こちらの記事を御覧ください

お問い合せや、仕事やインタビューなどのご依頼は、コメント欄ではなく、左のブックマークのお問い合わせからメールでお願い致します。コメント欄は頻繁にチェックしていないため、迅速な対応ができかねます。
 インタープリターやインストラクターのお申込みもお待ちしています。長野県シニア大学や自治体などで好評だったスライドを使用した自然と歴史を語る里山講座や講演も承ります。大学や市民大学などのフィールドワークを含んだ複数回の講座も可能です。左上のメッセージを送るからお問い合わせください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが青春のQueen。ロンドンで... | トップ | 三連休は、信州人のソウルフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アウトドア・ネイチャーフォト」カテゴリの最新記事