ツムツム ダースモールのスキル評価&使い方!斜めラインメッタギリ!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2019年4月の新ツム第2弾ですが、スターウォーズから「ダース・モール」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム ダースモールのスキル評価&使い方!斜めラインメッタギリ!

 

4月の新ツム第2弾ですが、スターウォーズから「ダース・モール」が登場します。

 

ステッカーブックの予告画像通りでしたが、やはり登場しますね!

 

ダース・モールの登場は、昔から除く声が多く、今回ファンも大喜びではないでしょうか!!

 

しかもスキルは、野獣と同じ斜めラインスキルで使いやすい!!

 

これは超期待できますね!

 

それでは早速評価していきます。

 

ダースモールってどんなキャラ?

 

ツムツム ダースモールのスキル評価&使い方!斜めラインメッタギリ!

 

ダースモールですが、スターウォーズのエピソード1に登場したキャラクターです。

 

強烈なインパクトなキャラで、両方から延びるダブルライトセーバーを使いこなす達人です!

 

皇帝ダース・シディアスに育てられた、忠実な弟子で、エピソード1ではオビ=ワン・ケノービと対決したラスボス的なキャラです。

 

見た目が怖く、非常に寡黙ですが、人気があり、敵ながらスピンオフ作品も多いです。

 

ダースモールの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2019年4月13日〜4月30日(期間限定)
  • 曲付き:曲なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

4月「ヴィランズからの挑戦状」イベントで有利に利用出来ます。

 

ダースモールですが、4月「ヴィランズからの挑戦状」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

ダースモールのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 斜めライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 25
初期スコア 70
スコアの上がり幅 23
最大スコア 1197
スキルレベル1 範囲:SS
スキルレベル2 範囲:S
スキルレベル3 範囲:M
スキルレベル4 範囲:L
スキルレベル5 範囲:LL
スキルレベル6 範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、黒色、赤色、帽子、ツノ、ほっぺが赤い、黒い手、ヴィランズ、イニシャルD、イニシャルM、消去系、斜めライン消去

 

ダースモールのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ダースモールのスキルってどんな感じ

 


ダースモールのスキルですが、「斜めライン状にツムを消すよ」になっており、スキル名は野獣と同じスキルですが、細かく斜めラインに何度も消すスキルです。

 

スキル発動が25固定でやや重いですが、ダブルライトセーバーを振り回し6回ほど斜めラインを消すことが可能です。

 

発動数が重いので晩成型ツムですが、スキルレベルが上がることで消去数も増えかなり強くなります。

 

画面全体を消せるので、カプセル系やヴィランズバトルでも使えます。

 

スキル特徴

 

ダースモールのスキル発動ですが、25とかなり重く上級者向けツムです。

 

 

スキルを発動するとダースモールがフードを取り、ダブルライトセーバーを起動させます。

 

 

ダブルライトセーバーを振り回し、五芒星を描きながらに5回消します。

 

1回で6〜9個消すことが可能で、7個以上でボムが出て、コンボとして消えます。

 

 

そして、ラスト1回中央斜めラインを消去します。

 

最後の消去数はスキルレベルによって異なります。

 

また、ボムを巻き込んで消すので、スコアボムなどがあれば一緒に巻き込むことでスコアアップ可能です。

 

最後の斜めラインの消去数

SLV1 10〜14
SLV2 12〜15
SLV3 14〜17
SLV4 16〜21
SLV5 18〜24
SLV6 21〜26

 

高得点のコツ@スコアボムを巻き込んでスコアアップ!

 

 

ダースモールですが、最後の斜めライン消去のみ、スキルの消去範囲内にボムがある場合巻き込んで消してしまいます。

 

ボムがあると単純にツム1つ分損しますので範囲にボムがある場合は使ってから発動しましょう。

 

ただしスコアボムを巻き込んだ場合は、スキルのスコアにスコアアップ効果が2倍乗ります。

 

SLV3以上でスコアボムを出すので、それをそのまま残しておき、次のスキルに巻き込ませると、そのままスキルアップ出来ます。

 

高得点のコツA最後の消去はジャイロで消そう!

 

 

スキル時の最後の斜めライン消去ですが、ジャイロ機能を使って端末を少し左に傾けることで消去数を多くできます。

 

コツとしては、大げさに傾けすぎると左側に偏りすきるので、五芒星の最後の切込み時に気持ち傾ける程度で十分です。

 

うまく消えると通常よりも1〜2割程度消去数がアップするので、より多く消せます。

 

ダースモールのツムスコア

 

ダースモールのツムスコアですが、初期70と低いですが、上り幅が23あり、LV50で1197まで上昇します。

 

ツムスコアも優秀で、黒色、赤色で認識するので育てておくとサブツム用としても優秀です。

 

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

ダースモールの評価

 

ツムの長所

 

ダースモールですが、SLVをしっかり上げることで消去数も上がり、またジャイロを使うとかなり強いツムになります。

 

さすがSWツムって感じですが、ダースベーダー、Jルーク同等に強いです。

 

また、ボムが出やすく、コンボも作れるので、ミッション用ツムとしても利用可能で、スキル範囲も広いのでヴィランズバトルやカプセル系イベントでも使えます。

 

またツムスコアも高く、黒色、赤色で認識するので、サブツム用として育てておくのもよいですね。

 

ツムの短所

 

ダースモールの短所ですが、スキル発動が25と重く、、、期間限定で育てにくい点です。

 

ダースモールをしっかり使うには、SLV6にする必要がありますが、期間限定ツムなので育てにくいです。

 

SLV6まで育てれない場合は、ミッション用としてSLV2~3ぐらいにしておけば十分なツムです。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 上級者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2019年4月の新ツム一覧

 

ホーンドキング

 

ゴーテル

 

ドクターファシリエ

 

ダースモール

 

パルパティーン皇帝

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク