ツムツム アナキン・スカイウォーカーのスキル評価&使い方!ライン大小選択消去

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2020年5月の新ツム第2弾ですが、スターウォーズより「アナキン・スカイウォーカー」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

2020年5月の新ツム第2段ですが、スターウォーズから「アナキン・スカイウォーカー」が登場します。

 

てっきりダースモールと一緒に登場すると思っていましたが、1年遅れての登場ですね!

 

ここまできたら子どもアナキンもいずれ登場してほしいです。

 

アナキン・スカイウォーカーってどんなキャラ?

 

 

アナキン・スカイウォーカーですが、スターウォーズに登場したキャラクターです。

 

ルークやレイアのお父さんであり、ってことは、ダースベーダーの中身です。

 

 

ようは、ダークサイドに落ちてダースベーダーになる前の姿で、ジェダイ騎士、ジェダイマスター候補です。

 

エピソード1を見た方は、あの可愛いアナキンがなせ。。。。って思ってしまいますが、とてもかっこよいですね!

 

アナキン・スカイウォーカーの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2020年5月9日〜5月31日(期間限定)
  • 曲付き:曲なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

5月スターウォーズイベントで有利に利用出来ます。

 

アナキン・スカイウォーカーですが、5月スターウォーズイベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

アナキン・スカイウォーカーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 画面をタッチするとライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 24〜14
初期スコア 100
スコアの上がり幅 22
最大スコア 1178
スキルレベル1 範囲:SS 必要ツム数:24
スキルレベル2 範囲:S 必要ツム数:22
スキルレベル3 範囲:M 必要ツム数:20
スキルレベル4 範囲:L 必要ツム数:18
スキルレベル5 範囲:LL 必要ツム数:16
スキルレベル6 範囲:3L 必要ツム数:14
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 男の子、茶色、まゆ毛、耳が丸い、えりが見える、毛がはねた、手が黒い、イニシャルS、イニシャルA

 

アナキン・スカイウォーカーのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

アナキン・スカイウォーカーのスキル特徴

 

 

アナキン・スカイウォーカーのスキルですが、「画面をタッチするとライン状にツムを消すよ」です。

 

タッチの仕方で2種類の消し方が可能で、短くタッチすると3連続ライン消去、長くタッチするとなぞった方向にライン状大消去が可能です。

 

3連続ライン状消去(小)

 

 

スキル発動時に軽くタップすると斜め2回、縦1回の3連続消去が可能です。

 

また、消去数に関係なく、スコアボムが3個でるので、スコアミッションなどでも応用可能です。

 

ライン状消去(大)

 

 

本来はこちらの消去がメインになりますが、長押ししながらゆっくりなぞると、なぞった方向に消すことができます。

 

発動タイミングと消すラインをこちらが指定できるので、斜めラインが有効ですが、ジャイロを使ってツムを寄せることでより多くのツムを消すことができます。

 

またボムも巻き込むので、スコアボムを残して一緒に巻き込むことでスコア効率も良くなります。

 

ライン状消去(大)のスキルレベルによる消去数の違い

 

SLV1(必要ツム数) 20〜23個(24)
SLV2(必要ツム数) 22〜25個(22)
SLV3(必要ツム数) 24〜28個(20)
SLV4(必要ツム数) 26〜30個(18)
SLV5(必要ツム数) 29〜32個(16)
SLV6(必要ツム数) 31〜35個(14)

 

ライン状消去(大)で斜めラインに消した場合の消去数の目安です。

 

アナキンは、3連続ライン状消去(小)でも可能ですが、基本的には、ライン状消去(大)がメインで使い、さらに効率良く消せる斜めラインで消すことで多く消せます。

 

 

だいたいSLV1では20〜23個ですが、SLV6で31〜35個消せるようになります。

 

 

またライン大消去はボムも巻き込むので、スコアボムと一緒に巻き込むことでスコア効率も良くなります。

 

また斜め消去が可能なのでジャイロ機能を使うことでさらに消去数をアップすることが出来ます。

 

ジャイロ機能で消去数アップ!!!

 

ジャイロ機能

 

斜めラインをする際ですが、ジャイロ機能を使うことで、消去数をアップすることができます。

 

ジャイロをオンにしてプレイを始め、スキル発動時に端末をやや右斜めに傾けると、スキル軌道上にツムが偏り、通常よりも多く消すことが出来ます。

 

 

スキル発動時は、プレイタイムも止まっているので、ゆっくり斜めに傾けて、傾けたラインに沿ってタップすれば多く消せます。

 

ジャイロありの消去数目安

 

  ジャイロなし⇒ジャイロあり
SLV1 20〜23個⇒24〜30個
SLV2 22〜25個⇒26〜32個
SLV3 24〜28個⇒28〜34個
SLV4 26〜30個⇒30〜36個
SLV5 29〜32個⇒32〜38個
SLV6 31〜35個⇒35〜40個

 

ジャイロ機能を使うことで消去数を1.5〜2割ほどアップすることが出来ます。

 

これによってスコアやコイン稼ぎもアップしますので、アナキンを使うならジャイロ必須ですね!!

 

他のツムとの比較

 

ブライアン・メイ 野獣 エスメラルダ
スコア(LV50) 925 678 905
必要数 15 28〜14 15
SLV1 11〜14個(16〜20個) 14〜18個(28) 14〜17個
SLV2 14〜18個(19〜23個) 18〜22個(24) 17〜21個
SLV3 18〜21個(22〜25個) 22〜26個(21) 22〜24個
SLV4 20〜23個(26〜28個) 26〜29個(18) 24〜26個
SLV5 22〜25個(28〜32個) 29〜32個(16) 26〜29個
SLV6 24〜27個(31〜34個) 32〜35個(14) 29〜31個

 

斜めラインのツムの消去数です。

 

必要数や消去数、ボムの巻き込みから比較すると完全に野獣の上位互換ツムになっており、野獣と同じコイン稼ぎツムとして利用できます。

 

全体的には野獣の上位互換ですが、消去数に関しては、SLV6で比較すると野獣と同等で、発動タイミングを決めれる分、アナキンの方が優秀ってことになります。

 

ただツムスコアは、アナキンが優秀なので、スコアに関してはアナキン有利ですね!

 

コイン稼ぎで比較すると野獣を超えるのか!?

 

コイン稼ぎで考えると、一長一短の部分があり、ジャイロのタイミングや消すラインを選択する分には、アナキンの方が優秀ですが、

 

その分、手間やスキル時間が長くなるので、なれてしまえばコイン稼ぎ効率は、野獣の方が上かもしれません。

 

野獣の上位互換ではありますが、大きくかけ離れているわけじゃなく、両方とも十分に強く同じような使い方が可能です!

 

アナキン・スカイウォーカーのツムスコア

 

アナキンのツムスコアですが、初期100と低いですが、上り幅が22あり、LV50で1178まで上昇します。

 

スキル威力から考えてもかなり優秀で、サブツム用としても育てておくと便利です。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

コイン稼ぎの参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

アナキン・スカイウォーカーの評価

 

ツムの長所

 

アナキンですが、野獣の上位互換ツムになっており、野獣と同じコイン稼ぎが可能です。

 

野獣を超えるコイン稼ぎができるので、メインのコイン稼ぎツムとしても十分に利用できます。

 

ツムスコアも高く、消去小を使うとスコアボムも3個出せるので、それらを一気に消去大で巻き込むことで、スコアアップも可能です。

 

コイン稼ぎは優秀ですし、スコアもしっかり出せるので、メインツムとしても十分に利用できます。

 

また、小消去連発すればスコアボムも大量に出せるので、ミッション用ツムとしても優秀で、幅広い用途で利用できます。

 

配布期間が半月程度で短いですが、なるべく育てておきたいツムですね!

 

ツムの短所

 

アナキンのデメリットですが、育てる必要があり、最低SLV5以上、メインで使うならSLV6が必要です。

 

またある程度使い慣れる必要があるので、けして気軽にコイン稼ぎできるツムではないです。

 

って言っても、スキル中はプレイタイムも止まるので、ミスが少なく、ジャイロさえ慣れれば、野獣よりもコイン稼ぎは簡単ですね!

 

最初は、アナキンでコインを稼いで、なれてきたら野獣でサクサクコイン稼ぎってこともできます。

 

また育てることができない場合でも、1体あればスコアボムなどのミッション用ツムとしても利用できるので、汎用性が高いツムです。

 

1体は必ず入手しておきましょう。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★★
使いやすさ 育てる必要があり中級者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS++

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2020年5月の新ツム一覧

 

マスタールーク

 

ベン・ケノービ

 

メイス・ウィンドゥ

 

パドメ・アミダラ

 

アナキン・スカイウォーカー

 

フィン

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク