”もみの木”の木の下で・・・

社会医療法人 関愛会 リハビリテーションセンターもみの木(通所リハビリ)のブログ! 大分県は、大分市と豊後大野市から、在宅でのリハビリテーションの現状や、もみの木での日々の活動や成果をお伝えしていきます。

<坂ノ市病院>
●坂ノ市リハビリテーションセンターもみの木 ●坂ノ市病院訪問リハビリテーション事業所 ●坂ノ市メディカルフィットネスジムABIES 
<こうざきクリニック>
●こうざきデイケア・リハビリテーションセンターもみの木 ●こうざきクリニック訪問リハビリテーション事業所
<大東よつば病院>
●大東リハビリテーションセンターもみの木
<清川診療所>
●きよかわリハビリテーションセンターもみの木

もみの木 活き生きリハ☆チャンネル
https://www.youtube.com/@rehabilitation-mominoki

内覧会 三重東リハビリテーションもみの木

三重東もみの木では、3月29日(金)~3月31日(日)まで、新しく完成した三重東もみの木の内覧会を開催いたします。

豊後大野地区では珍しいノルウェー発祥のリハビリ機器、レッドコードを導入しました。先日、セラピスト向けに勉強会を行いました。今後もご利用者様の状況を見ながら、三重東もみの木のセラピストと共に実践していければと思います。
1711557552393

すでに、こうざきもみの木では集団レッドコード(レッドコードトレーニング)を座位と立位に分けて実施しています。

YouTube配信もしていますので、イメージとしてご覧いただければと思います。三重東もみの木でも実施していく予定となっています。


ぜひ、内覧会では、体感してもらうことも可能ですので、お待ちしております。

Report by Kawano

三重東もみの木 建築から完成まで

ジェイリースFCとサッカーを通じての交流

 大東もみの木では、コロナ禍以前よりジェイリースFCとの交流を継続しています。コロナ禍もリモートで交流を図りながら今年の初詣にて3年ぶりに直接会って、再会を喜びました。

 その後、大東もみの木との交流として、2月29日に松岡公民館にて、永芳さん、池田さんとサッカーボウリング対決を行いました。お二人にサッカーボールの蹴り方や蹴る際のアドバイスをいただき、ただ蹴るだけでなく、どんな風に蹴ったら真っ直ぐ飛ぶのかを考えている姿があり、ピンを倒した際に笑顔でお二人とハイタッチされていました。

 また、3月21日には、大東もみの木に永芳さん、池田さん、小手川選手の3名が来所し、ご利用者様と交流をしました。先月のサッカーボウリングでご利用者様から、「もっと上手に蹴れるようになりたい」「立って蹴れないかな?」「サッカーって楽しいね」と意欲的な声を頂いたため、改めてサッカーボールの蹴り方を教えて頂きました。
 手でボールの硬さを確かめ投げたり、足の裏で触ったり蹴ったりとボールの感触を確かめました。その後平行棒を使い片手片足で5秒立位を保てる方は、実際に立ってボールを蹴り合いました。ジェイリースFCの方々にアドバイスをいただき、相手方からのボールを足の裏で止め、しっかりと狙いを定め、つま先やインサイドキックで相手の足元にボールを返すことが出来ていました。

 皆さんの立って蹴る姿に触発された車椅子のA様は「私もしたい」と意気込み、少しふらつきましたが、平行棒を持ち立ってボールを蹴る事が出来ました。
このようにスポーツを通して交流をすることで、ご利用者様の立位でのバランス練習や足先の運動など、集団で楽しみながら身体機能のトレーニングに繋がったのではないかと思います。
 交流終了後は、ジェイリースFCの方から来年度のポスターをいただき、皆さんと一緒に記念撮影を行いました。ありがとうございました。

Report by Okamoto


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

公共機関プログラム(JR坂ノ市駅)@こうざき人生活き生き道場

 今回のこうざきもみの木、社会参加型プログラム人生活き生き道場では、公共機関プログラムとして、JRを使い坂ノ市駅まで行ってきました。天気は快晴で、皆さん、日に当たり「暖かいな~」「気持ちがいいな~」と春を感じながら和む場面が見られていました。
FotoGrid_20240325_134355769

 現在、幸崎駅や坂ノ市駅は無人駅になってきている事から、駅員さんが居ない中、切符の買い方や乗り場の理解が出来ないと利用が難しくなってきています。更にエスカレーターやエレベーターが主流になってきている中で、幸崎駅は階段を昇降しなければならないという課題があり、そういった課題の中、ご利用者様が順応できるかを評価や練習を兼ねてプログラムを実施しています。
FotoGrid_20240325_134459303

 今回、私生活でも電車を利用でき、活動量の拡大を目指している、U様。パーキンソン病の影響で、動作が出にくくなり、活動意欲が低下している中、外出プログラムには「1年間休みなく参加する」と言う目標を上げて、頑張って取り組んでいる方です。
FotoGrid_20240325_133948256

 今回は、幸崎駅の階段昇降では手すりとT字杖を持って、動き辛さと疲労の訴えが聞かれていましたが、ホームまで移動することが出来ました。坂ノ市駅に行く前までは、「ホームに階段があるから…」と不安な発言が聞かれていましたが、実際は坂ノ市駅が新しくなり、階段が無くなっており、スロープで改札まで行くことができ、安堵されていました。ご自宅も近くに住んでいている事から今後、利用していくうえでも「楽に利用ができそう!」と話されていました。
FotoGrid_20240325_134130241

 他のご利用者様でも昔、踊りの習い事に行く際に電車を利用して大分駅まで行っていた話など、昔、電車を利用していた事を思い出しながら、プログラムを実施することが出来ました。
FotoGrid_20240325_134759892

 更に坂ノ市駅では駅から外に出て広場で日光浴をしながら、風景を楽しみ、みんなで写真を撮る等、ほのぼのとした時間を送る事も出来ました。
FotoGrid_20240325_134607198

 このように公共機関が利用できるようになり、日常生活上でも活動範囲の拡大を図ることを目標にする事はもちろんの事、昔利用していた思い出を話ながら懐かしむ事で、回想法に繋がり、認知機能への維持向上を図ることも考慮して、今後も、外出プログラムを取り組んで行きます。
FotoGrid_20240325_135359905


Report by Iwamoto


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

活き生きチャレンジ(2023年2月②)@大東もみの木

大東もみの木(2024年2月)、2件目の達成者になります。

達成目標「初詣に護国神社へ行って歩いて参拝する」
1711183018144

 A様は花が好きで、以前はご家族様たちと四季折々の花を観賞に出掛けていました。整形疾患の影響から手術はしていますが治らない“痛み”に悩まされ、身体機能や疼痛を理由にご家族様との外出を控えるようになりました。去年の初詣は車椅子に座ったまま参拝したことにご本人様の心残りが見られ、今回の活き生きチャレンジをきっかけに、運動を続けることへの動機付けや社会参加への自信付けが図れればと考えました。

 ご自宅では主婦としてご主人様が不在中の家事や留守番を担っていますが、転倒や転落が定期的に見られ、その都度、疼痛や動作への不安感が増していました。以前は行えていた歩行での生活が送り難くなり、車椅子主体での生活へ変わっていきました。痛み外来に通院しながら、少しでも疼痛が軽減するよう、ご自宅内でも歩く機会を少しでも確保できるよう、10m程度の歩行練習の反復、自宅でも行える座位や臥位での筋力訓練を続けました。
 待ち望んだ初詣当月を迎えましたが、大東もみの木は新型コロナウイルスの猛威を受けてしまい、1月に予定していた初詣は残念ながら中止せざるを得ない状況となりました。ご本人様の頑張りや想いに応える形で、2月19日(月)、梅祭りが開催されている護国神社への参拝を改めて計画しました。

 参拝当日はあいにくの雨模様でしたが、護国神社に着く頃には日頃の行いの良さと、ご本人様の想いが神様に届き、雨が止んだことで活き生きチャレンジを実行できました。境内手前までは車椅子で移動し、数mの歩行ではありましたが、ご本人様用のシルバーカーを押しながら境内正面まで歩き、お賽銭やお参りが立ったまま行えました。参拝後、ご本人様は安堵の表情で、「皆さんとお参りできて良かった、目標達成は嬉しいです。」と表情良く話されていました。帰り際にはおみくじを引き、参拝できた“証”を大事に握りしめて帰りました。
FotoGrid_20240323_150544568

 今回の活き生きチャレンジをきっかけに、「このような神社にもお参りに来れることが分かりました。またゆっくり落ち着いて主人とお参りに来ようかな。」と、外出に対して前向きな発言が聞かれ、今後の社会参加に向けた第一歩を踏み出せたと思います。
FotoGrid_20240323_135740556


Report by Hoashi


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

活き生きチャレンジ(2023年2月①)@大東もみの木

 大東もみの木の活き生きチャレンジ(2023年2月)の新規目標立案は0件、目標達成は2件でした。

達成目標「ご家族様と一緒に本を買いに行く」
1711083195645

 上記の目標に至った経緯は、リハビリテーション会議の時に、「本屋に行きたいと言っていた」とご家族様が話された事がきっかけでした。A様に確認すると「パークプレイスのくまざわ書店に行きたい」と話された為、ご家族様と相談をして活き生きチャレンジとして取り組みました。
 まずは、実地練習を通して課題を摘出する事から始めました。移動に関しては、「歩行状態が不安定なため長距離移動で車椅子対応・短距離移動でT字杖歩行対応(近位見守り~軽介助)をする必要がある」「自宅に車椅子がない」「パークプレイスで身障者専用駐車場が満車で使用できない場合がある」事が課題として考えられました。
 歩行に関しては、本屋や駐車場で歩行練習を実施するといつもより歩行状態が良く本を持って歩行する事も可能でしたが、他のお客様がいるとすくみ足が著明になり歩行が不安定になる場面も多かった為、ご家族様と歩行する時は、レジで支払いをする前の短い距離で対応する事にしました。車椅子に関しては、パークプレイスで借りる事は可能ですが、予約はできないとの事でした。
FotoGrid_20240322_015654365

 しかし、事前に連絡をすれば利用状況を確認する事ができ、祭事がなく平日であれば借りやすい事が分かりました。駐車場に関しては、「大分あったかはーと駐車場利用証」があれば、地下駐車場のエレベーター傍にある「あったかはーと駐車場」を利用できる事が分かりました。そのため、利用証を申請して頂く予定でしたが、申請済みであることが分かり実地練習の時に利用させて頂きました。

 買い物時の支払いに関しては、本の価格を理解して金銭のやり取りができるように、学習プリント等を作成して介護職員を中心に取り組みましたが、支払い額は理解されているものの、正確に小銭を用意する事ができませんでした。そのため、お札のみで対応し、お釣りを頂く形式で金銭のやり取りを行う事になりました。なお、財布からのお金の取り出しに時間がかかる為、ジッパーのついた袋にお金を入れて対応しました。
FotoGrid_20240322_021536525

 上記の課題について、リハビリテーション会議や実地練習の後に、写真や動画を用いて説明し、ご家族様と情報共有を行いました。その後に、ご家族様と一緒に実地練習に取り組みました。まずは、パークプレイスの「あったかはーと駐車場」を初めてご利用になるため、ゲートのカメラに利用証をかざして通過する必要がある事を伝えました。また、サービスカウンターの場所を案内し、車椅子の貸し出しの手続きを一緒に行いました。
FotoGrid_20240322_020050150

 本屋では、車椅子移動で詰将棋の本を探し、支払いの際にはご家族様が軽介助をしながらT字杖歩行で移動し、支払いをする事もできました。また、途中でトイレに行きたくなった時のため、多目的トイレの場所を一緒に確認し、ご家族様の介助で安全に利用する事ができました。乗車に関しては、「車に乗せづらい」とご家族様から意見があった為、座席の位置調整や介助方法を助言し、一緒に乗車練習を行うことで解決しました。
FotoGrid_20240322_021159489

 今回の活き生きチャレンジは、A様の動作が不安定な為、社会資源を有効に活用しながらご家族様が安心して対応する事ができるかが重要でした。そのために、ご家族様が不安に感じている事を理解し、介助しなければならない場面(動作介助や事前準備)を情報共有する事で、「思っていたより簡単に本屋に行く事ができた」とご家族様から感想をいただきました。

 また、ご本人様も実地練習を通して、好きな本を自分で選べて喜ばれていました。今後は、本屋だけでなくパークプレイスの様々な店舗を訪れることで、A様の社会参加の幅が広がるきっかけとなることを願っています。A様、目標達成おめでとうございます。

Report by Hori


『活き生きチャレンジ@大東もみの木』
【2023年度】
4月:新規目標立案:1件、目標達成:0件
5月:新規目標立案:3件、目標達成:0件
6月:新規目標立案:1件、目標達成:1件
7月:新規目標立案:3件、目標達成:0件
8月:新規目標立案:1件、目標達成:1件
9月:新規目標立案:3件、目標達成:2件
10月:新規目標立案:0件、目標達成:0件
11月:新規目標立案:1件、目標達成:2件
12月:新規目標立案:2件、目標達成:0件
1月:新規目標立案:0件、目標達成:0件
2月:新規目標立案:0件、目標達成:2件
FotoGrid_20240322_134908994

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード