なたの心と身体を軽くするウインクルンルン

セラピーさくらのあき子です。こんにちは。

 

今日はお片付けのお話です。

 

先日、お店のお客様とご飯を食べておしゃべりしていたときに、片付けの話になり色々とアドバイスをさせていただきました。

 

私は独身の頃、専門的にお片付けを学んで、実家を片付けたことがあります。

 

終わるまで約2年かかりました。ニヤニヤ


それでも、一応終わって家族が満足してるのでやって良かったです。
 

そこでの体験や講座で学んだことをアドバイスしたのですが、他にも「片付けられない」「片付いでもすぐに元に戻ってしまう」などお悩み中の方の参考になればと思い記事を書くことにしました。

 

お片付けする上での大事なポイントは3つです。

 

 1.片付けを始める前に、片付けが終わった後の理想の暮らしを創造する。

 

 2.片付け終わるまでの期限を決めて行うこと。

 

 3.人の物には手を出さず、自分の物だけ片付けることです。

 

 

まず、「理想の暮らし」についてですが、

  ・一人でゆっくり本を読んだり好きな映画を見る時間のある暮らし

  ・大好きなぬいぐるみを並べて鑑賞する暮らし

  ・スッキリした部屋のコタツでみかんを食べながら談笑する暮らし

  

など、好きな暮らし方を創造してみてください。

 

今住んでいるお部屋が片付いた後にどうなっていたいか?

 

という基準で考えればいいかと思います。

 

「家を新築一戸建てに建て替え~♪」や「ベルサイユ宮殿のようなお城でセレブに暮らす!」 でもいいですが、その理想がすぐに実現しなくても落ち込んだり、くじけたりしないようにしてください。

 

実現まで時間がかかりそうだったり、ちょっと難しいかもと感じてしまうものだと、モチベーションが保てなくなります。

 

なので、現実味のある理想の暮らし方を創造するのがコツ。

 

ちなみに今の私の理想の暮らし方が「スッキリした部屋のコタツでみかんを食べながら談笑する暮らし」です。( ̄▽ ̄)vオレンジ

 

「キレイな~」ではなく「スッキリした~」というところがポイント。

 

キレイではなくともスッキリを維持することなら毎日出来るからです。ウインク

 

 

次に、「片付けを終わるまでの期限を決める」ですが、私の実家の場合は約1年の予定でした。

 

ですが、私の仕事や家族の用事などで思うように進められない時期もあり、結果約2年かかったという感じです。

 

なぜ、期限を決めるかと言うと「終わりが見えないとやる気がなくなったり、なぁなぁになってしまうから。」です。

 

仕事でも納期というものがあります。いつまでに商品を納めるかという期限ですね。

 

それと同じで、期限なしだと「まだいいや。」「いつかやればいいや。」とだらだらと先延ばしにしてしまうのです。

 

片付けが苦手な人は特に。

 

だから、期限を決めないといつまでも手放せず持っていたり、モチベーションがなくなってやめたりとなりやすいです。

 

でも、「理想を目指していつまでに!!」と決めると、そこまで頑張ればいいというゴールが見えるので動きやすくなります。

 

ゆるくても、期限という縛りや制限があると、やる気も持続しやすいですよ。

 

 

最後のポイントは、「人の物には手を出さず、自分の物だけ片付ける。」です。

 

これがねぇ~、ホント難しいのよねぇ~。ショボーン

 

一緒に暮らしてると目についちゃうんだよねぇ~。滝汗

 

特に家族が元気だと、まだまだ大丈夫だからほっといて~となるからねぇ~。チーン

 

私の場合は、自分の片付けが終わった時点でスッキリとした部屋を家族に見せました。

 

 家族:「へぇ~、こんな風にきれいになるんだぁ~。あの子がねぇ~。すごいわねぇ~。キョロキョロ

 

と、ちょっとビックリします。驚かせちゃいます。

 

そして、スッキリした部屋での整った暮らしぶりを見せると、だんだん感心するようになります。

 

 家族:「あなたが出来るなら、自分1人ではだめでも手伝ってもらったら出来るかな~?出来るかもしれないね。お願い

 

と、思うようになったらチャーンス!!グッド!

 

 私:「ちょっと一緒に片付けやってみる?ウインク

 

と聞いてみましょう。

 

 

・・・・・なんか怪しい洗脳宗教になってない?大丈夫だよね?滝汗

 

 

私の場合はそんな感じで家族も片付けに関心を持つようになった時に説得して、一緒に実家を片付けました。

 

自分の片付けが終わっていたからこそ出来たことだと思います。

 

まずは自分の片づけを終わらせると、その姿を見た周りの人が自然に片付けをはじめたり、関心を持つようになっていきますよ。

 

それでも、家族の物が気になるー!!ムキー

 

という場合は、母なら母の、夫なら夫のスペースというものを決めます。

 

そこは、自由に使ってOK。

 

そのスペースには一切干渉せず、好きなものを置いてごちゃごちゃでもいいという風に、相手に自由なスペースを設けてあげると衝突は少なくなります。

 

お互いに自由のきくスペースというのは必要です。

 

部屋が狭かったらカラーボックス1個、引出1個でも自由な空間を作ってあげるといいでしょう。

 

家族と話し合っていくという時間も、大切な「お片付けの時間」です。

 

 

この記事が片付けに悩んでいる方の参考になったら嬉しいです。ニコニコ

 

 

ボクも毎年片付けられてます。


人気ブログランキング

 

それはね、お手入れだよ。( ´艸`)