こんにちは。セラピーさくらのあき子です。

 

今日はタロット占いの道具についてです。

 

タロット占いを始めるには2つの道具が必要です。

 

①タロットカード   
②大きめの布

 

①のタロットカードは、ライダー版など絵柄が入っていてイメージしやすいものがいいでしょう。

 

 大きさはポケットサイズが手に収まり、持ち運びのスペースもとらずちょうどいいと思います。

 

 本屋さんではタロット解説書とカードをセットにして売っているモノもありますので、それを購入するのもいいですね。

 

 私も最初は鏡リュウジさんの「はじめてのタロット」を買いました。

 

 ただこれは大アルカナ22枚のみなので、78枚全てを揃えたいならライダー版のタロットを購入した方がいいでしょう。

 

 下記は私が使っているタロットですが、ケースがしっかりしているのと、ウェイト版でポケットサイズなので使いやすくお勧めです。

 

 

 

 

②の大きめの布は、タロットをシャッフル(混ぜる)したり、並べたりするときに使うものです。

 

タロット専用として売られているモノもありますが、普通の布でも大丈夫です。

 

なるべくデコボコしていなくて、少し厚みのあるもの、カード滑りの良いものを選びましょう。

 

あとは、お家にあるもので「ひざ掛け」や「ソファカバー」なども使えますよ。

 

私は「ひざ掛け」を使ってます。↓

 

 

左から、オールドネイビーのひざ掛けとIKEA(イケア)のマルチカバーです。

 

店でタロット占いをする時は、洋服の仕立てをしていた祖父が残した衣類生地(紫)を使ってます。

 

タロット専用の物を買ったりはしていません。(;^ω^)

 

用は、カードの滑りが良ければ何でもいいんです。

 

もちろん気分を上げるために専用の物を買ってもいいんですよ~。

 

そこは個人の好みの問題ですね。

 

タロット占いをはじめるのに必要な道具はこれぐらいです。

 

あとは、質問をメモして記録を残すためのノートとペンぐらいかな?

 

記録を残しておくと、後で見返すことができ復習になります。

 

今はスマホ等で写真に撮って残すこともできますので、自分にとってやりやすい方法を探してください。

 

私は、説明や意味も書き出すので「ノートに手書き派」です。

 

手書きすることの良い点は、カードの並べ方を覚えられるところです。

 

手を動かすことで記憶に残るような気がします。

 

こうして道具が揃ったら、占いの練習をしていきましょう。ニコニコ

 

 


人気ブログランキング