2月24日は天皇陛下ご在位三十年の奉祝記念 | 同床異夢

同床異夢

同じ仲間でも違う夢を見る

 2月24日(日)は政府主催で

 

天皇陛下御在位三十年記念式典

 

が開催される。

午後2時から開催される。

首相官邸ホームページ

 

 

インターネットでのライブ中継もあるようです。(2月24日に視聴できます)

 

 この式典にあわせて、全国の神社8万社で一斉に奉祝と奉告のお祭りが

執り行われます。

 

      にほんブログ村 にほんブログ村へ   

 人気ブログランキング       にほんブログ村

 

神社と天皇陛下の関係を知らない日本人が以外と多いので、

今一度、簡単に説明したい・・・

 

天皇陛下は、「日本国の象徴」と学校で習うが

神主さんの一番トップであることを知る人は少ない。

        (今上天皇)

 

少し違うが、解りやすくいうと、カトリック教会のトップである

ローマ法王(教皇)のようなご存在である。

 

    (カトリックの大司教である ローマ法王)

 

歴史は日本の皇室の方が古いので、

ローマ法王の上座に座るのが、我が国の天皇陛下である。

 

世界的に、一目を置かれている日本の天皇陛下の尊さを

知らないのは、日本人だけかも知れない・・・

 

本来は国民をあげてお祝いするのが当たり前だと思うが・・・

マスコミが記念式典のことを、取り上げないため

式典があることを、国民があまり知らないのは残念だ。

 

心ある人は、お近くの神社に参拝してほしい。

お祭りの時間などは、それぞれの神社で

違うかもしれないので詳しくは、

お近くの神社にお問い合わせてもらいたい。

 

神社に行けない人は、2月24日に、国旗を掲げよう。

 

因みに

兵庫縣姫路護国神社では午前11時から、

本殿にてお祭りが執り行われます。

 

 ただこの日は、姫路城マラソンが開催される日。

昨年同様、国の行事に被せてくるのは、意図的にやっているのでは

ないかと疑ってしまう・・・(偶然だと思うが・・)

 

 

 

姫路マラソンがあるので、近くの神社に出かけようと思っている人は

道路状況を確認した上でお出かけ下さい。

護国神社、総社に行くのは、なかなか難しいかもしれない。

広畑天満宮など、夢前川近くの神社も確認した方がよいだろう。

 

      (夢前川の西側にある 広畑天満宮)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援の為に下のバナーポチッとお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ

  人気ブログランキング           にほんブログ村