菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

花沢の里に降りて珈琲タイム

2020-01-28 | ハイキングと山登り

写真は、1/14満観峰・高草山ハイキングの最終。

  

高草山頂上の東側からも富士山が望めますが、満観峰からの富士山にはかないません。 ↓

手前の満観峰が少し視界を狭めてしまいます。

 

 

昼食をゆっくり食べて、後は下り。

花沢の里に近づくと、ミカン畑が目立ちます。花沢の里はミカン栽培が盛んです。 ↓

 

 

途中、大きな背負子、鉈・鋸・ロープなどがハイキング道の脇に・・・・。 ↑

これらはハイキング道を整備する方の道具でした。

満観峰の頂上でも会った方で、みなさんが作ったベンチを薦めてくれた人でした。

 

 

花沢の里集落 ↑ 集落の屋根が花沢川に沿って密集しています。

修復中の法華寺の屋根も見えています。 ↓

 

 

登山口に戻りました。 振り返ると、こんな感じ。 ↑

 

 

花沢の里では明治後半以降、みかん栽培が盛んになり、

収穫時期には多くの人達が民家に宿泊して働いてもらったほどで

写真右の棟は、そんな人達の宿泊場所だったそうです。(以前聞いた話) ↑

沿道にある古民家カフェでお茶をして、今回のハイキングは終わりました。 

 

(おわり)

 

今日は、藤枝のアートカゲヤマで開催中のANDNOW展を観てみました。

丁度、緑会のNさんが当番で、絵や病院など、いろいろ教えてもらいました。

その路で、県立美術館(県民ギャラリー)に足を伸ばして来ました。

第23回静岡県すこやか長寿祭美術展が開催されています。

今回はじめて出品し先日、銅賞の通知をいただきましたので観に行ったのです。

 

 

私の作品はこちら。 タイトル「双龍の門」 P40号、水彩画です。 ↑

中学生以来、絵で賞らしき賞は初めてなので、正直うれしいのですが

恥ずかしさも半分以上です。

2/2(日)まで開催中です、お近くに寄られたら是非、ごらんください。

(#^.^#)

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんちゃん)
2020-01-28 20:45:09
入賞 おめでとうございます❗
絵心がない私なので、何と言っていいかわかりませんが、迫力と力強さをを感じました。
Unknown (Mr.Chu)
2020-01-29 08:57:34
せんちゃん、ありがとう! 受賞はたまたまですが、いい刺激にもなりました。(#^.^#)

コメントを投稿