初級英文法

日本人講師による英文法特化型オンライン英会話ガイド


20英語を学ぶ際、文法の正確性はコミュニケーション能力を高める上で欠かせません。
そこで効果を発揮するのが、日本人講師による英文法特化型オンライン英会話レッスンです。
これは、日本人ならではの細やかな文法指導をオンラインで受けられるという、新しい形の学習ガイドです。

日本人講師は、日本の英語教育や学習者の文化的背景を理解しているため、よりピンポイントで効果的な指導が可能です。
英文法を中心に置いたレッスンカリキュラムは、基礎から応用まで体系的に学べるため、英語の正しい使い方を身につけたい方にお勧めできます。
多くの方が英会話力の向上が目的ですが、そのための必須要素として、文法力を着実にUPさせていく効果的な法封をぜひ組み入れてください。

「オンライン英会話で英会話を学ぶならネイティブ講師から英会話レッスンを受けるのがいい?」

そう思っている人もいるのではないでしょうか?しかし、実際は英会話が出来るようになるには、基礎的な英文法の理解は必須です。
英会話と英文法は切っても切れない関係にあります。
そして英文法を学ぶなら日本人講師に指導してもらう方が効率よく学べます。今回は英会話をより上達させるために、「英文法の必要性」と「英文法を日本人講師から学ぶべき理由」をご案内します。

なぜ、英文法をオンライン英会話で学ぶ必要があるのか?

英語を流暢に話すようになるには、英文法の基礎を理解することがとても重要になります。
英語は配置の言葉。文の構成が意味・ニュアンスを決定します。文法がその文章を構成する重要な役割を果たしているからです。

私たち日本人は当たり前のように日本語を話しますが、これは文法構造の理解無くして行えません。文章の構造が不明瞭な会話では、正しく伝わることも聞き取ることも難しくなります。

端的な単語の羅列でも意図が伝わりますが・・それも前後の正しい文脈理解があってこそ。
ただ・・・分かりやすい英会話には、英文法が必要不可欠と理解しても「英文法は難しいからやりたくないな」と思っている人もいらっしゃるのかと思います。

日常的な英会話における文法は基礎的な内容が分かっていれば十分です。
必要な基礎的な英文法を繰り返し学習し身につけておくことは、英会話の上達スピードを高めることに間違いなく役立ちます。
伝わるけど会話レベルが上達しない方も、文法力がネックになっているのでは?
規則正しい文法のルールを身につけましょう。

日本人講師のオンライン英会話のメリット

文化的背景の共有がもたらすメリット

日本人講師による英文法特化型のオンライン英会話は、日本の英語教育に精通している点で大きなメリットを提供します。
文化的背景を共有することで、日本人講師は受験英語の特性や、日本独特の文法の理解の仕方を深く把握しています。

これは、生徒が英文法の勉強過程で生じる疑問や課題を、より効率的に解決するできることに繋がります。
また、共通の文化的背景から生まれる細やかなニュアンスの違いも適切に指摘し、理解を深める手助けとなります。
ネイティブの先生の場合、なぜ、間違えるのか?事態が理解できないことも多々あり、同じ国の先生から学ぶことは、学習者が英文法を体系的に習得する上で、確かな利点になります。

英文法の理解を深めるためのアプローチ

英文法をマスターするには、目的の明確化とそれにたどり着くための的確な軌道修正の繰り返しがが重要です。
日本人講師によるオンライン英会話であれば、講師が学習者のニーズや課題を認識し、課題克服のための指導が行われやすいです。
効果的な学習方法としては、実用的な例文を通じて文法ルールを理解し、繰り返し演習することが挙げられます。
しかし、ただ、文法問題集を繰り返し解く方法は時に退屈ですし、理解と習得が正しく行われなければ、多くの時間をほとんど効果を得られないことに費やしてしまう悪い学習方法に陥りかねません。
何が課題か、どうすれば克服できるんか?的確な指導ができる伴走者ともいえる講師が定期的に指導してくれる方法が最も間違いがない選択になります。

初心者から上級者まで対応可能なレベル別指導

日本人講師による英文法特化型オンライン英会話は、初心者から上級者まで幅広いニーズに応えるレベル別指導が行われることが特徴です。
初心者には基礎から丁寧に、上級者にはより複雑な構文や表現を使った高度な英文法の習得を目指します。
これは英語を母国語にしているネイティブなら当然行わえることと思いがちですが、
(もちろん、英語教育の専門家の講師であれば当然可能です)
日本語ネイティブの日本人が高難度の日本語の文法を解説できるかというと、かなり難しいことです。
英語の文法を日本人に教えることについては、日本人講師のほうが熟練しているといえます。
日本人講師の在席しているオンライン英会話スクールは、オンライン英会話の柔軟性な利便性と、日本人講師の細やかな指導が合わさり、英文法の理解を深めるための理想的な環境を提供しています。

日本人講師から英文法と英会話を同時に指導してもらうのが最良

英会話上達の近道は、英文法とリスニングとスピーキングを、バランス良く学ぶことになります。

英会話は文字通り会話ですので、相手の話を聞きながら自分の意見を話すことの繰り返しです。
[話すと聞く]を同時に淀みなく行うことはかなりの訓練が必要ですが、英文法の知識(文章構造)が身に付いていると相手の話す内容を予測したり、より素早く発言することが可能になります。
日本語でも・・多少聴き取れなくても理解でき、先読みしながら応対することは日常的です。

ここまで、[英文法の重要性]の文章を読んでいただいて、「独学で英文法を学べる自信がない」という人もいるかもしれません。

そのような「独学で学ぶ自信がない」という方におすすめなのが、日本人講師から英文法と英会話を同時に指導してもらうことです。

オンライン英会話で英文法を学ぶのに日本人講師がおすすめの3つの理由

オンライン英会話で英文法を学ぶ際に、日本人講師がおすすめな理由は以下の3つです。

細かな文法ルールや英単語を日本語に置き換えて解説してもらえる

日本人講師なら、細かな文法ルールや英単語を日本語に置き換えて分かりやすく解説することができます。

英語を英語として身に着けた講師と、日本語の文法ルールを理解したうえで英語との違いなども意識しながら置き換えて身に着けてきた経験のある講師との違いは大変大きいです。
これは日本語を熟知していながら英語を学習した日本人講師だからこそできることです。

日本人講師も一から勉強してきたから初心者に寄り添った指導ができる

もちろん、英語が流ちょうな日本人講師も、英語が全くわからない初心者からスタートしています。

そのため、生まれた時から英語を自然に習得したネイティブとは違い、英語初心者の方に寄り添った指導をすることができます。

日本語の文法解説ができる日本人が少ないのと同様に、ネイティブの人でも英文法を上手く説明できない人がいることは不思議なことではありません。
「これは副詞ですか形容詞ですか?」と聞いても答えられない人もいますし、発音記号などを理解していない人もいます。
日本人でも英語ネイティブでも、話せることと教えられることは異なるということになります。

日本人講師の場合は、[英文法]を学ぶことは英語習得上必須でしたし、また、指導することも当然のこととして、教え方自体の工夫を繰り返しています。

そのため、英会話の基礎としての文法を学びつつ英会話を上達させたい場合は、日本人講師の方が、圧倒的にメリットがあります。

日本人講師はネイティブじゃないからこそ英文法をしっかり理解している

英語を習得するプロセスで英文法に熟知しておくことはとても重要です。

日本人講師の方々も英文法を徹底的に勉強してきました。
日本人の英語上級者の正しい英文法理解力は、平均的な英語ネイティブ以上かもしれません。

「大人の英会話倶楽部」で英文法を学ぶ

英会話力と英文法力を兼ね備えた日本人講師が多数在籍する「大人の英会話倶楽部」では英文法と英会話を同時に効率よく学ぶことができます。

文法指導を得意とする日本語講師が多数在籍

大人の英会話倶楽部の特徴は、英会話指導経験、つまり英文法の指導を得意とする日本人講師が多数在籍していることです。

日本人講師在籍スクールも多々ありますが、大人の英会話倶楽部では、[バイリンガル(英語話者)であることだけ]の応募者は採用基準から外しています。

大人の英会話倶楽部では、学校の英語教師や英会話スクール講師、海外在住経験者など多種多様です。英語を教えられる、教え方の上手な講師から学べるスクールでありたいと考えています。

「将来的に英語教師になるために英会話を勉強したい」や「海外転勤があるから英語を勉強したい」という方の目的にも的確に答えることができます。

課題や学びたいことから選べるレッスン

大人の英会話倶楽部では、各講師が、基礎的な発音の練習から大学受験対策、TOEICなどの資格対策まで、幅広いレッスンをご提供しています。レッスンプランは学校の英会話セミナーなどで磨きこまれたカリキュラムになっています。
英会話教室の集合体のように、講師の数だけ魅力的なレッスンがあります。

【具体的なレッスン内容】
● 発音レッスンコース
● センター試験対策コース
● 英検対策コース
● 英文を自然な早さで読もう!(早口英語を聞き取るためのテクニックを学ぶ)
● 3語で話す英会話
● ミドル・シニア向け簡単英文法・英会話
● おとなの基礎英会話力UPコース
● やり直し英文法(ミドル・シニア向け)
● 中学校で習った英文法で英会話
● レストラン・ショッピング英会話
● など…

センター試験対策や英検対策も積極的に行っているのは、英文法を得意とする日本人講師が多い大人の英会話倶楽部だからこそできることです。

同じ講師を選べるから上達も早い

大人の英会話倶楽部は、同じ講師の人からレッスンを継続して受講しやすい仕組みにしています。
同じ講師の方からレッスンを受けるメリットは、講師の方が生徒の特徴を理解しながら教えてくれるということです。毎回講師が変わることほど効率の悪い学習方法はございません。

最適な教え方というのは人によって変わってきます。
通常1度の授業で生徒の特徴を掴むことは難しいですが、大人の英会話倶楽部では講師を少数に固定することによって、講師も長期的に生徒の特徴をつかみ、適切な指導法に切り替えるようにしています。

そのため、「人見知りだからできるだけ毎回同じ先生がいい」や「自分に合った先生に継続的に教えてもらいたい」「毎回挨拶?同じ講師で積み重ね学習がしたい」など、家庭教師のように、あなたにあった講師との効率の良い学習が実現できます。

1日1回縛りではないから、分からないところだけ聞ける

大人の英会話倶楽部は「月額○○円」といった月額制ではなく、ポイントチャージ制になっています。
ポイントチャージ制のメリットは、「自分でレッスンの回数を調整することができる」ということです。

大人の英会話倶楽部のポイントの有効期限は90日とかなり長いため、
節約したい方であれば自学自習でわからなかった部分だけをレッスン講師に聞くという方法もあります。
「仕事が忙しくて、その月によってレッスンを受けられる回数が違う」という方であっても、自分で調節できるため損することがありません。
「今日は3時間集中レッスン」なども可能ですね。

自分の好きなようにレッスン回数を調節することができるのも、大人の英会話倶楽部の強みです