オリジナルアバターの作り方

こんにちは、サンデーです。

アフィリエイトやブログをやっていると、自分のアバターやオリジナルキャラクターが欲しくなりますよね。

雑記ブログなど自分を主役にしたブログならプロフィール画像は必須ですし、SNSのアイコンにも使用するでしょう。

でも、オリジナルのプロフィール画像やアバターって、どうやって作ればいいのか分からない人もいるのではないでしょうか。

そこで、アフィリエイト用にオリジナルのプロフィール画像・アバターを作成する方法を解説します。

プロフィール画像・アバター・SNSアイコンに使えるオリジナルイラストの入手方法を、無料のものから有料のものまで紹介しますね。

プロフィール画像・アバターを作るときの注意点や、アバターがあると得られる効果もあわせてお話します。

ブログのプロフィール画像は何がいい?

プロフィール画像

ブログのプロフィール画像やSNSアイコンを適当に決めてませんか?

ペットや食べ物の写真で済ましてる人もいるでしょう。

趣味のブログならそれでも構わないんですが、アフィリエイトをやるなら戦略的に決めないといけません。

なんたってアフィリエイトはビジネスですからね。シンボルマークを適当に決める会社はないでしょう?

プロフィール画像一つであなたのイメージはガラッと変わるし、売上にも影響してきます。

では、プロフィール画像に何を使うといいのでしょうか?

一番いいのは自分の写真です。

あなたのイメージをそのまま表してるし、何より読者があなたのことを「あなた」と認識してくれるので、これ以上最適なものはありません。

とはいえ、ネットに自分の写真を載せるのは抵抗がある人も多いでしょう。

副業でアフィリエイトをやっているなら、会社にバレる危険性も出ますし。

顔出しできない人は、アバターやキャラクターのイラストで代用しましょう。

アバター・キャラクターイラストの入手方法

アバター

アフィリエイトで使えるアバター・キャラクターイラストの入手方法を紹介します。

無料で作る方法と有料で作る方法がありますが、ビジネスとして使うなら有料でオリジナルアバター作るのをおすすめします。

無料のイラスト素材

無料の素材サイトには人物のイラストがたくさんあり、アバターとしても使えます。

イラストACいらすとやが有名で、実際に使ってる人も多いでしょう。

人物イラストのある無料素材サイトは↓こちらの記事でまとめてるので、参考にしてください。

ただし無料素材のイラストはいろんなサイトで使われているので、かぶることがよくあります。

たとえば次のキャラクターなんかは、いろんなところで見かけるでしょう?

キャラクターイラスト

こういったイラストをプロフィール画像にしてしまうと、とても安っぽい印象になります。

なのでビジネスとして運営するブログなら、素材サイトのイラストをプロフィール画像に使うのは避けた方が無難です。

有料のオリジナルアバター作成

アフィリエイトをするなら、有料でオリジナルアバターを作るのをおすすめします。

一番作りやすいのはココナラです。

ココナラなら似顔絵やSNSアイコンの作成を、クリエイターさんに手軽に依頼できます。

ココナラ

アバター1体の値段は3,000円ほどから。お金はかかりますが、その分世界で唯一のオリジナルアバターが出来上がります。

僕のアバターもココナラで作ってもらいました。

今ではYouTubeのサムネイル画像など、いろんなところで使わせてもらってます。

サムネイル

無料のイラストと比べると、オリジナルアバターでは読者の反応も良くなります。

ちゃんとお金を稼ぎたいのなら、最初から有料で作ってもらう方がいいですよ。

アバター・プロフィール画像を作るときの注意点

アバターやプロフィール画像を作るときは、次のことに注意しましょう。

これは僕が実際にアバターを作ったときに感じた注意点でもあります。

本人とかけ離れたものにしない

僕のアバターですが、正直なところ若々しく作りすぎちゃいました(笑)。

本人は40代のおっさんなのに、この雰囲気はちょっと爽やかすぎますよね。。

実際に会ったら「詐欺だ!」と言われそうで怖いです(笑)。

アフィリエイトではオフ会やセミナーなど、人と会う機会も出てきます。

なので実際に会うことも想定して作っておいた方がいいですね。

そういう意味でも、できるだけ本人に近いキャラクターにした方がいいと思います。

後から変更するのは大変

ブログを始めたばかりの頃って、アバターは「後から変更すればいいか」と適当に作りがちです。

しかし、後からアバターを変更するのはとても大変です。

僕は以前、無料素材サイトから流用した下の赤いジャージのキャラクターを使ってたのですが、これをすべて変更するのはとても大変でした。

過去記事やイメージ画像をすべて変えないといけないため、めちゃくちゃしんどかったです。

アバター変更

そして今のアバターも若々しすぎるから、50歳になるまでには変えたいんですよね。。

アフィリエイト歴が長くなると、年齢とともにアバターもあわせないといけないから大変です。

なので、アバターを作るときは最初から「後から変更しなくていいもの」にしておいた方がいいと思います。

アバター・プロフィール画像があると得られる効果

プロフィール画像

アバターやプロフィール画像を入れると、ブログが一気に血の通ったものに変わります。

アバターやプロフィール画像がもたらす効果を紹介します。

親近感がわく

アバターやプロフィール画像を入れると、読者はあなたに親近感を抱いてくれます。

情報を載せているだけでは記事を「誰が書いたか」は分かりませんが、アバターを載せると「あなたが書いた」と認識してもらえます。

つまり、記事の中に「人」を感じれるようになるんです。

そして読者があなたに興味を持てば、あなたのすすめる商品を買ってもらいやすくなります。

アバターやプロフィール画像があるだけで、売上や成約率にも影響するんです。

ブランディングになる

アバターやプロフィール画像があると、読者はあなたを認知しやすくなります。

たとえば「サンデー」と名前を見るだけよりも、画像があった方が思い出しやすいですよね。

アバターはあなたを認知してもらうブランディングの一助になるんです。

ブランディング認知

名前を思い出してもらえることは、近年のSEOでは非常に大事です。

名前での指名検索が増えると、「権威性・信頼性がある」とGoogleが認識して上位表示につながるからです。

このようにアバターやプロフィール画像は、検索順位や売上の向上にも一役買うのです。

何よりあなたの分身であるアバターを作れば、ブログへの愛着も深まります。

そうすれば更新も楽しくなってくるので、ブログを継続するモチベーションにもなるでしょう。

アバターやプロフィール画像を上手に使い、あなたをしっかり知ってもらえるようにしましょうね。