ふたつの児童館 ふたつの違い | 妊娠するために 妊娠したい私がしている事 妊活ブログ

妊娠するために 妊娠したい私がしている事 妊活ブログ

2012年に結婚、2014年から子供が欲しいと意識し始め妊活をスタート
妊娠に向けて私が実際にやっている事
葉酸サプリやマカ、ルイボスティーをはじめ、妊娠するため、体のために色々やっている事を紹介したいと思います♪
2015年4月 妊娠・胎嚢・心拍確認
2015年12月 出産

7、8月の35度を超える猛暑が続いた時期の話です。
 
 
 
 
 
猛暑の日にさすがに公園、外で遊ぶのは暑すぎて無理だったので
 
児童館などの室内で、クーラーが効いて涼しい場所で過ごす事が多くありました。
 
 
 
 
 
1年前のあおちゃんだったら、児童館で他のお友達が一人でもいようものなら
 
すぐに帰りたがったりして、数分もいられないような感じでしたが
 
ここ最近のあおちゃんは人見知りが随分良くなりましたキラキラ5
 
 
 
 
 
これも保育園で大勢のお友達と遊んだり、一時保育を経験したり
 
児童館にもめげずに通ったおかげなのか、成長なのか…感動
 
 
 
 
とにかく、前みたいに人見知り発動して動かずになって、すぐに帰りたがったりしなくなり
 
他のお友達と走り回って遊べるまでになりました嬉し泣き 感動
 
 
 
 
 
あおちゃんが楽しいならと、真夏の猛暑の中、涼しい児童館によく遊びに行ったのですが…。
 
 
 
 
 
 
私の家から通える、ふたつの児童館に遊びに行っていました。
 
 
 
 
 
 
家から歩いて10分程の児童館
児童館Aとします)
 
自転車で15〜20分程の児童館
児童館Bとします)
 
 
 
 
 
児童館Aには、週に3回相談員の先生が来るのですが
この、おばちゃん先生には昔少ーし傷をえぐられた事があります…。
 
 
そのエピソードはこちらブログ
矢印 矢印
 
 
 
 
 
その児童館Aで遊んでいたある日の事。
おばちゃん相談員の先生がいる日、あおちゃんといつも通りに遊びに行きました。
 
 
 
その日あおちゃんは、同い年くらいの男の子と走り回ったりして遊んでいて楽しそうに遊んでいました。
 
 
 
次に積み木のおもちゃで遊ぼうとした時。
 
 
 
私とあおちゃんが積み木で遊んでいたのですが、その男の子が入って来て
あおちゃんが積み上げていたものを壊したり、持っている物を奪ったりと
とにかくグイグイ来ました。
 
 
その男の子のお母さんは近くにいたのですが、下の子(1歳未満くらい?)の子も
見ていないといけなくて、どうしても上の子は野放しになっていました。
 
 
グイグイくるお友達にあおちゃんはかなり引いちゃってる様子でしたが
私はほっこり「一緒に遊ぼうね」とか「ほら、もっと積み木やろうよー」なんて
内心どうしたものか…と思いながらも声をかけ続けていました。
 
 
 
 
子供同士の遊びって、おもちゃが絡むとどうしてもこうなってしまうんですよね…あせ
 
 
その男の子だって、あおちゃんと遊びたくてグイグイくるわけですし。
 
 
 
 
 
 
でもそのうちに、積み木を壊され続けて我慢の限界がきたのかあおちゃんは…。
 
baby_cry01「うぇえええーーーんっっっ!!!
 
と、大泣き。
 
 
 
 
 
泣き止まそうと、あやしても抱っこしても泣き止まず
 
こりゃ駄目だ帰ろうかな…と思い、
 
他のお母さんの目線を気にしつつ部屋を出ようとしました。
 
 
 
 
 
 
するとドアのあたりにおばちゃん先生が立っていて
わたし「あらあおちゃん、もう帰るの?どうしたの泣いちゃったの?」
と声をかけてきました。
 
 
真顔「お友達とおもちゃで遊んでたら、泣いちゃったみたいで…」
 
 
心の声(つうかおみゃー、同じ部屋にいたんだから状況くらい分かってるだろう。今までなんで見て見ぬフリしてんねん。なんのための相談員の先生が部屋にいんねん)←口悪めw
 
 
 
まぁでも、子供同士の事なので、こんな事もあるさと思っていただけなのですが…。
 
その先生は…。
 
 
 
 
 
わたし「あおちゃん一人っ子だからかしらね。兄弟がいたらまた違うんでしょうけどね」
 
真顔「はぁ」
 
わたし「あおちゃんいいお兄ちゃんになると思うのよね〜。2人目の予定はないの??」
 
真顔「へ?」
 
 
 
 
 
・・・なんの話をしているんだこのセンセイは・・・
 
 
 
 
 
 
一人っ子だから?おもちゃの取り合いで泣いちゃうとでも?
 
2人目は?なんて、親族の集まりでタチ悪い親戚が言うセリフだな!
 
 
 
 
 
 
なんかもう、論点がずれてるというか…。
 
言いたい事は分かるんですけど。
 
児童館の相談員の先生が言う言葉じゃないなと…。
 
 
 
 
真顔「あー、そうっすね〜…」
 
 
 
ハハハ…。
 
 
 
なんて、愛想笑いをしてそそくさと部屋を出て
泣いているあおちゃんをギュッと抱きしめました。
 
 
 
 
ここの児童館には、2人目を妊娠中のママさんとか
上の子が保育園や幼稚園に行っていて、下の子と来てるママさんが多くて。
 
私みたいに一人の子供と来てるお母さんが珍しく見えたのでしょうかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなモヤモヤする事があり、また別の日。
 
児童館Bに遊びに行った時の事でした。
 
 
 
 
 
 
児童館Bには、若い女の相談員の先生が週に3回きます。
 
あおちゃんも大好きな先生なので、その先生に会いに行くような感じです。
 
 
 
 
 
そしてその日、またお友達とおもちゃの取り合いになってしまい
 
baby_cry01「これ、あっくんのー!」
 
なんて、珍しく声を荒げて泣いてしまいました…。
 
 
 
 
そのお友達もまたグイグイくるタイプで、かなりのバトルになってしまい
最初、あおちゃんが遊んでいたアンパンマンのおもちゃを、2人で奪い合う感じになっていました。
 
 
 
 
その子のお母さんが慌てて来て、お友達が去って行っても
あおちゃんは涙がポロポロとまりませんでした。
 
 
 
こうなったらもう駄目だなぁ…と思い、抱っこして帰ろうと思い、玄関へ向かいました。
 
 
 
 
 
 
 
なんかもう、児童館にくるのやめようかな…。
 
 
 
 
 
 
なんて、頭の片隅に考えていたそのとき。
 
 
 
 
 
せんせい「あれ、もう帰るんですか?」
 
玄関の外に出た私達を、先生はわざわざ外に出て声をかけてくれました。
 
 
真顔「あ、はい…」
 
せんせい「どうしたの?お目目に涙が…」
 
 
あおちゃんの表情を見て、涙をこらえてるのを察知する先生。
 
 
真顔「お友達とおもちゃの取り合いになっちゃって」
 
せんせい「あらら、そうなんだ〜」
 
 
 
先生はしゃがんで、あおちゃんの頭をよしよししてくれました。
 
 
 
真顔「あの…。お友達とおもちゃで一緒に遊べるのって、まだ先の感じですかね?」
 
 
 
 
最近、お友達とおもちゃの取り合いになって泣き出してしまう…。
という悩みをほんのり先生に相談してみました。
 
 
 
 
せんせい「そうですね〜、まだまだ先だと思いますよ!幼稚園の年少さんでも、おもちゃは個々で遊んでる感じだと思いますし…」
 
真顔「そうなんですね…。なんか最近、児童館で自分が遊んでるおもちゃを取られたくなくて『これあっくんのー!』って怒る時もあって、皆のだよ〜とか、一緒に遊ぼうよ〜とか、言ってもなかなか駄目で…」
 
せんせい「そうなんだ〜、まだどうしてもね、そこら辺分かるのって難しいからねぇ」
 
真顔「そうですよね…」
 
 
 
せんせい「でもあおちゃん、昔はおもちゃ取られたらボーゼンとしてたり、逃げてたりしてたけど、そうやって自己表現したり意思表示出来る様になったんですね!むしろそっちの方がいいと思いますよ!」
 
 
 
 
真顔「…え?」
 
 
 
 
 
 
むしろ、良い…?
 
 
 
 
 
 
せんせい「前は遠慮していたけど、今みたいにどんどん自分を出して行った方がいいと思いますよ」
 
真顔「そ、そうですよね…!」
 
 
 
 
 
その先生の言葉に、またもや胸をドォーーンッ!爆発と打たれる感じがしました。
 
 
 
 
 
 
確かに、1年前だったら人見知りで部屋の隅っこで隠れて、人が来たら帰ってしまっていたのに
 
今はどうだろう…キラキラ
 
お友達と走り回って遊んで、おもちゃの奪い合いをして、怒ったりして…。
 
 
 
 
 
すっげー成長じゃん!!
 
 
 
 
 
 
その事に気づかせてくれた先生、本当に神…キラキラ5
 
 
というか、1年以上も前の事、ちゃんと覚えてくれてるのがすごい顔
 
 
きっと一人一人の事をちゃんと見てるんだろうな…。
 
 
 
 
 
 
 
1年前の人見知りの時もそうでしたが
 
またこの先生の言葉に救われました。
 
 
 
 
 
 
モヤモヤしていた事も、パァーッと晴れたような気がしますうふふ
 
 
 
 
 
 
 
 
それからは、おもちゃ取られて怒ったり泣く事はしばしばありますが…タラー
 
前より暖かい目で見守れるようになりました。
 
 
 
 
 
 
でもあおちゃん、自分が遊んでるおもちゃ取られて怒る泣く事はあるけど
 
他のお友達が遊んでるおもちゃ取ったりしませんよパチパチ
 
 
 
 
 
遊びたいおもちゃが他の子がやってても
 
あかちゃん「お友達が遊んでる〜。じゅんばんね!」
 
と、順番守れるいい子なんです感動
 
 
 
 
 
 
 
そんな優しいあおちゃん大好きだよaya
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、児童館Aですが。
 
 
 
おばちゃん先生がいる日には行かないと決意した私でした。
 
モヤモヤする言葉ばかり言われて暗ーい気持ちにばかりさせられるし…。
 
 
 
 
いない曜日に遊びに行けばいいんだ笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキングに一応参加しています
応援していただけると励みになりますドキドキ