幼稚園 PTAの係決め | 妊娠するために 妊娠したい私がしている事 妊活ブログ

妊娠するために 妊娠したい私がしている事 妊活ブログ

2012年に結婚、2014年から子供が欲しいと意識し始め妊活をスタート
妊娠に向けて私が実際にやっている事
葉酸サプリやマカ、ルイボスティーをはじめ、妊娠するため、体のために色々やっている事を紹介したいと思います♪
2015年4月 妊娠・胎嚢・心拍確認
2015年12月 出産

++++++
 
 
 
 
 
 
8月1日から幼稚園の夏休みがスタートします。
 
夏休みの期間は例年より短めの3週間です。
 
 
 
 
夏休みを前に、本日保護者会の集まりがありました。
 
コロナの影響で今まで開催できず、新学期になってから初の会合で
子供達の様子や、今後の行事についてお話がありました。
 
 
 
 
あおちゃんが通っている幼稚園のPTAでは
 
役員以外にも、1年間の間に1人ひとつは役割を持ち行事のお手伝いをする決まりとなっています。
(父親も)
 
 
 
 
お手伝い…というのは
 
夏休み、運動会、発表会…などのイベントのお手伝いです。
 
 
 
 
 
幼稚園のママ友にリサーチしましたが
 
祭夏祭りでは遊びのコーナーでスタンプカードにスタンプ押したり〜だとか
 
紅葉運動会では競技に使う玉を補充したり〜だとか
 
マイク発表会では園児の衣装を着替えるのを手伝ったり〜だとか
 
 
 
 
役員の方に比べればお手伝いの方は割と簡単な作業らしいのですが…。
 
 
 
 
 
 
お手伝い係を決めるやり方は
 
希望の行事を選べるのですが、人が多いものは抽選になるそうです。
 
 
妊娠されてる方、赤ちゃんがいる方(未就園児)は優先して選べるそうです。
 
 
 
 
 
私なんて妊娠もしてなければ兄弟もいないし、ついでに仕事もしてねぇ(笑)
 
1番大変な役割をやらされるんじゃないだろうか…。
 
 
 
マイナスな妄想ばかり。
 
 
 
 
 
 
 
こんな事は言っちゃいけないんでしょうけど
 
ぶっちゃけていうと。
 
 
 
 
 
 
爆弾め…めんどくさいぃ…えーん
 
 
 
 
 
 
前からPTAや父母会の組織というのが苦手というか…
 
うしろからそっと気配を消しているタイプな私(笑)
 
 
 
 
 
まぁそもそも、「PTA・父母会の組織」というのも今回が初なわけですから
 
勝手なイメージで思っているわけですが…。
 
 
 
 
なんなら幼稚園どこにしようか決める時に、PTAの父母会がない幼稚園を探していたくらい(笑)
 
 
 
 
幼稚園の行事、簡単なお手伝いかもしれないけど
 
できればゆっくり行事を見ていたいというか…。
 
 
 
 
 
幼稚園でアクティブに活躍されてる父母を見ると本当に尊敬してしまいます。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、去年の年少さんの時はどうしたかというと
 
11月に途中入園したため、私は幼稚園の行事のお手伝いは何もありませんでした。
 
 
 
 
 
内心ラッキーと思っていた私笑い泣き
 
 
 
 
 
いやお前!
 
去年やらなかったんなら、今年くらいめんどくさがらずにやれや!
 
って話ですけどね笑い泣き
 
 
 
 
 
そもそも、あおちゃんが毎日楽しく通っている幼稚園。
 
行事となれば本人のワクワク楽しさも倍増なわけで。
 
 
 
そんな我が子の思い出に残るイベントのお手伝いを、メンドクサイだなんて言ってたら
 
親失格ですよ。
 
 
 
 
 
前と違い、幼稚園で仲の良いママ友も出来て
 
友達と公園に行ったりおうちに遊びに行ったりもして
 
交流も増えて来て。
 
 
 
 
私の中でアクティブな要素が少しずつ増えて来ているのです…メラメラ
 
 
 
 
 
去年はやらなかったし
 
今年はいっちょ頑張ってやるかぁ。
 
 
 
 
 
最初イヤイヤ思っていた保護者会(お手伝い決め)でしたが
 
なんとなくやる気が出て来た私。
 
 
 
 
 
そしてイザ出陣!グー
 
 
 
 
 
 
理事長先生のお話。
 
担任の先生からの挨拶(映像)
 
その後PTAの役員の方から行事のお話があり
 
 
 
真顔いよいよか…?
 
 
 
身構えていた私でしたが。
 
 
 
 
 
 
 
お母さん「今年は行事のお手伝い係は行わない事にしました」
 
 
 
ん…?
 
 
 
お母さん「行事は全て先生と役員の方でまわしていく事にします」
 
 
 
 
ぬぬ…?
 
 
 
 
お母さん「人手が足りない場合のみ、ボランティアという形で参加していただけたらと思います。ボランティアが必要ない場合もあると思いますが…。ボランティアも自由参加なので、もしやっても良いよという方がいれば名簿にサインをしていただきたいのですが…」
 
 
 
 
 
 
 
ガーンまさかのお手伝い係無くなったー!
 
 
 
 
 
 
 
保護者会が終わり、帰る時にホールの後ろに置かれた名簿に
 
お手伝い係のボランティアをやってもいいよという人のみ、丸を書いていました。
 
 
 
 
 
 
数人が列をして名簿に丸を書く為に並んでいましたが
 
私はその横をソロリソロリとすり抜け
 
そっとホールから退出していきました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
来年は…。
 
うん、きっと来年は何かしらのお手伝いをやるから。
 
今年はこんな状況だし。
 
 
 
今回はそっと見守る係でいいんじゃないかな?
↑(何の係だ…笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキングに一応参加してます
応援していただけると励みになります流れ星