片手間だと稼げない!?ブログは副業になり得るか否か

※本ページはGoogleアドセンスおよび、アフィリエイト広告が含まれています。

スポンサーリンク

 

これから本業以外の収入源を増やそうと思い、副業についても考えている方は少なからずいるのではないでしょうか?

今の時代何が起こるか分からない世の中ではありますからね。

ある日突然リストラに遭ってしまったり、自然災害や事故に巻き込まれてしまい、最悪命を落としてしまうケースもあります。

 

また、そこまでには至らなくとも、もし万が一被害に遭ってしまった場合は元の生活に戻すまで苦労を要してしまう事となってしまう事でしょう。

そんな時に収入源が断たれてしまったり、本業に復帰後も後遺症等で昇給に響いたりするなどといったリスクも含んでいるかもしれません。

 

世の中には数多くの副業が存在しますが、中でも自宅に居ながらでも収入が得られる場合、そこに魅力を感じるという方もいるかと思います。

今ではネットさえ繋がっている環境であれば自宅に限らずパソコン一台あればどこでも収入を得る事が出来ます。

この記事のテーマでもあるブログを使ってアフィリエイト(広告収入)で稼ぐ方法もありますし、YouTubeなども活用していく事で収入源を増やしていく事も出来る事でしょう。

 

とはいえ、水を差すようで申し訳ありませんが、ブログやYouTube等の広告収入で生活をしていくという事は一見すると楽に見えて実際には地道な作業を要する事となります。

実際に稼いでいる人は目に付きやすいかもしれませんが、そのような方々は全体のごく一部でもあります。

間違ったやり方をしていると仮に一日10時間以上作業をしても100円すら稼げなかったりもしますし、それならアルバイトでもしていた方が遥かにマシだという事もありますからね。

 

この記事では、数ある副業の中からブログを使って収入を得ていこうとした際のデメリットについてまとめてみました。

正しく行動すれば月数万円〜は誰でも稼ぐ事が出来ますが、やり方を間違えると全く稼げないという事を感じて頂けると幸いです。

 

ブログのデメリット

 

何から手を付けて良いのか分からない

 

ブログに限らず何事にも言える事ではありますが、なにか物事を始める際にネットや書店などから情報収集をしていく事だと思います。

最近は不景気による副業ブームで多種多様なビジネスがありますし、それに伴って情報も溢れかえっています。

その中でもブログは初期費用もほとんどかかりませんし、最低限月々のサーバー代やドメイン代を支払うだけでブログの運営をしていく事が出来るでしょう。

 

とはいえ、はじめはブログの運営方法すら知り得ませんし、サーバーの契約の仕方も全く分からない事だと思います。

世の中に出回っているブログ関係の書籍なんかでも、サーバーと独自ドメインを契約するように書かれていても、実際にはサラッと書かれている事が多いかもしれません。

 

一方で書籍ではなく情報教材だとサーバー・ドメインの契約方法等も詳しく書かれているものがありますね。

特に販売実績のある教材や評判が良い教材であればハズレを引く事はあまりない事だと思います。

とはいえ、初期費用として教材代がかかってくるので、ある程度の出費は必要になってきます。

 

相場としてはおよそ2〜3万円程度の出費がかかってしまいますが、独学で遠回りしてしまうよりはなるべく早い段階からこうした出費は惜しまない方が良いです。

 

孤独

 

基本的にブログは一人でやる作業ですので、人知れず黙々と作業をする事となってきます。

初めのうちはアクセスも集まりませんので、ブログの基盤を作るためにも「3か月で100記事投稿する」などと言われていますが、初心者のうちはこれだけでも意外と大変だったりします。

この段階で心が折れてしまい、フェードアウトしてしまう人は僕自身、何人も見てきました。

継続するという事は多くの人にとって苦痛なものであるという事がわかりますね。。

 

ブログのメリットはいつでも気軽に始められる事ではありますが、逆を言えばサボりたい時はいつでもサボる事が出来てしまいます。

ですので、3か月どころか1週間で更新がストップしてしまう事も十分にあり得る話でもあるんですよね。苦笑

ブログの成果が出るまでにある程度は時間を要する事となります。

周りに頼れる人が居ない環境であれば、孤独感に耐えられず途中でドロップアウトしてしまうという事も十分にあり得る事でしょう。(僕も初めの半年はそんな感じでした)

 

SEOに検索順位が左右される

 

ブログへの主流なアクセスの一つとして、GoogleやYahooなどといった検索エンジンが挙げられます。

他にもTwitterやYouTubeなどのSNSやメールマガジンからもアクセスを見込む事もできますが、検索エンジンからのアクセスというのはブログをやる上で切っても切れないものでもあるでしょう。

 

記事の検索順位が高いとアクセスも比例して上がる事となりますが、逆に順位が下がるとその分アクセスもガクンと下がる事もあります。

仮に一つの記事に集中して検索エンジンからのアクセスがある場合、何らかの事情で順位が下がってしまった際にアクセスが大幅に落ちてしまう事もあります。

 

例を挙げると、2019年にGoogleの大規模なアップデートがあった事は記憶に新しいです。

それによって順位がかなり下がってしまい、アクセスが激減してしまったという方もいるのではないでしょうか?(当ブログもその被害を被ってしまいました…)

 

その結果、報酬にも影響してきますし、特にGoogleアドセンスといったクリック型の広告収入をメインで稼いでいる人にとっては死活問題にもなってしまいます。

ブログをやる上で一つの流入経路に依存してしまうとこのように命取りになり兼ねませんので、複数の媒体を使っていく事が望ましいでしょう。

 

まとめ

 

ブログに限らず他の副業でもデメリットは存在します。

お金を得るという事は相応の知識や勉強が必要となってくるので、甘い言葉に惑わされずに地道にやっていく姿勢が大事になってきます。

 

 

スポンサーリンク

シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

「好きな事を気ままに」をモットーに日々を生きております。美大を卒業後、現在はブログでの生活を模索中。ブログと同時進行で絵の制作もしております。このブログでは、絵の描き方についてであったり、なるべく自分がやりたい事をやって生きていく為の方法について書いています。最近は日本の文化・行事についても興味があります。これを読んでいるあなたに、何かしら参考になる記事があれば幸いです。