足立区、葛飾区、八潮市を中心に発達専門の作業療法士が子育て講座を開講している

 

「ママも子どももセラピストもみんなHappy」の大桑るいです。

 

2019年7月~8月に開催が決まっている講座の一覧です。

こちらから申し込みサイトへ行くことが可能です。

 

現在記載されている場所以外での開催も可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

 

ママ向けの子育て支援講座

 

足立区東和にあるひよこのカフェハウスで開催するシリーズ講座です。

キッズスペースがあり保育士もいますので安心してお子様連れで参加できる講座です。

imageimage

2019年7月10日 10:30~12:30

シリーズ講座第3弾:ちょっとのことで運動が楽しくなる~室内編~

image

2019年7月18日 10:30~12:30

シリーズ講座第1弾:ママが楽しくなるおもちゃ選びVer.2(リクエスト開催)

 

 

自由研究の工作教室

 

夏休みの宿題、自由研究として工作が提出できる作品を作る教室です。

作品と、工程から考察、まとめ、までを含めたレポートも同時に書き上げます。

 

対象:小学1年生~6年生。1年生~3年生は親子参加でお願いします。

4年生以降の親御様のご参加は自由と致しますが可能でしたらご参加ください。

 

作品は、輪ゴムのパターンボードです。

imageimage

 

こちらは現在、決定しているのは三郷市のみです。

場所:三郷ハウジングステージ(三郷インターそばのイトーヨーカ堂近くにあります)

住宅展示場ですが、一切、住宅を見学したりする必要はなく、カルチャー教室として

開催をしていますので、新築の住宅に興味がない方でももちろん、参加可能ですし、

セールスなどもありません。

 

8月1日  10:15~12:15

 

8月21日 10:15~12:15

 

*申し込みサイトがまだ完成しておりませんので、

希望の方は問い合わせフォームでご連絡いただけると助かります。

 

申し込み時に必要な項目:

・申込者お名前(フルネーム:漢字)

・ふりがな

・参加者名(複数の場合は全員)

・参加者ふりがな

・学年

・保護者の参加の有無

・その他質問

 

 

読書感想文教室

 

3時間でその場で書き上げることを目標とした読書感想文教室です。

作文が苦手、読書感想文が苦手な人でもサクッと簡単に書けるを実現しています。

対象:小学3年生~6年生の親子

こちらは親子参加が必須です。上記以外の小学1,2年生や中学生の参加も

受け付けておりますが、注意事項がありますのでご了承の上、ご参加ください。

また、私自身が発達障害療育に携わっている作業療法士ですので、

発達特性をお持ちの方でも積極的に受け入れています。

勉強が苦手な方、集中が苦手な方のご参加も可能です。

 

場所:ピーくんガーデン コミュニティールーム

東京都足立区 千代田線北綾瀬駅徒歩2分

大型無料駐車場完備

行き方の詳細はこちら。

  • パチンコ、ピーアークが運営しているコミュニティールームですが、一切、パチンコ店内を通ることはございません。
  • パチンコ利用者との接触も基本的にはありません。
  • 駐車場をご利用の際にもパチンコ店内直通とは別のエレベーターがございます。
  • 同施設では0歳の親子教室も行われているほど、健全な施設です。

7月27日 15時30分~18時30分

 

7月29日 12時30分~15時30分

 

8月4日 12時30分~15時30分

 

8月24日 15時30分~18時30分

 

 

読書感想文教室や工作教室などで用いる方法が方眼ノートです。
方眼ノートの詳細に関しては以下をご覧ください。
 

方眼ノート1DAYベーシック講座 案内

 

方眼ノート体験会 案内


お問い合わせ、リクエストはこちらから。

作業療法士による子育て応援メールマガジンはこちら。