足立区、葛飾区を中心に子育ての悩みがあるママや発達に不安を持っているママ向けに

 

発達支援を今まで700名以上に行ってきた作業療法士が講座を開催している

 

「ママも子どももみんなHappy」の大桑るいです。

 

 

 

2019年も残り21日。来年は2020年の東京オリンピックの年。

 

令和2年を素晴らしい年にするために最適なツールのお話をします。

 

平成31年~令和元年はどんな年でしたか?

 

今年は天皇陛下の即位礼の儀式が沢山あり、祝賀ムードがありましたね。

 

そんな今年は私にとっては変革の1年でした!

 

と言うのも昨年末に『方眼ノート』に出会い、3月にはトレーナーになりました!

そして、4月には方眼ノートで考えをまとめた結果、近くの親子カフェで

 

子育てママ向けのオリジナル講座を実施することができました。

 

それ以外にも、『くつえらび勉強会』のアンバサダーになり、

今週金曜日にはマイスターに昇格する予定です。

 

夏休みには沢山の親子の『できた!』に立ち会えた読書感想文教室も開催しました。

本当にたくさんの新たな出会いと変化が大きな1年になりました。

 

方眼ノートトレーナーとしての活動はまだまだ駆け出しですが、

 

それでも、『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』の著者の

 

高橋政史先生とは何度も会い、お話も出来ました。

 

そして来年は2020年。教育改革元年でもあります。

 

そんな年に誰しもが更なる飛躍をできるようになるかもしれないツールがあります。

 

お伝えしてもよろしいでしょうか?

 

 

 

 

そう、それが、方眼ノートです。

 

方眼ノートが飛躍のツールに?

 

普段、仕事や勉強をするときにノートを取ったり、メモを取ったりしていると思います。

 

でも、そのノートやメモは見返した時にすぐに理解できますか?

 

セミナーや講習会、勉強会に参加した後、それが自分の身になっていますか?

 

せっかくの勉強や仕事でのノートやメモが生かされて次につながるためには

 

どうすれば良いと思いますか?

 

 

 

それは、ノートとしてきちんと確立したものを付けられるようになることです。

 

ノートとして?と思ったと思います。

 

だって、普段だってノートを使っているし、そのノートの何が違うの?と思うかもしれません。

 

昨年大ヒットした『メモの魔力』。あれはメモ術ですが、ノート術でもあると思います。

 

 

私もあの本は読みました。でも、真似をしようと思っても右側に行けば行くほど、

 

何を書いていいのか解らない自分がいました。

 

そう、真似するのが簡単ではなかったんです。

 

でも、それを方眼ノートにするだけで、実は誰でも簡単に飛躍できるようになるんです!

 

なぜなら、方眼ノートは

 

思考の整理

 

をするノートだからです。

 

 

思考の整理って?

 

私たちは”行動”ってどうやって、起こしていますか?

 

毎日のルーティーンなら何も考えずに行っているかと思います。

 

でも、例えば私と同じような主婦ですと、

 

毎日の決まった予定以外にも突発的な予定が多かったりすると思います。

 

そんな予定も頭の中だけで考えていると忘れてしまったり、

 

予定を覚えていることやこなすことに必死になった結果、

 

余裕が無くなってしまったりすることがあるのではないかと思います。

 

 

社会人の場合ですと、

 

会社で仕事を任されたり、企画書や報告書を書くときに時間が非常にかかってしまったり

 

やり直しを何度となくしなくてはいけなかったり、時間の長い会議がいくつもあったり

 

するのではないかと思います。

 

 

学生ですと、

 

レポートの完成に時間がかかったり、定期試験の勉強の効率がなかなか上がらなかったり、

 

成績が思うように上がっていかなかったり、成績を上げるために人一倍の努力が

 

必要になっていたりするのではないでしょうか。

 

 

こんな悩みも、実はすべて方眼ノートで解決ができるんです!

 

そう、方眼ノート1つあると、スケジュール管理も、仕事の管理も

 

企画書も報告書も勉強もなんでもできるツールなんです。

 

しかも、簡単に誰でもできる方法で、

 

書き出す=思考の整理

 

をすることができるんです。

 

思考の整理ができる方眼ノート、手に入れませんか?

 

方眼ノートって一言で言っていますが、実は以下のノートがベストです。

 

このノートにすることで、簡単に思考の整理ができますし、そのための準備も

 

何も考えずに作業としてすることができるんです!

 

このノートの使い方は実はノート自体にも書かれています。

 

それに、『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』という本にも書かれています。

 

 

本を見ながら使っていくことも可能です。

 

でも、もっと早く飛躍するためにはぜひ、方眼ノートの講座受講をお勧めします!

 

本を読んで既に方眼ノートを使っている人も、講座を受講される方は多いです。

 

私のように方眼ノートという存在を知って、使う前にすぐに講座を受ける方もいます。

 

みんな、講座受講までの道のりは様々ですが、受講した結果、

 

違う次元に飛躍することができるようになって帰ります!!

 

百聞は一見に如かずということわざ通り、何度も聞くよりは講座を受けて

 

実際に目の当たりにする方が早いのです!!

 

方眼ノート講座とは?

 

方眼ノートの講座は『【認定】方眼ノート1DAYベーシック講座』といいます。

 

詳細は以下のとおりです。

 

時間:6時間 1日もしくは2日で実施します

 

特典:講座に参加すると以下のものを差し上げます。

    図解版 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか? 

    A4方眼ノート1冊

    方眼ノートと相性抜群の魔法の赤・青ペン1本ずつ

    デュプロマ

 

対象:10歳~大人まで

    小学生の参加も可能ですが、小学生の場合は保護者と一緒に受講してください。

 

 

2020年の開催予定は

 

1月19日(日) 都内

 

2月以降は未定ですが、希望があればどちらでも伺います。

 

希望、リクエストがありましたらぜひ、お問い合わせください。

 

 

 

ぜひ、2020年のスタートを良い状態で始めませんか?