足立区、葛飾区を中心に子育ての悩みがあるママや発達に不安を持っているママ向けに

 

発達支援を今まで700名以上に行ってきた作業療法士が講座を開催している

 

「ママも子どももセラピストもみんなHappy」の大桑るいです。

 

今日は今、作業中のホームページ作成についてのお話をします。

 

ホームページってどうやって作るの?

 

まずは基本知識を。

 

最初にホームページを家に見立てると、住むための土地である、サーバーを借りないといけません。

 

そして、その土地に住所を付けることが必要で、それがドメインになります。

 

その後、家を建てるべくホームページの作成になります。

 

私はこのホームページをWordPressというツールを使って現在作成中です。

 

 

ホームページと方眼ノート、どんな関係なの?

 

ホームページとは簡単に言えばデジタルツール。

 

一方、方眼ノートとは紙にペンで書くアナログツール。

 

それがどんな関係にあるのかお話をしてもよろしいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは簡単です!

 

方眼ノートでまず自分が作りたいと思っているホームページを考えます。

 

そうすることで自分がどんなページをどんなレイアウトで、どんな項目で作成したいのかがはっきりします。

 

残すは具体的作業のみになります。

 

作成したいと思っているページも方眼ノートで書くことによって、論理的思考になります。

 

そう、下書きをすべて方眼ノートですることができるんです!!!

 

下書きをしてから清書をする方が時間がかかりそうに見えて実は早いんです。

 

だから、方眼ノートが手放せなくなるんです。

 

これって、実はプレゼン資料とも共通しています。

 

プレゼン資料を作るときにもいきなりパソコンに向かわずにまずは方眼ノートに向かうことで

 

端的な資料が作成できます。

 

 

ぜひ、そんな方眼ノートの話を聞きたい!そんなことができるようになりたい!と思ったら、ご連絡を下さい。

 

 

 

 


思考の整理に用いる方法が方眼ノートです。
方眼ノートの詳細に関しては以下をご覧ください。
 

方眼ノート1DAYベーシック講座 案内

 

方眼ノート体験会 案内


お問い合わせ、リクエストはこちらから。

作業療法士による子育て応援メールマガジンはこちら。




改行はShift+Enter