足立区、葛飾区を中心に子育ての悩みがあるママや発達に不安を持っているママ向けに

 

発達支援を今まで700名以上に行ってきた作業療法士が講座を開催している

 

「ママも子どももみんなHappy」の大桑るいです。

 

今日は1年=52週あるうち、2週が終わろうとしているが、目標ってどうでしょうか?

というお話です。

 

知っていましたか?

 

1年というと長いですが、それを細分化していくと、

12ヶ月となり、更に細分化すると

365日÷7日(1週間)≒52(週)です。

 

そう考えると、今日は1月14日ですので既に2週間が終わろうとしています。

そう、今年も残り50週なんです!!

,

表記の仕方を変えるだけで1年が実は扱いやすくなったと思いませんか?

 

 

1年最初の目標は立てましたか?

 

さぁ、1年が52週で既に残り50週になっているま、今年の目標を立てることはしましたか?

 

私は1年の目標を昨年考えました。

考え方の基にしたのは、岡村拓郎さんが出版されている『PDCAノート』という本と

『方眼ノート』で考えて取捨選択をしました。

 

 

 

 

これで立てた目標に沿って、更に1週間ごとの目標を定めていくことによって

残り50週でも目標は達成されます。

 

ただ、そのために必要なことは

ノートを正しく使うこと。

 

 

ノートを正しく使うとは?

 

私たちは正直、小学1年生の時からノートを使っていると思います。

そんな小学生時代、ノートの使い方、とり方はいかがでしたでしょうか?

先生に教わったという記憶はありますか?

そう、先生に教わったノートのとり方とは、

黒板のとおりにノートに書き写すこと!

だと思います。

 

でも、これって大人になってから通用していますか?

大人になってセミナーや講習会に参加することがあるかと思います。

もしくは、資格試験の勉強をすることもあるかと思います。

 

そんな時に必要になるのがノートです。

そのノートはどんな役割をしていますか?

例えばセミナーや講習会に参加した時にはパワーポイントの資料が配布され、

それに書き込むことがノートになっていることはありませんか?

資格試験の勉強の時には答えを書くだけになっていませんか?

そうなると見直した時に何が書いてあって、どんなことが自分の身についたのか

説明することは簡単ではないと思います。

 

でも、これが事実だと思います。

だって、小学校の時から教わっていることは見たままを書き写すノートであったり、

問題を解くだけのノートだから。

 

ただ、それでは実は目標は達成するのは簡単ではないと思います。

 

なぜって、そのノートが活用できないからです。

 

目標達成ができるノートにするには?

 

目標達成が出来るようになるノートにするためには、

実は改めて学習し直す必要性があるかと思います。

 

そこで登場するのが、方眼ノートセミナーです。

方眼ノートって、ここ数年、東大生が使うノートとして有名となり

様々な形の方眼ノートが販売されていて手に取ることが増えているかと思います。

 

その、方眼ノートをもっと効率的に正しく伝えるようになることをお伝えするのが

方眼ノート1dayベーシック講座です。

たった1日、ノートセミナーを受けることによって自分の目標が

達成できるようになるかもしれない講座です。

 

方眼ノートをなぜ、使うのかというと、

枠があることによって、

1、記憶力がアップする

2、ロジカルシンキングができる

3、問題解決能力が高まる

4、プレゼンが上手くなる

5、モチベーションが上がる

6、勉強力が高まる

からです。

 

これを正しく使えることによって自分の考えを整理することができ、アウトプットも出来るように

なるので結果として目標が達成できるようになります。

何故なら考えの整理できると、

自分の行動も自分で導き出せるようになるから。

 

 

方眼ノート1dayベーシック講座はいつやるの?

 

方眼ノートを正しく使って、成功の整理ができるようになる講座、

『方眼ノート1dayベーっく講座』ですが、直近の講座は以下の日程ですが、

リクエストをいただければできる限りに日程の調整も可能ですので、

その際には一番下からお問い合わせをいただければと思います。

 

日程:2020年1月19日(日) 10時~17時 昼休憩あり

 

場所:東京都港区新橋 新橋駅徒歩2分

 

対象:10歳~大人

 

料金:35000円(税抜き) ⇒ 38500円(税込)

 

申込先:こちら

 

参加特典:『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』の本のプレゼント

       A4方眼ノート1冊

       方眼ノートに最適なペンセット

       方眼ノートの開発者、高橋政史氏が管理するフェイスブックグループへ招待

       方眼ノート1ヶ月添削無料(希望者のみ2ヶ月目からは1ヶ月3000円)

 

持ち物:今使用しているノート

     30センチ定規(なくてもかまいません)

 

 

 

たった6時間のセミナーに参加することで、

自分の今年の目標が達成できるようになりませんか?

 

この方眼ノートを開発したのは、高橋政史氏です。(写真右側)