東京都足立区在住で日本ノートメソッド協会所属の方眼ノートトレーナーとして

 

ママと未来ノートとなる『方眼ノート』を手渡すセミナーを小学生から大人を対象に

 

実施する大桑るいです。

 

今日は方眼ノートのセミナーとは何か?というお話です。

 

最初に普段お使いのノートは何ですか?

 

ノートと一言で言ってもいろいろと種類があると思います。

例えば、

ノートのサイズ  A5、B5、A4、B4,A3など

形状        リング式、ルーズリーフ、糸綴じ式、切り取り式など

中の状態     罫線(A罫、B罫など)、ドッツ、方眼、無地など

 

皆さんは上記の中から自分で使いやすいものを選んで購入して使っていたり、

学生であれば学校で指定されているものを使っていたりするのではないでしょうか?

 

 

ちなみに、コクヨ調べによりますと、東大生の85%以上が中学・高校時代に

「コクヨのドッツ入り罫線ノート」を使用していたそうです。

その結果、東大生ノート=方眼ノートという図式が完成して、

今日、東大生が使う方眼ノートという形で数多くの方眼ノートが売られ、

キャラクターが表紙のノートも方眼ノートが増えてきました。

 

 

なぜ、方眼ノートがいいの?

 

罫線のノートとの最大の違いは、線を気にしないでも書けるということだと思います。

 

これは私の経験上の話ですが、高校時代から無印良品の方眼ノートを使っていました。

何故なら、罫線ノートだと自分の当時の文字の大きさに合わない感じがしたからです。

そして、見た目が美しくないとも思ったから。

でも、方眼ノートに変更するだけで文字の大きさが統一されて見た目も美しくなりました。

私だけかもしれませんが、罫線ノートで頭の文字の位置を揃えるのって簡単ではないと

感じています。気がつくと斜めになっており、縦が揃っていない感じに。

 

これらの問題を解消してくれるのが方眼ノートです。

具体的には以下のメリットがあります!

1.余白が取れる

2.行頭・段落がそろう!

3.読みやすい文字が書ける!

4.表・グラフの作成もかんたん!

5.フリーハンドで図解が書ける!

 

ノートは書いて終わりではないと思います。

きっと見直すのがノートだと思います。

その見直しをしたとき、綺麗なノートと汚いノートだと、

どちらが見直しをしようかな、読もうかな、という気持ちになりますか?

 

そう、そんな時にこそ、綺麗なノートの方がやる気が起きると思います。

だから、方眼ノートの方が良いんです!!!

 

 

方眼ノートに変えるだけで大丈夫ですか?

 

方眼ノートにするメリットが5つあるのは解っていただけたと思います。

どんな方眼ノートでも得られるのが5つのメリットです。

 

でも、本当に欲しいノートは、「きれいにノートのの文字が書けるノート」ですか?

そう、本当に欲しいノートは、

「ノートを書くだけで仕事も勉強も進化するノート」だと思います。

 

では、その進化するノートを手にした瞬間どんな変化が具体的にあるかをちょっとだけ

ご紹介します。

 

・やる気がなくて練習しなかったかるた大会にむけた練習

  ⇒子どもから率先してやるようになった結果、全国大会で優勝

 

・公文の問題が難しくなって5枚解くのに1時間以上かかっていた

  ⇒自分で目標を決めることができ、そのためには宿題をやっていかないといけないことが

    解り、1時間以上かかっていた宿題時間が10分に短縮できた

 

 

この二つ、実は私の5歳の長男の例です。

5歳だから正直、自分でノートを取ることができません。

どうしたかというと、聞き取りをした結果、自分で答えを導き出しました。

そうするとどうでしょう。

たった1枚ノートを書くだけで、幼児だって進化することができるんです!

 

これが受験を控えたお子さんであったり、仕事に追われる大人だって同じです。

このノートの使い方をするためには、

実は、講座を受けていただくのが一番の近道です。

 

 

 

方眼ノートの講座とは?

 

ここで受けていただきたいのが、方眼ノートの講座です。

正式には「方眼ノート1DAYベーシック講座」と言います。

 

対象は10歳~大人まで

そう、ある程度物事を自分で考えられるようになる10歳くらいから自分でやることが

できるようになります!

 

講座時間は6時間

流石にすぐにできるようにはならず、少し時間は要しますが

逆に言えばたった1日、講座に参加するだけで、その瞬間から進化できます!

 

講義内容
① あなたの現在のノート診断 「ノートは第二の脳」
② 年収の階段と3つのノート
③ 仕事も勉強もできる人が必ず持っている、たった1つのキーワード
④ インプットとアウトプットを10倍にする方眼ノートワーク
⑤ さらに効果アップ!脳の回路を書き換える劇的Before & After

 

講師は日本ノートメソッド協会認定方眼ノートトレーナーである

大桑るいが行います。

写真はこの講座の開発者、高橋政史氏との一枚です。
 

開催場所は都内を中心

リクエストに応じて人数が4名以上集まれば地方での開催も可能です。

都内近郊に関しては1名から対応可能ですのでご相談ください。

 

参加費用は税込40,000円

参加費に関しては現在は銀行振込のみでの対応ですが

今後はクレジットカード決済も対応できるように準備しております。

 

参加特典

1.図解版「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」の著書プレゼント

2.A4サイズの方眼ノート

3.方眼ノートに最適なペンセット

4.認定の修了証であるデュプロマ

5.開発者が管理するフェイスブックグループへのご招待

6.私による方眼ノートの添削1ヶ月受け放題(2ヶ月目以降は希望者のみ有料)

 

 

 

さいごに講座を開発した人は?

 

この講座を開発したのはベストセラー作家でもある高橋政史氏です。

 

高橋氏のプロフィールは以下のとおりです。

 

クリエイティブマネジメント㈱代表取締役 経営コンサルタント。頭がよくなるノートthinknote.jp編集長。シリーズ19万部突破の『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』や『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』『マインドマップ問題解決』など、執筆したノート術本は全7冊32万部。メーカ勤務時代に3tトラック1台分の営業資料を畳4畳半にスリム化。その後、香港のマーケティング会社のCOO(取締役)を経て、戦略系コンサルティングファームにて経営コンサルタント。現在は教育機関から企業まで「ノート指導」の第一人者。学習分野では、千代田区の教育委員会の要請で全国初となる「全校生徒・全教科・全教員」方眼ノートの実践を年間指導。その他、勉強嫌いの中2男子が500点満点中480点!進学校の高1女子の学年順位が137位→50位→26位→3位にUPした勉強ノート他。ビジネス分野では、ノート指導はのべ2万人超。主な導入実績は、外資系金融機関、自動車メーカー、通信会社、商社、広告代理店、自動車メーカー、精密機器メーカー、IT企業など200社を超える。信念は「未来はノートで変えられる」。群馬県高崎市生まれ。