小庭は、現在ローズマリーでモリモリになっています。
低木を生やしておくと、めちゃくちゃ楽な事に気付きました。

年1回刈り込みをするだけ。


あと、宿根草のブルーサルビアを間に生やし、非常に楽。

とにかく運営は非常に楽です。










久しぶりの更新になってしまいました。

ニームさんが黄色くなってきて葉っぱが落ち始めたので、暖房の効いた部屋へ移しました。
でもなんかグラつくな~と思っていたら、根元になんかプラスチックの輪が巻きついてる・・・?
引っ張ると緩かったのでそのまま掘り出したら、小さなプラスチックのポットみたいなのが根元に入ったままになってるじゃないですか!!
上の写真ははさみでちょっと切ったところ。




切ったの。
植え替えの時に気づけなかったのが悔しいです。
どうりで元気がない訳だよ・・・



ということでニームさんは再び苗に。

鉢がでかすぎると水が乾きにくかったり、根が張らなかったり等色々あるそうなので。




苗のポットに入れたままもとの鉢に入れました。
植え替えてから木がグラつくようなことはないです。

もし、ニームさんがグラついて違和感があるという方がいましたら、根元を確認してあげて下さい。


----------------

以下近況です。
11月中旬あたりから出始めていたのですが、1年半前に食らった追突事故のむちうちの痛みが再び強くなってきており、病院通いで時間がなかなかとれない日々が続いておりました。

去年も冬に寒くなってきたころから激痛にかわっていったのですが、無視して日常を送っていたら寝込んでしまったので、今年はかなり注意しているのですが、注意してたって寒さは来るし、痛いものは痛いんだよね。

みんな、事故にあったら診断書は無視して痛みが消えて違和感も消えるまでちゃんと病院行こうね!!!
損保はこんなこと教えてくれませんが、むちうちはホント治りそうかなと思っていても痛みがぶりかえしてきますそれも年単位で
私の場合、損保の紹介してくれた医者が事故の怪我に対して知識が一切無い医者(つまりヤブ)だったので、事故当時のレントゲンも不足してるし、後遺障害診断書についてウソつくし、ウソ書くし、もうしっちゃかめっちゃかです。
もし事故ったor事故られたら、むちうち専門の接骨院があるのでそこに行った方が良いです。
例え相手の損保がガタガタ言っても自分の体が一番大事だからねー!


でかい寄せ植えは12月のはじめ頃につくれてますので、(もし楽しみにして下さってた方がいらっしゃったら;)ご安心ください。
撮影の日当たりの都合がつけばいいタイミングでご紹介したいです。
小庭は安売りビオラだらけになってます。
宿根草と多年草の庭はどこへいった(笑)
種から育ててたパンジーとカレンデュラはポットに植え替えしました。

なんとか日々の世話は出来てますが、正直、パソコンの前に座っているだけでも痛い。

ということで、これからは更新の頻度ガタ落ちしそうです。
もし楽しみにしていて下さってた方がいらっしゃいましたら、読者登録して頂けると更新がわかりますよー(宣伝(笑))



11月も終わりですね。
11月最後の記事はお気に入りのアネモネとパンジーの寄せ植えにしまっす。


アネモネの花芽がにゅにゅっと伸びてきて首を上げました。





覗き込むとこんな感じ。
ふわっふー(掛け声)

もう少しで咲きそうー






パンジーアプリコットメルバ。
新しい花が咲きました。

シックなオレンジっぽい黄色ー




続けてビオラなごみももか しんしん。
こっちも咲いた~!

筋が綺麗なお二方。
二つとも新しい花の方が濃い色の花をつけました。
シックな色が綺麗。

この子らを買えてラッキーだったなーと思ってます。
綺麗に咲いてくれてとっても嬉しい。
新しい花芽がさらについているので、これからがもっと楽しみです。





オレガノ バックランドはここ数日間のあったかい空気で花が咲きました。
ちっこいピンクの花。
でも咲くのは晩春からのはず。
あんた咲くのはまだ早いよー






全体ではこんな感じ。

あしたっから12月。
近くの園芸店でパンジーの安売りが始まる日でもある・・・!(笑)

メリハリをつけるために大きな鉢が欲しいなーと思ってたので、フンパツしてでかい鉢を買いました!!
3割引になってたチューリップも買いこみました!
他にも寄せ植えをつくるために色々買い揃えてます。
準備は半分。意気込みは気分。
12月もマイペースに頑張るぞー!!

おかんの寄せ植えのぼさぼさを剪定していたら、またいっこ謎の花の正体がわかりました!



垂れてるけど、このどっかで見たような花と葉っぱ。





ネメシアだ!!

まさかネメシアがすでにうちにいたとは!







新しい芽も出てきてる~






剪定した古い葉っぱをペチュニアの横に挿し芽してみました。

これから寒い冬が来るけど、元気に咲いてくれるといいなー






←ランキング応援に1クリックお願いします☆
他にもたくさんのブログがありますよ~!



咲き誇っているトールタイプのネメシアネロウ リボンキャンディ

長く伸びてきてたので摘んでみました。

ちょっともったいない気がするけど、摘心した方がいっぱい分岐してこんもりなるそうなのでー




下のほうは花が落ちたとこ。

上は花が残っているので、もったいなくて今までなかなか摘めませんでしたが、これからのことを考えて、えいっ!と。

多分、どこかでやらないとひたすらに上に伸びていくんじゃないかと怖くなったり。




種っぽいのが出来てたー

摘んでよかったかも。




切った花は玄関に飾っておくことにしました。

こうすればもったいなくないっ!





ネメシアメーテルのエレーヌさんもぽぽぽんと咲いて来てます。
色の幅が白っぽいの~薄ピンクまであって綺麗。
お嬢。お嬢っぽいー

右の濃いピンクはメロウのフリルピーチ。

花が軽くて薄いから雨には弱いですが、それでも新しい花をぽぽぽーと咲かしてくれます。




ネメシアは今こんな感じ。
リボンキャンディがちょっと寂しくなったけど、花が切れることがないのでとっても頼もしい。

アネモネの花芽も伸びてきてるー
こっちも楽しみです。




←ネメシア頼もしいぜ・・・!

クリックでランキング応援お願いしますm(_ _)m
いつも応援してくださってる方々、ありがとうございます。