コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【銀座】2020年は氣のいい銀座で大安にスタート@上越やすだ銀座二丁目店

2020-01-19 | 食 懐石・和食

 

令和2年は旅も都心のおそとごはん始めも新潟でスタートの2020年。
新潟つながりで東京駅からも近い「上越やすだ」へ。

新潟はどこの飲食店でもごはんは絶対に美味しいのですが、上越やすだもごはんにこだわっているそうで、上越やすだは恵比寿、新橋についで3店目とのこと。

恵比寿は行ったことがあるので、2020年の都心食べ始めは銀座からにしました。

《雪割草コース》

名物のど黒と旬の土鍋飯を楽しむコース

接待や会食にも人気の高い、上越やすだの「のど黒塩焼きコース」。
炭火で焼く”のど黒”をはじめ、刺身の盛り合わせや、旬の食材をあしらった揚げ物も揃い、おもてなしにも最適なコースです。

【前菜】旬の食材を盛り込んで
【お造】本鮪 寒鰤 南蛮海老
【焼物】のどぐろ塩焼き
【煮物】鰊旨煮 海老芋
【揚物】真鱈白子天婦羅
【食事】鯛土鍋ご飯 寒蜆汁
【甘味】本日の甘味

※本プランは税、サービス料別の価格

8,800円(税抜)

上越は高田城の夜桜や夏の蓮を見に行ったことがあります。
高田駅の近くにある老舗料亭、宇喜世へも行ったことがあります。
新潟は縦に長く、下越、中越、上越、たぶん京都を基準にしてるのでしょう。上越は地図でいうと下の方で富山県や長野県に近いのです。米どころ魚沼にも近く、新潟は海鮮も新鮮でおいしい県なのです。

食前酒はスパークリングワインで。

 
 
前菜
タケノコ含め煮、きんかん水煮、甘えび、タコの桜煮、近江こんにゃく、あわ麩の田楽。
上品で丁寧な前菜。
お節の続きをいただいているような品のあるTHE和食なおいしさ。
和食好きにはたまりません。



☆寒ブリたたき 甘えび、まぐろ
お造里には鬼おろしやエディブルフラワーも添えて。
海鮮が新鮮なのはもちろんなのですが、フレンチの一品みたいな華やかさが素敵です。

☆のどぐろ塩焼き
新潟の沿岸や佐渡はのどぐろ、赤むつの産地。
のどぐろは冬から春にかけてが旬なので今がちょうど旬。
塩気とのどぐろの身のおいしさがほどよくて、上質な日本酒が欲しくなりました。
新潟駅にあるぽんしゅ館でも扱いが別格の「北雪YK35」確かコインが3枚だったような(通常は1枚)。
ワイングラスで飲む日本酒と言われますが、個人的はお猪口で飲む方が好き。
 



☆鰊の旨煮と海老芋
鰊は骨が多いので煮魚にするには手がかかる魚ですが、丁寧な仕上がりで実にうまし💛
北海道人の私の子供の頃のおやつはみがき鰊でした。最近鰊を食べてなかったのでちょっと懐かしくうれしい。


☆真鯛の白子天ぷら
熱々の白子の天ぷらは🍷がいいかも。
(株)岩の原葡萄園
新潟県上越市北方1223番地
主体品種 シャルドネ、ローズ・シオター
 
日本のワインは白のレベルが高いので基本は白を選べば間違いないですが、深雪花は赤がおすすめ💛 
☆深雪花 赤
G20大阪サミットにて各首脳に「深雪花」が振舞われたワインです。
深雪花(みゆきばな)赤 岩の原葡萄園
ラベルの絵は陶芸家・斎藤三郎氏による雪椿。
深雪花 赤は2004年から日本ワインコンクールで毎年のように受賞しているワイン。 

白子なので白かと思いましたが、赤気になって赤を選択。日本酒でももちろん合うのですが、ファオグラのような濃厚さを感じる白子には赤が合うと思ったのです。
日本の赤ワインとしては美味しいので、後で調べたら受賞歴あG20でふるまわれていたと知り納得。
真鯛の白子の濃厚さも真鯛の活はもちろん、質がよいから味もしっかりしているのですね。
 
 
〆ごはんの鯛の土鍋飯。
お米がたっているし、鯛も鮮度がよく銀杏もぷっくり大きい。
これは美味しいに決まっている💛
 
 


 寒蜆汁の蜆も旨し。
冬はお魚も貝も身がしまって美味しいんです。
 



 ☆甘味
 


実はこの日はお友達がお誕生日だったのです。
 



プレートをこっそりリクエストしてみました。
和食店はバースデーなどのプレートはお願いしてもあっさり断られることも多いので無理かしら?と思ったら大丈夫です。と言っていただき、こんなに豪華にしてくださって感謝です。
 
素敵なお店💛
美味しいお料理と新潟の美味しいワインと日本酒と美味しい〆ごはん💛
最高です。
そうそう、新潟フルーツも美味しいんですよね。
 
氣のいい銀座で気分のよい素敵なディナーでした。

東京駅よりは有楽町駅の方が近いですが、いつも新幹線で来る友人らと食事する場所に困る東京駅。
カジュアルすぎるか高級すぎるお店が多くて、急なお店選びにいつも困るのですが、ここはいいですね!
 
東京駅発21時くらいでも仙台、長野、新潟などはその日のうちに帰宅できるので、お食事してお見送りするとほどよい時間を過ごせます。
 
お店はたくさんあっても使い勝手のよい上質なのに良心的なお値段のお店なかなかないので覚えておくと便利な上越やすだ銀座2丁目店 東京メトロ銀座1丁目駅出口5番直結のPUZZLE銀座ビルに入ってます。
 
 
上越やすだ 銀座二丁目店 (【旧店名】上越の恵 田喰)
050-5592-5271 
東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE銀座 5F

交通手段
■地下鉄銀座線・丸の内線、 銀座駅 A9出口より徒歩5分
■地下鉄有楽町線 、銀座一丁目駅 5番出口 直結
■JR山手線・京浜東北線、有楽町駅 京橋口より徒歩4分
銀座一丁目駅から26m

営業時間
〔ランチ〕
全日:11:30~14:30(L.O.13:30)
〔ディナー〕
月〜金:17:30~23:00(ドリンク L.O.22:15)
土、日:17:30~22:00(ドリンク L.O.21:15)

定休日 :お盆、年末年始 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【早稲田】金銀融通の穴八幡... | トップ | 【新宿】ニュウマンで購入で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事