コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【軽井沢】しなの鉄道駅ナカにあるカフェは重宝@カフェ&ダイニングフェルマータ

2020-04-11 | 旅 長野県
外出自粛の首都圏なので、週末はもちろん平日もお出かけ禁止です。
絶対禁止です!みんなの命がかかわっているから私も当分、東京から出ません。

でも、旅した時の未投稿写真は意外とあるので、そんなのを投稿してます。
 
外食好きで毎日、外食してたけれど今は三食おうちごはん。
 
お買い物はネットでできるけれど、宅配の方に負担がかかるので自粛したほうがいいのか、経済を回すために買った方がいいのか。。。悩ましい。
 
今回の投稿は2020年1月、軽井沢のアウトレットへ行ったときのです。
その頃は武漢ではコロナウィルスがすごいことになっていて、ちょうど春節に入り日本も少しコロナウィルスが話題になってきた頃でした。

軽井沢へ行く新幹線も中国人の方が多いのは予想できたたいので、自分はマスクはしっかりつけて、できるだけ密にならないよう気を付けていました。
まだ回りはそんなにコロナウィルスに神経質ではなかったように記憶してます。
JR軽井沢駅は軽井沢ショッピングモールがすぐそばにあるので、年に1~2回お買い物目的で行くのです。
ドルガバとかレオナールとかフェラガモとかGUCCIほか高級ブランドもたくさん入っているアウトレット。

スポーツウェアの品揃えがいいのでスポーツ好きな私にはうれしいアウトレット。
食器やお菓子、ジュエリーなどもあり、大体好きなブランドはほぼあるのです。

朝のオープンに間に合わせた新幹線でい行けば、一通りみても夕方にはいい感じ。
大好きな「峠の釜めし」を食べて帰るか、買って新幹線の車内で食べるのがいつもお決まり。
この日はすでにコロナウイルスが気になって、飛沫感染が気になったので食べてから乗るつもりだったのに、早々と完売。春節で中国人に人気で早々と完売した様子。

今でこそ中国人もいませんが観光に中国人がいない場所はなく、ここはホントに日本なの?
私が中国来てるんじゃないの?そんなことを思ったことが数知れずの情報と行動力です。

日本人さえほとんど行かない秘境やレアな店でさえ中国人がいて衝撃を受けること数知れず。。。
楽しみにしていた「峠の釜めし」もないとなれば、何か食べてから乗らねば。
 
しなの鉄道側にカフェがあったことを思い出し行くことに。
わかりにくい場所にあるので意外と空いているかと思いきや、中国人のファミリーが。
中国人の情報収集のすごさにはびっくり。
中国はネットは規制が厳しいとか聞いたけれど、日本の情報で知らないことはないんじゃないの?と思うほどすごいアンテナの高さ。
 
軽井沢のアウトレットでたくさんお買い物をしていたのも中国人。
日本人ももちろんいたけれど2割もいたでしょうか。。。
 
中国がアメリカを抑えて世界のトップになるという噂が飛び交っていますね。
コロナウィルスが収束した頃は世界情勢だけでなく、日本の情勢も大きく変化しているのでしょうね。

こちらはモーニングセットもあるんですね。
お酒も結構あります。
軽井沢のシンボル「浅間山溶岩カレー」を食べよう!と思ったら、時間がかかるのでと言われ、新幹線の発車時間があるのでオリジナルカレーをお願いすることに。

以前も一度、朝早い時間にこちらでコーヒーを飲んだことがあるのです。
しなの鉄道のろくもん号に乗るときのことですから5年くらい前。

たまにお料理とレシートを撮影しておきます。
お料理だけだとどこでいつ食べたから忘れることがあるから(笑)
写真の数が膨大なので、スマホの機種変更とかも本当に大変で泣きが入ります。
こまめに消去すればいいのについついたまっていく膨大な画像。

カレーのお皿が英字新聞みたいでおしゃれです。


どうでもいい質問ですが、カレー薬味はらっきょと福神漬けどちらがお好み??
私はらっきょが好き💛

カレーを食べ終えて急いで新幹線のホームに向かいました。
今は車内販売がないのでコーヒーを買う時間も必要。
このコーヒーを買うタイミングがいつも難しい(笑)
ホームにコーヒーを売っている売店かドリップ式のコーヒーの自動販売機があればいいのにね。
 

4/12(日)まで、営業時間 09:00〜19:30
4/13(月)~4/28(火)まで、営業時間 10:00〜16:00

現在お食事メニューのお持ち帰りは20%割引中!!
テイクアウトはお電話での予約も受け付けてるそうです。


カフェ&ダイニング フェルマータ (Cafe & Dining FERMATA) 
0267-42-0860 
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-1186 さわやかハット 3F

交通手段
軽井沢駅構内
北陸新幹線軽井沢駅改札から徒歩1分 70m
しなの鉄道軽井沢駅改札から徒歩1分 22m
軽井沢駅バスターミナルから徒歩1分
軽井沢駅から65m


営業時間 9:00~21:00
定休日 無休


 
 
 
 
 
 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【吉祥寺】少し前ですが、初... | トップ | 生とろあんぱんの元禄堂のデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長野県」カテゴリの最新記事