先日、保育園の親子活動があり、
甲斐大和自然学校へ

寒~い。

室内でからだ暖まるダンス?体操?をしてから、外へ移動し、スタッフの方が準備してくれたネイチャーゲームをし、そのあとは、
粉から石窯ピザ作り
粉を順番に混ぜ混ぜ、砂糖、塩、イーストを入れて混ぜ混ぜ。
水を少しずつ入れてこねる作業から、私が代表して、こねこね。
皆にほめられ、上機嫌❤️
ホームベーカリーの動きを真似したら、
いい感じにまとまってきました。
オリーブオイルを少しずつ、こねこね。染み込ませて、生地のオイリー感がなくなり、まとまったら、ラップして湯煎で発酵。

とにかく寒~い。寒い寒いとみんなで言ってる。湯煎の鍋で暖をとる(笑)

ピーマン、トマト、ベーコンを班の子どもたちに分けて、それぞれ一生懸命切っています。
一つ見本を見せたら、丁寧に切っていてびっくり。みんなよく出来ました。

生地を皆でペタペタガス抜きしてから、
五等分に分けて、丸く伸ばしてトマトソースとチーズとベーコン、ピーマン、トマトをトッピングしたよ~。

石窯であっという間に焼いてもらえました。
出来立て、美味し~😍ペロリと食べてしまいました。

食べたあとは、おやつタイム。
小さなおやつ交換がはじまって、みんなかわいい。楽しそう、うれしそう。

お片付けをしたあとは、

みんなで自然学校のまわりをお散歩して、
葉っぱや木、虫など、色々発見。
1日楽しみました。

寒くて寒くて、予定より早めの解散、
帰りにセブンでおでんを買って友達と食べました~。美味しい~あったまるね。
冷えたからだもお風呂で温まらなきゃね。
そして早く寝よう。

みなさま、疲れと冷えにお気をつけください。久しぶりに重い風邪をひいたようです。
免疫がさがるほど、美味しく感じる
必要なお茶だと実感できる。
おかげで、喉の痛み、風邪による鼻水はとまりました(ママ友は喘息のような咳がこのお茶でおさまりましたそうな。)
私の師匠の漢方茶。
おかしいなと思っても、いつも、お茶で重くならず、治ってしまい、あまり風邪を引かないのですが、

今回は風邪の症状はウイ留守茶で治りましたが、台風の頃から痛みがあり、耳の前のリンパ?の腫れて、こんなことはじめて。悪化したので、苦手なお薬で治療中。仕事も半年間気合いで頑張ってきましたが、もうキャパオーバーらしい。
日頃の疲れと寒さにやられました。食べ物を噛む時などに痛みがありました。

低気圧と冷えと疲れとストレスと頑張りすぎ~は、健康な人でも悪影響があるといわれています。
みなさまも、ほんとに気を付けてくださいね。
早くなおります様に。段々よくなってきたと思いますが。


昔行ったことがある竜門峡も近くにあって、
台風のいたずらがあったようです。お気をつけください。台風の被害にあわれた地域の方々、早く元通りになりますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。