2018自由研究。さぶ朗編。 | おきらくママとちびーず日記

おきらくママとちびーず日記

我が家の賑やかな子供たちの日常。
と、おきらくじゃなくなった日常と。

 

いつもお越しくださりありがとうございます。


足の裏が痛い あきるです。




痛いと言っても常に痛いわけでなく、何かの拍子に押されると、ぐあ~~~っ!と痛い1点があるのです。


何?この痛みは、体のどこの不調に対応してるの!?


と調べてみれば、「尾骨」か「膀胱」か…



最近お手洗いが近いのですが、これかしら(゚Д゚;)








さて、今日も自由研究の話です。




はい!二人目終了ーーーー!!






さて、自由研究に初めて挑む さぶ朗。



1学期の宿題の様子を見ていても、集中力の続かなさと面倒くさがりは、残念ながら ちびーずイチ!



なるべく簡単で仕上がりが派手で、そして余ったほう砂も消費したいと考えて、




3色の色水とスライムを混ぜて出来た色を比較する




ことに。



つまり、赤と青を混ぜた色水と、同じ色を混ぜたスライム。出来上がりの色に違いはあるか~といった実験です。




色水とスライムを少量ずつたくさん用意するのは大変ですが(これは あきる担当)、後は混ぜて出来上がりを写真に撮るだけ!



かんた~~ん(^▽^)



そして模造紙に写真を貼った時に



カラフル~~(*^▽^*)




1年生の実験として、色系は鉄板でしょう!




しかし、こんな簡単な実験でも、自由研究としてまとめるとなると、タイトルから始まり、実験をしようと思った理由だったり、手順だったり、予想だったりを書かないといけないわけで…




もう、さぶ朗の愚痴が始終止まないという…(^_^;)




長いだの面倒だの、こんなに書く必要ないんじゃないだの、ずーーーっと文句を言いつつ。





2018081716500000.jpg

↑ 文句を言いながら、マジックで書いていく図。(下書きは あきる。)




最終的には、疲れで泣きだしましたが、何とか無事に自由研究を終えることが出来ました!!




ふう~、やれやれ。







さて最後は、ぶりの自由研究です。









いつも「いいね」や「ぺた」をありがとうございます!



よろしければこちらも一押し!




人気ブログランキング