2018自由研究。ぶり編。 | おきらくママとちびーず日記

おきらくママとちびーず日記

我が家の賑やかな子供たちの日常。
と、おきらくじゃなくなった日常と。

 

いつもお越しくださりありがとうございます。


この時期何を着たらいいか悩む あきるです。




暦的には秋ですが、日によっては暑いと感じたり寒いと感じたり。


一日の中でも気温差があるので、何を着たらいいのやら。




そもそも悩むほど服を持っていないのですが、持ってなさ過ぎて気候にフィットする服が見つからない!



結果、上着を羽織ったり脱いだりしてるのですが、その上着も今の気温に合ってるとは言えない事が。




本当、私は何を着たらいいんでしょうか…。








さて今日は、今年の自由研究の話の続きです。





さ、三人目終了…。




去年の自由研究は、チリメンモンスター(ちりめんじゃこの中に混じるちりめんじゃこじゃない生き物)を調べた ぶり。


(→去年の自由研究 その1。  その2。  その3。  その4。



それがまあ大変で!



ちりめんの中からチリモンを探したら、それの名前を調べるのですが、



小さいは乾燥してるは、何と言っても種類が多い!



チリモンについての本を見たり、サイトで調べたりしても、素人が「これ」と判別するのは難しく、「多分」の嵐。



もう、疲労感が半端ない…!




チリモン分別から標本づくり、名前を調べてまとめ上げるまで、本当に泣きながらするほど時間がかかりました。





なので、もう調べる系の研究はやめようとお互いに言い合ったはずなのに!





今年はプランクトンを調べるという。これいかに(゚Д゚;)




チャレンジタッチの付録教材の顕微鏡、それにつけるカメラ、プランクトンの本、それらが揃っているのもあり、やる気は満々の ぶり。




あんた…あんなに去年痛い目にあったのに…。




とはいえ、やりたいことをやるのが良いだろうと、プランクトン調べを開始。




川や田んぼ、海などから水を採取しては、顕微鏡でのぞきまくり、プランクトンを見つけては撮影。


ここまででも結構大変なのですが、




問題はここから。




そのプランクトンが何なのか調べるのですが、教科書でおなじみのミカヅキモなんかはいなくてですね、



形や色を手掛かりに、写真と見比べては悩む悩む。



これだ!と見つかるのはごく少数。



後は「これかも…」「この仲間かな…」と検討を付けていくので、根気の試される作業です。




案の定、最後の方は泣きごとを繰り出す ぶり。



「もう分からない~! 載ってない~~!! 終んない~~~!!!」





あきるもPCとにらめっこしながら調べましたが、何度くじけそうになったか…(つд⊂)エーン




最終的にまとめ上げるまで、去年ほどではないものの、やはりかなりの時間を要しました。




だからもう、調べる系はやめようって言ったのに…。






来年こそは、実験にしようねと約束した、ぶりの自由研究でした。









いつも「いいね」や「ぺた」をありがとうございます!



よろしければこちらも一押し!




人気ブログランキング