単身赴任生活を楽しもうぜ!!

写真付きで、日記や趣味、今思うことを気ままに書いていきます…。

絶景だ!!

2016-02-12 18:19:52 | 日記


昨日、2月11日の鳥海山です!!



こちらは、同日の平田のアイアイから眺めた庄内平野の景色。空が広い~!!



その前日のランチは、庄内空港ターミナルビル内の平牧(ひらぼく)で三元豚ロースカツ定食を頂きました!!

平日13時~14時、540円(税込)で大人気のようです…。



ロビーには、FDA機の模型も…。

ひと時の春を満喫しましたが、来週からはまた季節が逆戻りしそうですね。


先週末はオデッセイ!!

2016-02-08 19:10:54 | 日記


 先週末の金曜日は、庄内の日帰り温泉「アイアイひらた」で、広い庄内平野を眺めながらの入浴!!

2月だというのに、露天風呂も寒くはありません…。



 立春も過ぎ、ロビーには雛飾りがありました。春を感じさせてくれます…。

 ここしばらくは、寒の変化が激しそうで、県内の移動では、急な吹雪や大雪・なだれ、路面凍結など、まだまだ油断が出来ませんね。



 土曜日には、試写会抽選にもれて気になっていた「オデッセイ」を、鶴岡まちキネで鑑賞!!




火星で、ジャガイモ菜園とは、さすが植物学者です…。なかなか楽しめました。



 鑑賞後は、お土産にまちキネ内のパン屋「地ぱんgood」で、人気の牛タンキーマカレーパンを買って帰りました!!

タイムスリップできるとしたら…。

2016-02-02 17:05:29 | 日記


昨日、イオンシネマ三川で「信長協奏曲」を鑑賞してきました!!なかなか、面白かったですよ。

TVでもドラマが再放送中ですが、戦国時代にタイムスリップして、織田信長として生きるわけですが…。

実際、毎日が戦(いくさ)の時代には行きたくありませんね。行くなら、サブローが願った平和な時代です。



昼食は、気になっていた1F「うなさかはん」の唐揚げ定食を注文!!

本当に10個だ!!

唐揚げは5個で良いので、他に魚介類(焼き魚or刺身)や生姜焼きなど添えていただけるとグッドかも…。



今日は、内陸に戻る途中、またまた碁点温泉で一休み。

珍しく、いつも無色透明の露天風呂のお湯が、少し濁りが入っていて、より温泉気分を満喫できました!!


ふるさとクーポンで会津へ!!

2016-01-27 18:24:18 | 日記



 ブランクが長かったので、昨年の夏に行った会津の一人旅での写真です。

 福島県での職場の野球レクに参加するため、ふるさとクーポンをゲットして、会津の東山温泉に一人前泊しました。

 初日の昼に立ち寄った喜多方のシンプルなラーメンですが、自家製麺も味も間違いないです!!

 領収書は、期限なしの次回50円割引券になります。

 他にも、大行列を作っている有名店もあり、ラーメン人気はすごかったです。

 近くには、こんなラーメン神社もありました…。



 一泊朝食バイキング付きで泊まった宿には、綾瀬はるかさんのサイン色紙があり、露天風呂にも「什の掟」が掲示されているなど、無料で湯めぐりも出来て良かったです。



 結局、翌日のレクは雨で中止が決定し、観光しながら山形県に帰ってきました…。




 やっぱりここは、飯盛山と鶴ヶ城でこの地の歴史にひたり、猪苗代湖からレイクラインを通ってと思っていたら、怪しい積乱雲に追われるように急いで帰ることになりました。




 季節が良くなったら、大内宿なども行ってみたいですね…。

およそ1年ぶりの更新です!!

2016-01-22 18:40:42 | 日記




 今日は平日の休みで、あまり混み合っていない温泉で、ゆったりとした時間を過ごしました…。

 たまに小雪はちらつくのですが、この季節としては少ない雪と青空を眺め、あっという間の2時間でした。

 



 今週以降のお得な平日ランチメニューは、こちらです!!

 近隣には、全国駅そばランク上位に輝いたJRの駅があって、今日の昼食はそこで美味しく頂きました。

 たまに、ブログでも更新してみようかと開いてみたら、偶然にも昨年の沙羅ちゃんのジャンプ蔵王大会の記事で終わってました。

 今夜~明日にかけて、まさにジャンプ蔵王大会が開催中ですね…。

 生で見ると、沙羅ちゃんは本当に小っちゃくて、よくこんなジャンプ台から飛べるもんだと驚きます!!

 今日は、テニスの錦織くんも頑張ってました。今年は、ランキング3位以内を期待しています!!

  
 ところで、明日23日夜からは、低気圧の通過や冬型の気圧配置の強まり(大寒波)により、しばらく大雪や大荒れの天気となりそうです。

 日中に灯油や食料品の準備をし、気象状況に注意して、夜からは不要な外出は控えた方が良さそうですよ…