813033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆずちゃんの庭

ゆずちゃんの庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

まだ登録されていません

日記/記事の投稿

コメント新着

ゆずちゃんパパ168@ Re:春先にブルーベリーの枝につく白いやつ(03/06) SOI11さん、コメントありがとうございます…
SOI11@ Re:春先にブルーベリーの枝につく白いやつ(03/06) 初めまして。 私は昨年の秋にブルーベリ…
ブルー@ Re[4]:2022年度12/上のベリー達の様子(年度末の作業)(12/04) ゆずちゃんパパ168さんへ 植え替えようと…
ブルー@ Re[2]:2022年度12/上のベリー達の様子(年度末の作業)(12/04) ゆずちゃんパパ168さんへ 秋植えは翌年の…
2018年08月07日
XML

毎日、暑くてとろけそうですね。今年度は特に暑く、ラズベリー「ナンタヘーラ」はすっかり虫の息です。原因は、暑さ対策の手抜きですかね。。。



遮光はできないので、涼しい場所と鉢の温度上昇を防ぐ方法で復活を狙ってみました。他のブロガーさんがラズベリーを不織布ポットで上手く育てられていたので、一か八かの勝負で、まねて植え替えてみました。鉢を触った感じでは、しっかり気化熱で温度が下がっており、効果はありそうです。ちなみに用土は、排水性重視の粗目のココチップとパーライトです。



スリット鉢は白の土嚢袋を利用して、暑さ対策の鉢カバーにしてみました。クリップ含め1鉢50円の仕様です。



半分に折って、クリップで止めます(袋なので折ると4重!)。カバーと鉢の間に適度な隙もできるので、スリット鉢とは相性抜群でした。直射日光が当っている状態で鉢を触っても、熱くなっておらず、いい感じです。
ちなにみ安い土嚢袋は紫外線でボロボロになるので、1年で使い捨てになります。



ついでにブラックベリー達にも設置。見た目が気になりますが、表通りから死角になる部分なので良しとします。



この流れで、防草シートを利用したブルーベリー不織布ポットの暑さ対策効果を確認してみました。



比較対象では鉢カバーなしと、



スリット鉢に設置した白土嚢袋を半分に折って、設置したもの。



そして前回設置した黒い防草シート。半分に折ってあるので2重になっています。





さらに、防草シートをもう一枚設置した4重仕様の効果も見てみます。

まずは8/4 PM13:30の結果です。環境は自動潅水した90分後で、外気35.5℃、温度測定部位は最外周となる不織布ポットと用土の間です。結果は・・・



カバーなしは32.5℃。気化熱の効果で外気に対して約3℃下がっています。さすが!



白土嚢袋カバーは、33℃。しっかり太陽光を反射する白色効果ですね。



前回設置した黒い防草シート2重仕様は、39℃。。。太陽光をしっかり吸収する黒色効果ですね。この仕様は逆効果でしたね。



そして黒い防草シート4重仕様は、35℃。ほぼ外気温と同じでまあまあというところでしょうか。

そして8/4 PM14:50の結果です。環境は自動潅水した170分後で、外気36℃。結果は・・・





鉢カバーなしは水切れで外周部が乾燥しています。温度は39℃。当たり前ですが、水切れになると鉢は熱くなるようです。



白土嚢袋カバーは、36℃。優秀です。



鉢外周も乾燥していません。



防草シート2重仕様は、43℃。。。冬には良さそうですね。この仕様は逆効果決定です。



そして防草シート4重仕様は、37℃。ほぼ外気温と同じで、温度変化が少ないですね。



このほかにも数回測定して結果をまとめると、下手に黒い防草シートを設置するくらいなら、なしの方が良いみたいです。黒い防草シート4重仕様は温度変化が少なく、安定していました。

ゆずちゃん家は外観も重視して、今年度は黒い防草シート4重仕様で頑張り、来年度は潅水回数を増やして鉢を乾燥させないカバーなしを狙いたいと思います。



妻の実家で実験的に置かせてもらっていた、暑さに強い「タイタン」と「クレイワー」。2重鉢にしましたが、完全に水切れして持ち返ってきました。妻の実家の日当たりは、かなり手ごわいです。
体格の大きい34年生の「タイタン」かなり重症です。23年生の「クレイワー」は水切れ症状は軽度でした。体格がほぼ同じ感じなので「クレイワー」の方が暑さに強いんですかね~。



より乾燥しにくいヒノキチップに変更して、枯れた枝をカット。



午後から日の当たらない場所に置き、養生させています。

計画してなかった出戻りのため、また何かをリストラせねば・・・・

---2022.7.10追記---
現在ですが、我が家の鉢中の暑さ対策は色々試した結果、白色防草シート(1重)で製作した鉢カバーに落ち着いています。

以下を参考ください。

2021年度8/上のブルーベリーの様子(夏剪定後の生育状況)
2022年度5/初のブルーベリーの様子(幼果の肥大化)

2023年5月16日現在、白色鉢カバーのサンプルをプレゼントしています。
2023年度白色鉢カバーの様子(プレゼント企画)

 「いいな」と思ったら、応援お願いします!ぽちっとクリック。

たぶん。

--------------------------------------------------------------



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング

プランター菜園ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月16日 21時33分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー] カテゴリの最新記事


プロフィール

ゆずちゃんパパ168

ゆずちゃんパパ168

サイド自由欄

◇Favorite shop◇
大関ナーセリー
Berry's Life
ベリーズ・ル・ボア
たまごや商店
オーシャン貿易

◇Favorite Blog◇
◆H&Mガーデン
◆Berry&Sun ベリーさんのブログ
◆ブルーベリーラボ直方
◆極上ブルーベリーの楽園日記
◆こがブルーベリー園
◆楽しくブルーベリー栽培
◆あいさいベリーLABOのブログ
◆ブルーベリーでまったり
◆京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人
◆子育て農起業~ベリーズパーク郡山~
◆はやて号の栽培雑記
◆極上ベリー栽培奮闘記
◆ベリー達の楽園~ノンノンベリーとブルーベリー畑~
◆あしかがブルーベリー感動農園
◆ベリーファームとようらのブログ
◆ブルーベリーファームみさきのブログ
◆フルーツガーデン
◆ブルーベリーガーデン伊吹
◆カズのブログ
◆東京ベリー♪~ブルーベリーとボクと、時々フットサル~
◆せらす果樹園
◆ブルーベリーファーム ミヤコ農園
◆はみ出し園芸ブログ
◆毘毘毘っと仙人かいまりんのブルーベリーブログ
◆ブルーベリーで適当に行こう
◆ベリーズ・ル・ボア
◆至高の一粒

◇Favorite HP◇
パピー・夢農園
小沼果樹園
詳説!鉢植えブルーベリーの育て方
ブルーベリーのこみち
JBF

◇Topics◇
エヒメAIの作り方
液肥のEC調査
アブラムシ駆除
スリット鉢の効果
「置き肥の窒素成分溶出特性(IB化成含む)」で検索
地域毎の過去の平均気温検索(気象庁)
自動散水器の様子
スミクリンの効果
「“湿害”は畑で起これば田圃でも」で検索。

◇Using Garden Equipment◇
≪ブルーベリー≫
   不布織ポット


ルンルンシート
(白色鉢カバー)


硫黄


クエン酸

デルフィン顆粒水和剤
(イモムシ対策用)


アグロケア水和剤
(斑点病対策用)


オレート液剤
(アブラムシ用)


プレステラ深鉢 120
(挿し木用)


≪ラズベリー・ブラックベリー≫
オベリスク160cm(支柱、#25用)


スリランカ産ココチップ(8×16)

キングパールL
キングパールL

≪共通≫
BBポット(ホームセンター)

バブルグラス
(マルチング用)


園芸シート


糖度計


自動散水器


ECメータ


硫酸カルシウム(ダーウィン5000,5050)


ケルプペレット

ギーゼライト

オーガニックシリーズ(JBFネットショップ)

当サイトはリンクフリーです。

© Rakuten Group, Inc.