816931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆずちゃんの庭

ゆずちゃんの庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

まだ登録されていません

日記/記事の投稿

コメント新着

ゆずちゃんパパ168@ Re:春先にブルーベリーの枝につく白いやつ(03/06) SOI11さん、コメントありがとうございます…
SOI11@ Re:春先にブルーベリーの枝につく白いやつ(03/06) 初めまして。 私は昨年の秋にブルーベリ…
ブルー@ Re[4]:2022年度12/上のベリー達の様子(年度末の作業)(12/04) ゆずちゃんパパ168さんへ 植え替えようと…
ブルー@ Re[2]:2022年度12/上のベリー達の様子(年度末の作業)(12/04) ゆずちゃんパパ168さんへ 秋植えは翌年の…
2020年02月05日
XML


こんにちわ~^^ 今年はかなりの暖冬で、ブルーベリー達の動きが早いですね。なので1/中から冬剪定を進めていますが、じつはまだ終わっていません。。。





サザンハイブッシュの「ユーリカ」は、1/末から本格的な開花が始まっています。早すぎる・・・





実験用の「ピンクレモネード」も順調。まだちびっこなので結実のテストだけして、途中で摘果する予定です。たぶん。



今年度はお試しで、冬剪定のやり方を若干変えてみました。

というのも、今までは細い枝・短い枝・花芽だけの枝・古い枝を積極的に切り返し、新梢を促す剪定をしていましたが「果樹は樹体内に養分を蓄積し、翌年度の開花・結実にそれを利用する。ブルーベリーについては、5月中頃までは樹体内に蓄積した養分により成長し、その後は光合成をしてその養分を成長・蓄積に使う」という特性を考慮すると、積極的に枝を切り返すのが本当に良いことなのか少し疑問に思っています。

細い枝・短い枝・花芽だけの枝・古い枝には結実させませんが、全ての花芽を取り除き、その枝の養分を使って新葉を展開させれば、他の枝から借りる養分を減らして、株全体として最小限のエネルギーで葉を増やせるかと考えました。
また枝のあるところから葉を展開させるので、葉の数も生育初期から増やせ、良いスタートダッシュが切れるかとも考えています。

これらの枝を切り返しても、そこから新梢が発生することは少なく、スカスカのスペースが多くなるし、上方の元気な枝から新梢が発生して、上にばかり大きくなるイメージがあるので、株をできるだけコンパクトにしたい現在のスタンスに合うかもしれません。

積極的に枝を切り返さないことで、節約できた養分と葉数増加による光合成量UPで果実が甘くなったり、株元からのシュートやサッカーが増えるはず、なんて都合よく考えています。

今年度の冬剪定スローガンは「混雑しない限り、できるだけ枝を残す!」です。上記は間違いだらけで失敗するかもしれませんが、得るものもあると思うのでチャレンジしてみます^^。



冬剪定で今までと同じなのは

・勢いが良く将来の主軸にしたい枝は、枝の数を増やすため外芽(外向き側の葉芽)上部で切除する。
・地際からの細い枝は切り落とす。
・交差する枝など混雑する部分は、勢いのない枝の方を切り落とす。
・花芽が1つのみのような、極端に短い枝は切り落とす。
・枯れた枝は切り落とす。
・勢いのある枝のみ結実させる。

です。
変えたのは以下から。



今までは先端を切って結実させる花芽の数を調整していましたが、基部側の花芽を残してそれ以外をむしり取ります。むしり取った部分にも葉を展開させます。2年、3年生の幼木も同様で、切らずにむしり取ります。

実際やってみて分かったのは、「スパータングロー」のような枝が少ない株は良いのですが、枝が多く花芽が多い品種はかなり大変でした。。。



細い枝・短い枝・花芽だけの枝・古い枝は、通常なら主軸や勢いのある枝元まで切り返しますが、花芽を全てむしり取り、葉だけの枝にします。他の勢いのある枝の邪魔にならない限り、主軸を更新するまで残します。
株の内側に広がる枝でも、スペースがあり混雑しない場合は枝を残します。収穫しにくくなるので、花芽はむしり取り、葉だけの枝にします。
下垂枝も混雑したり地面に近すぎる場合は、部分的に切ってできるだけ枝を残します。
昨年の成り枝も花芽はむしり取って、葉だけの枝にします。混雑している場合や、葉の展開が期待できないものは切り落とします。
先端の二股の枝なども混雑しないかぎり、両方枝を残します。
主軸がない場合や主軸をこれ以上うえに伸ばしたくない場合は、切らずにそのままにします。



ノーザンはこんな感じになりました。あんまり変わってない。。。







今年度5年生のサザンハイブッシュ「トワイライト」はこんな感じです。枝がごちゃごちゃだ。。。夏場には混雑した枝の剪定が必要そうですね。



残るはラビット3株です。花芽もぷっくりしてきたので、急がねば・・・・



 「いいな」と思ったら、応援お願いします!ぽちっとクリック。

たぶん。

--------------------------------------------------------------



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢植え果樹へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング

プランター菜園ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月06日 20時44分16秒
コメント(8) | コメントを書く
[ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー] カテゴリの最新記事


プロフィール

ゆずちゃんパパ168

ゆずちゃんパパ168

サイド自由欄

◇Favorite shop◇
大関ナーセリー
Berry's Life
ベリーズ・ル・ボア
たまごや商店
オーシャン貿易

◇Favorite Blog◇
◆H&Mガーデン
◆Berry&Sun ベリーさんのブログ
◆ブルーベリーラボ直方
◆極上ブルーベリーの楽園日記
◆こがブルーベリー園
◆楽しくブルーベリー栽培
◆あいさいベリーLABOのブログ
◆ブルーベリーでまったり
◆京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人
◆子育て農起業~ベリーズパーク郡山~
◆はやて号の栽培雑記
◆極上ベリー栽培奮闘記
◆ベリー達の楽園~ノンノンベリーとブルーベリー畑~
◆あしかがブルーベリー感動農園
◆ベリーファームとようらのブログ
◆ブルーベリーファームみさきのブログ
◆フルーツガーデン
◆ブルーベリーガーデン伊吹
◆カズのブログ
◆東京ベリー♪~ブルーベリーとボクと、時々フットサル~
◆せらす果樹園
◆ブルーベリーファーム ミヤコ農園
◆はみ出し園芸ブログ
◆毘毘毘っと仙人かいまりんのブルーベリーブログ
◆ブルーベリーで適当に行こう
◆ベリーズ・ル・ボア
◆至高の一粒

◇Favorite HP◇
パピー・夢農園
小沼果樹園
詳説!鉢植えブルーベリーの育て方
ブルーベリーのこみち
JBF

◇Topics◇
エヒメAIの作り方
液肥のEC調査
アブラムシ駆除
スリット鉢の効果
「置き肥の窒素成分溶出特性(IB化成含む)」で検索
地域毎の過去の平均気温検索(気象庁)
自動散水器の様子
スミクリンの効果
「“湿害”は畑で起これば田圃でも」で検索。

◇Using Garden Equipment◇
≪ブルーベリー≫
   不布織ポット


ルンルンシート
(白色鉢カバー)


硫黄


クエン酸

デルフィン顆粒水和剤
(イモムシ対策用)


アグロケア水和剤
(斑点病対策用)


オレート液剤
(アブラムシ用)


プレステラ深鉢 120
(挿し木用)


≪ラズベリー・ブラックベリー≫
オベリスク160cm(支柱、#25用)


スリランカ産ココチップ(8×16)

キングパールL
キングパールL

≪共通≫
BBポット(ホームセンター)

バブルグラス
(マルチング用)


園芸シート


糖度計


自動散水器


ECメータ


硫酸カルシウム(ダーウィン5000,5050)


ケルプペレット

ギーゼライト

オーガニックシリーズ(JBFネットショップ)

当サイトはリンクフリーです。

© Rakuten Group, Inc.