他の方の質問が、わたし自身勉強になります〔レッスン〕講師養成講座初級 | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

こんにちは。一般社団法人日本紙バンドクラフト協会 代表理事 村上秀美です。


紙バンドクラフト講師養成講座初級を受講中のSさんに、
講師養成講座を受講し始めた理由を伺いました。


細かなところまで教えていただけるので、上達できるかな~と思ったからです。
それと、厳しい目で見ていただけるかな、と思い、私自身きちっとするかな、と思ったからです。

今は講師になるつもりはないけれど、今後考え方が変わった時のことを思って受けました。
講師になるには、人に教える難しさ、言葉の使い方、礼儀など、自分が成長する要素がたくさんあり、
人として成長できるかも?と思ったからです。
自分に少しゆとりの時間ができたら、講師を考えるかもしれないです。


{6D9D2AC3-35B3-4AE5-91A9-6D72716352C4:01}




講師養成講座をうけはじめていかがですか?

いつも、養成講座を受けている人が、(レッスン中、自分以外にも)一人はいるので、
心の中で、一緒にがんばろうと言う気持ちになります。
他の方の質問がわたし自身勉強になります。



講師養成講座のレッスンでは、
他の方の質問や説明を、手をとめて聞いていたり
そこから新たな質問をしたりしています。

自分が気づかなかったことや、
自分はすんなりできてしまったこと、
説明を聞いたけど忘れていたことなど、
他の方が質問してくれて、なるほど!!ということがよくあります。

一人で作ったり、勉強しているとこういうことはありません。
”たくさんの方が受講しているからこそ”のいいところですね。

 


今日もお読みくださりありがとうございました。