紙バンドクラフト講師養成講座にあるものは・・・ | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

 

わたしがある講座に参加する、という話を受講生さんにお話ししたら

“先生がですか~?”

って驚かれましたが

日々、成長できるようにわたしも学んでいます。

 

 

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター エコクラフトバンド教室主宰 村上秀美です。

 

 

今ある講座に参加していて、その宿題のため

一部の受講生さん達にアンケートをお願いしています。

 

その中で、とても印象的なフレーズがありました。

 

 

紙バンドクラフト講師養成講座 にあるものは、「環境」だと思います。”

 

 

あー、これその通りだなぁって思いました。



 

 

対面レッスンで、細かいところまで丁寧に教えてもらえて

できているかどうか、確認してもらえる環境。

 

わからないところはすぐ聞けて、その場で対応してもらえる環境。

 

 

 

 

 

 

グループレッスンなので、自然と予習復習ができちゃう環境。

お仲間さんの質問から学ぶ環境。

 

 

 

 

 

 

意識の高いお仲間さん達と一緒に学びあえ、高められる環境。

 

 

 

 

 

 

 

認定講師になったら、一人でがんばってね、ではなくフォローがある環境。

一緒にがんばれる仲間。

 

 

 

 

 

 

image

 

住む地域、環境、紙バンド歴など関係なく、トリリアムの仲間というだけで

一緒に楽しめる時間。

 

 

 

 

 

 

 

紙バンドだけではないお楽しみを一緒に楽しめる環境。

 

 

このすばらしい環境を作ってくださっている

一人一人のトリリアムメンバーさん達に、感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

いつもありがとうございます。

 

 

孤独だから、無理につるんだリ、あれこれ手を出したり
不安だから、人が編んでるものを真似して、流行を追いかけたりするんですよね。

 

でも、

本質をみきわめられる素敵な仲間たちと、良い環境でしっかりと学べば

そんな必要ありません。

 

 

自分で意識しないと、“いい環境”に身を置くことはできません。

 

あなたはどんな環境で過ごしますか?

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。