もう少し力を抜いても大丈夫 | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

 

先日のこちらの記事

何気なく書いたんですが、アクセス数が意外に多くて

びっくりしています。

 

 

こんにちは。リピートが続くハンドメイド教室サポーター エコクラフトバンド教室主宰 村上秀美です。

 

 

でもそれだけ、なんにでも完璧を目指して

がんばってる方が多いのかな、とも思いました。

 

きっと、わたしのブログを読んでくださる方は

まじめで、しっかりしている長女気質の方が多いのかな~。

 

 

そういう方は

 

~~~してはいけない

~~~~しなくちゃいけない

母として、こうあらねば・・・

 

なんて、自分が勝手に作った枠に

自分を押し込めて、苦しくなっていませんか?

 

 

でも、それってなんでかな?って考えたことありますか?

 

なんで、~~~しなくちゃいけないの?

~~~しなかったら、何が起こるの?

しなくちゃいけないって誰かほかの人は言ってる?

 

こんなふうに掘り下げてくと

それって、自分一人の思い込みだった、なんてことに気づくかも。

 

 

 

 

先日のブログを読んで、トリリアムメソッド(R)認定講師 やまださんがメールをくださいました。

 

その一部を紹介しますね。

 

 

それでも、とにかく形にして先生にご相談し、アドバイスを頂くことが大切なのだと分かりました。

 

そのための添削ですものね。

 

何で今まで気付かなかったんだろう?(笑)

 

「完璧なオリジナル作品」を目指してしまっていました。

 

アイディアが心の余白に生まれるのなら、今の私では生まれるはずもありませんでした。

 

もう少しゆるーく考えてみます(^^;)

 

 

気づけてよかった^^

 

人って、気づかないうちに自分自身の思い込みの中で生きてるんですよね。

 

だから、いろいろな人の意見を聞いたりして、思い込みに気づくことも大切です。

 

これは、わたし自身もそうなので、自戒も込めて書いてます。

 

 

 

 

 

そして、アイデアのひらめきはもちろん

どんな時も、心の余裕も大切。

 

 

~~~~しなくちゃいけない

と思ってる人は

~~~~できない人や、できない自分はダメな人って思いがち。

 

 

ぜんぜん、そんなことないから!

 

できなくたって、いいじゃん^^

 

 

わたしなんてできないこといっぱいあるけど

 

“それでもいいじゃん

できないことや苦手なことなんて無理してやらなければいいんだもん”

 

って思ってます(笑)

 

こんなお気楽なわたしでも、困ることなく暮らしていますよ^^

 

 

なんにでも完璧を目指して、がんばりすぎているあなた

 

もう少し力を抜いても大丈夫ですよ^^

心に余裕をもってみませんか?

 

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。