東京バリオス・ギターフェスタにてピライ・ヴァカ氏のマスタークラスを受けてきました | 宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市でギター教室を開いております。初心者から経験者まで丁寧にレッスンさせて頂きます。

こんにちは、ギタリストの中川です。実は、今日まで東京のバリオス国際ギターフェスティバルにて、ピライ・ヴァカ氏のマスタークラスを受講しに行ってきました。

 

 

東京の吉住先生が主催されるフェスティバルです。実は二年前に大阪公演で演奏とマスタークラスを聴講して、ぜひ一度レッスンを受けてみたい…と思い参加しました音譜

 

ボリビアのスーパースターで、南米を代表するトップギタリストの一人です。

 

 

ドメコー二の『コユンババ』

 

とても霊感のある演奏で、コンサートで聞いた生の音はもっと凄かったです。

 

さて、この日、東京では未曾有の台風が差し迫っていたのでどうなるのか?と心配だったのですが、無事にマスタークラスを受講することができました。

 

 

レッスンは、脱力や身体の使い方、右手の緊張の抜き方など、ここでは書ききれない程、多くの事を学びました。

 

終わった後、すぐに箇条書きしたメモ。ちょっとだけチラ見せします。

 

 

事細かくは書きませんが、「脱力」と「身体の使い方」そして、一見簡単だと思われる「基礎」は物凄く奥が深くて難しい!

 

私も演奏に磨きがかかりそうですウインク

 

また、ピライ氏の人柄が優しく、リラックスして話に集中できました。私はスペイン語が全く話せないのですが、大事なことを「教えよう」と真摯に向き合ってくれるのが、ものすごく伝わりました。

 

 

最後に、今回のフェスティバルを企画して頂き、通訳をしていただいた吉住先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

レッスンでは惜しみなく公開します

①宝塚のギター教室

 

②新大阪のギター教室

 

③西宮のギター教室

 

④出張レッスンも受けてます

 

【中川雄 (なかがわ ゆう)】

クラシックギターをディアンジェロ・シシリア氏に師事。ジュディカエル・ぺロワ氏、ピライ・ヴァカ氏のマスタークラスを受講。第8回Giussepe・Ratiti国際音楽コンクール・ギター部門第4位入賞(イタリア)。2015・16年と「音楽の祭日」に出演。2018年に東京すみだトリフォニーホールで「今夜はラテン」に出演。またクラシックのみではなくPops,Bules,Bossanova,Rockなど幅広いジャンルを展開し、ライブハウスやイベント演奏、映画音楽オーディションのサポートなど幅広く活動する。国際芸術連盟所属ギタリスト。日本ジュニアギター教育協会専門家会員。宝塚アーティスト協会アーティスト会員。アルハンブラ・ギター教室オーナー。ギターアンサンブル『Moderate』講師。